• ベストアンサー

親子ほど年下の女の子(部下)から飲みに誘われたら抵抗ありますか?

そんなに困ってはいないんですが、結構ショックだったので、よいアドバイス下さい。 私の元上司のことなのですが、結構感じがいい人だったので好きだったんですね。 年は私よりも20歳は上で結婚もしてるんですが、仕事が出来る人だったんですごく尊敬はしてました。 ところが、転勤になってしまって。(といっても会えない距離ではないですが。) その送別会の時にメールアドレスの交換をしたんです。 向こうも私のことを気に入ってくれていたようで、もっと早くに色々話をすればよかったねっとか、気に入っているとか言ってくれて、いい感じだったんです。 元上司とはいえ、ほとんど仕事での会話しかなかったので、送別会で初めてお互いの性格とかを知ったって感じで。。。 その後何ヶ月間かはメールのやり取りをしてたんですね。 自分の悩み事とかも話したりしていい感じだったんですが。 それで思い切って飲みに誘ってみたんですが、どうも返事のメールには飲みに行く事にはふれていなくって、はぐらかされたって感じです。 向こうは仕事が忙しいようなんですが、今まではきちんと返事をくれていたのに、飲みに行きませんか?というメールを送った後は返事が遅かったです。しかも飲みに行く事にはさっきも書いたようにふれてないし。。。 私には彼氏がいるし、そのことをその人もしっているので、不倫は望んでません。 ただ、仕事のこととかもっと話したかったので、誘ったんですが。 やっぱり家庭のある人からすると、女の子と2人で飲みにとか食事って抵抗があるんでしょうか? その人は結構周囲を気にするほうです。もう会えないのかと思うとなんだかショックなんですよね。。。 とりあえず、今はメールは控えています。 アドバイスあれば下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

私も以前大好きな上司がいて、しょっちゅう飲みにいってました。 その方も、私と話をするのが楽しい様子でした。 でも、必ず私の男友だち(同じ部署の)1人を入れて、三人で飲んでました。 いつもそいつがくるので、「なんだよ、いつもお前がついてくるってことは2人はつきあってんのか?」「いいえ、とんでもない」「それじゃ、俺が襲わないようにか」「その通りでありま~す」なんて言ってました。 やはり歳の差とかは関係なく、男女の関係は持ちたくない、という主張は、女性側からしておかないと、いくら尊敬できる上司だからと言って、何が起きるかわかりません。 恐らく、質問者さんの上司も、どう受け止めていいのかわからないのではないでしょうか。 数人で、というなら、のってくれるんじゃないでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.4

「不倫は望んでません。ただ、仕事のこととかもっと話したかったので、誘ったんですが。」.....あなたのこの真意は元上司には残念ながら伝わらなかったと思います。 いえ、少しは理解したかも知れませんが、既婚者で「結構周囲を気にするほう」というのが本当だとすると、2人きりで会おうとのあなたの誘いに、ストレートにOKするのは無理だったのではないでしょうか。 「やっぱり家庭のある人からすると、女の子と2人で飲みにとか食事って抵抗があるんでしょうか?」.......おっしゃる通りです。 既婚者というのは、そんなつもりは全くなくても、他の女性と2人きりで会うということは、会うこと自体が問題なのです。 その人が真面目であればあるほど。 仮に、妻に「今日、元の部下だった女性に誘われたので...で2人で会うことになったよ」と、きちんと事実通りに言って会おうとした場合に、それを言われた妻は、夫に万全の信頼をおいていたとしても、やはりいろいろと考えてしまうものなのです。 いろいろと考えさせてしまうことは、もうその夫は妻に迷惑をかけていることになりますから、それはやさしさに傷をつけることになりかねないのです。 もし、ウソを言って会ったとすると、今度は夫自身がそのウソ..何でもなかったのに..ウソをついたこと自体にずっと良心が咎めることになるのです。 あなたの親ほどの男性となりますと、このコーナーの質問に登場するような不倫バリバリ男でなければ、 分別がスーツを着て歩いているような人物のはずですから、若い元部下の女性から2人で会いたい、などとメールをもらったら、やはり返事に困ると思いますね。 人によっては「そうだね、機会があれば...」くらいの返事はするかも知れませんが、何もそのことには触れなかったということは、あなたの真意がある程度わかっていたのか、あるいは、逆に不倫のアプローチと解釈したか、どちらにしても元上司さんは、あなたと会うことだけでなく、そのことに触れた中途半端な返事をすることも避けたという、とても堅実な方ではないかと思われます。 多分、あなたも男性から見た、女らしさをもつ魅力ある女性ではないかと想像しますが、そんなあなたの誘いでも、少し倫理的なことを意識させるような動きには簡単には乗ってこなかった。 ということは、すなわちその元上司さんは、さすがあなたが尊敬しただけのことはある男性だったともいえるのではないでしょうか。 とりあえず、メールは控えているそうですが、返事をくれるのであれば、また出していいのではないですか。2人で会いたいなどと言わないようにして。 あなたが尊敬し、信頼できる男性であることがわかったのだから、何か困ったことなどあった時は、きっと いい相談相手になってくれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

賢くて思慮深い、素晴らしい上司だと思いますよ!...たぶん私には出来ません。。。 あなたにも彼氏の入ることは分っており、貴方が不倫しようと言う動機で誘ったわけではない事も承知し、かといってはなから あなたに断りを入れたりして傷つける事を嫌い、一寸したあなたの彼(上司)への憧れの気持ちが醒めるのを待っているのだと思います。  >やっぱり家庭のある人からすると、女の子と2人で飲みにとか食事って抵抗があるんでしょうか? 何回か同じことを続ければ、次への飛躍を?・・・男は誰でもその気になって来るものです・・・お食事の次はどうなさいますか?  >その人は結構周囲を気にするほうです。 意気地なしと云うのは簡単ですが、自分のためだけに周囲を気にしているかどうかは分りません・・・どうなんでしょう?  >とりあえず、今はメールは控えています。 あなたのお気持ちでは辛いと思われるのならそれは恋の始まり、そのあとどういう選択をするのかは、sakura-aさんの選択でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2406
noname#2406
回答No.1

う~ん、お互いが考えすぎのようにも思えますが・・・ 偶然のことかもしれませんし、年齢差や家庭のことなど世間体を気にしすぎるのか・・・ この辺りは価値観とかの違いってなっちゃいますんで、わかりませんね。 普段どんなやりとりをしていたのか、とかいった細かいところも関係してるかもしれませんね。 ただ世間体を気にして・・・ということだったら、だれか第三者に同席してもらうっていうのも1つの方法ですよ。 彼氏とか互いの知人とか・・・ もちろん第三者がいては満足に話もできないと思いますが、そういった感じで入っていって、というのもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10才年下の部下の女の子に恋をしました 

    私は37歳B型既婚子供なし 現在離婚協議中です。 離婚原因は妻の浮気です。離婚がほぼ決定し、自分に少し余裕が出てきたのか、今まではあまり気にしていなかった部下の女の子のことが気になり始めました。 その子はB型26歳でかわいい感じで彼氏はいるかいないかわかりません。ただ夜も遅くまで残業し、土日もどちらかは出社してるので彼氏はいないようです。 いっしょに仕事をしていて、お昼ごはんや遅くなった日などは2人で飲みにいったりもしています。と言いつつ二人ともほとんど飲めません。 仕事でも私を頼りにしているのか何でもかんでも相談してくる感じで、私もかわいがって対応しています。 彼女は少なからず私に気があると思いますが、メールやデートに誘ってもはぐらかされます。 これは彼女の中には恋愛感情はないんですかねえ? それともやはり離婚をはっきりしてからってことですかねえ? 告白したいんですけど何かひとつはっきりとしないため告白できていません。 女性の方良いアドバイスをお願いします。

  • 男性部下から社交辞令?男性に質問です。

    気になる部下の男性から会社の送別会の後、今日は幹事お疲れ。おやすみ。とメールをしたところ今度飲みましょ。と返信がありました。 土曜日しか飲めない&部下君の都合のいい日でいいよ~ わかりましたー のやりとりから一ヶ月音沙汰がありません。 社交辞令だったのかずっと考えてしまいます。部下君が異動する送別会でもあったので、はたして異動後で忙しいのか… でも女の上司に対して行きもしない社交辞令を言うものでしょうか? 私だったら上司で行きたくない人には、行かなかったら失礼にもなるので飲みの話自体避けるようにします。 どう思われますか…??

  • 10歳年下の部下を好きになってしまいました。どうしたらよいのでしょう?

    私は35歳のOLをしております。 部下の10歳年下の男性に恋愛感情を持ってしまいました。 25歳とは思えないほど、落ち着いて、しっかりとした、自分の信念をきちんと持っていて、とにかく優しい人です。 ですが、その人にはお付き合いしている女性がいるのですが、その彼女は俗にいう「メンヘラ系」なのだそうです。 しかし、彼はそんな彼女をずっと自分が支えていくんだ、彼女はまだ子供だから、そのうち変わると言っています。 ちなみに、その彼女と結婚したいんだそうな・・・(泣) 10歳も年下で、ただの上司としか思われていないでしょうし、あきらめなくてはと思うのですが、毎日職場で顔を合わせ、率先して仕事を手伝ってくれたり、仕事帰りには、私が乗る電車のホームまで送ってくれたり、いろいろな面で彼の優しさに触れる度に、やっぱり好きなんだとなかなかあきらめがつかないでいます。 自分が上司という立場でなければ告白したいのですが、相手が自分の部下となると、お互いその後の仕事に支障が出てしまうかもと思い、やはりあきらめるしかないのでしょうか? 皆様のご意見をぜひお聞かせください。お願いいたします。

  • 33歳で6歳年下の男性を好きになりました。

    私は現在33歳の女性です。 27歳の男性を好きになってしまいました。 その男性とは、ある集まりの懇親会の飲み会で知り合ったのですが、一次会ではまったく話す機会もなく、二次会で途中からたまたま隣の席になって、1時間も話さずにその後おひらきとなりました。 飲み会の終わるぎりぎりに、その男性にアドレス交換しましょうと言われ教えました。 今後の仕事のこともあるから聞いたのかなと思いつつも嬉しくなりました。   飲み会でお話していて、とても物腰の柔らかな、私にとって一緒にいて居心地のいい人でした。 私はお酒をプライベートではほとんど飲みませんが、その日の懇親会は思いのほか楽しく8年ぶりぐらいにビールを飲んでだいぶ酔いもまわっていたと思います。 その人の話し方や、持っている雰囲気が、そのときの私にはとてもほっとするものでした。 その後その男性から、連絡先を教える社交辞令のようなメールがきました。 メールがきて、驚くほどうれしくて、返信するのに3時間近くも考えて、返事を書いている自分がいました。 その後、電話でお話する機会があり、気がついたら出会って3日で「あなたのことが好きです」と告白していました。自分でもこんな行動にでるなんて、まるでわけがわかりません。 相手の男性も、驚きとちょっと困った感じで、「お返事した方がいいですか?」と言われ、 私もなんと言っていいのかわからず、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいで、ようやくでてきた言葉が「お返事はしなくていいです」でした。 33歳でいまさら6歳も年下の男性を好きになり、 わずか出会って3日で告白している自分が一体どうしてそんな行動にでたのかいまだにわかりません。 その後、彼のほうから「お会いしたいです」というメールをいただきましたが、 仕事や今後のこともあって気を使ってくれているように感じてしまいます。 遠方に住んでいる方なので、なかなか頻繁にお会いできる方でもありません。 飲み会では雰囲気もあってフレンドリーな言葉使いでしたが、私の年齢を知ってからは、彼も丁寧な言葉になり、電話でお話していてもどことなくぎこちなく、お互いに気を使っているように感じてしまいます。 彼に出会ってからは、仕事や勉強にもここしばらく全く手がつかずの状態です。 私は彼のことが好きです。 告白したときもとても幸せな気持ちになりました。 彼がどうして会う気になったのかは私にはわかりませんが、とても嬉しい反面、 社交辞令でお会いしたいと気を使っているようで、もし今後会えなくなることを考えると 会ってますます好きになるまえに私から離れた方がいいのかなとも思ってしまいます。 自分から返事はいいですと言ったものの、返事がないままこの状態が続いても・・・という感じもします。 今後も会いましょうというお話になっても、彼は遠方に住んでいることもあり、年に数回、よくて月に1回お会いする機会があればいいほうという感じになりそうです。 年下の男性からみて6歳も離れた女性はどのようにうつるものなんでしょうか。 年に数回や月に1回ぐらいの会う機会で互いのことを深く知れるものなのか、33歳という年齢で結婚などのことも考えると、どうしたらいいか悩んでしまします。 同じような経験のあるかた、年上の女性と付き合っていらっしゃる方など どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 気になる彼からメール。誘われてる?って事は無いですよねー。

    この4月から異動になって遠く離れてしまった憧れの彼。 送別会で、「いつか一緒に飲みに行きたかった」と言ったら 「早く言ってくれれば連れて行ったのに。」との返事。 その後異動してから、たわいもないメールをしていて、 明日、憧れの彼の元上司と飲みに行く事をメールしたら 「楽しんで来て。僕もこっちで良いバー探します」との返事。 これって、遠回しに遊びに来て。って言ってる訳じゃないですよね? 迷った挙げ句「良いバー見つかるといいですねー」なんて差し障りの無い返事したんですが。。。 考えすぎ?

  • 年下の女の子

    初めまして、22歳の大学生の男です。 長々となってしまいますがスイマセンm(_ _)m 最近、同じサークルの3コ下の女の子を好きになってしまいました。例えば、飲み会の席決めはくじ引きで決めるのですが、隣になったり、サークルでご飯に行く時、車で移動するんですが、その際に毎週といっていいほど同じ車になったり、なんかあまりにも隣になる機会が多くて、運命を感じてしまいます。僕は隣になれることですごく嬉しかったのですが、「また隣になって正直嫌ですよね?」という風に言われたりしました。かなり気を使うコです。僕と瓜二つです。 先日、向こうからメアドを教えて欲しいと言われ、教えました。このコは男性が苦手っぽく、「先輩くらいしかちゃんと話せる人いません。」とも言われました。多分、同年代はともかく俺以外にはメアド教えてないと思います。ただメールは、向こうがしたくないのか、気を使ってるのか、メアド交換した夜以外は向こうから来る事はなく、こちらからしないとダメみたいです。しかし、仮に僕のメールが送ったとしたら、気を使うコなので、先輩からのメールだから泣く泣く付き合ってもらっちゃってるのかな?という風に僕が感じてしまって、メール送るのをいつもためらってしまいます。 友達に「送ったほうがいいやん!」と言われ、送ったりもしますが、正直上述の様に考えると、あんまりメールも弾まないし。。。 あとサークルの問題もあります。もし仮に告白してフラれたら、サークル来づらくなっちゃうのかなーとも考えたりしちゃいます。 自分の気持ちにウソは無いのですが、イロイロ考えると先輩後輩の関係がいいのかな~なんて一方で思ってしまいます。 僕はどうしたらいいのでしょうか? このコは僕をどう見てるんでしょうか? あともし告白するとしたらその前にデートしておいた方がいいんでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 10才年下B型の部下の女の子に恋をしました(2)

    前回同一タイトルで質問をさせていただきました。 やっと離婚協議が成立した為、再度質問をさせていただきます 私は37歳B型バツ1子供なし 半年続いた調停にけりが付き先月に妻との離婚が成立しました。 離婚原因は妻の浮気です。 最近今まではあまり気にしていなかった部下の女の子のことが気になり始めました。 その子はB型26歳で少しポッチャリぎみのかわいい感じの子です。少し気が強く優等生タイプの子です。夜も終電近くまでまじめに残業し、土日もどちらかは出社してるので彼氏はいないようです。しかも彼女の親友の子に聞いたんですがどうも処女らしいんです。たぶんプライドが高くガードの固い子なんだと思います。実際飲み会なんかがあっても1次会で帰っていきます。 私の課の部下では無いですがいっしょに仕事をしていて、お昼ごはんや遅くなった日などは2人で飲みにいったりもしています。と言いつつ二人ともほとんど飲めません。2人で飲みに行ったときに私の家庭のことは話しています。 仕事でも私を頼りにしているのか何でもかんでも相談してくる感じで、私もかわいがって対応しています。 ももちろん冗談も言いあってて、私が前日飲み過ぎた日なんかは妻のように冗談でお叱りを受けたりしています。 お互いB型同士ですごく気が合います。 彼女は少なからず私に気があろうことはは感じます、私の気持ちにも気付いているとは思うんですが、メールなんかしてもいまいち返信の帰りが悪いんです。たまにガードされるんです。 これは彼女の中には恋愛感情はないってことですかねえ? それとも彼女のプライドがジャマしてるんですかね? 告白したいんですけど何かひとつはっきりとしないため告白できていません。 今まで、こういう子とは付きあったことがありません。 どう気持ちを確認し、どうガードを開いていけばいいのか? B型の女性の方良いアドバイスをお願いします。

  • 好きな人と食事にいきたい

    食事でもいく?と退職する私に二度ほど誘ってくれた上司がいます。 楽しみにしてます!と、わたし。 楽しみにしてればいいさ、と上司。 私の送別会の日。 送別会主催はその上司でした。店予  約してくれました。二次会はながれでカラオケ。オールその上司もつきあってくれました。 その日は大変楽しくて予約してくれたことに感謝でした。ただ気になったのは、上司がいっていた食事とは送別会のことだったんじゃないかという疑問。 案の定そうでした。 二人でいきたいです、といったら仲良い人経由で またいつかできるさといわれました。 ショックでしたが、わかりました、というと 平日ならいいよといわれました 軽く日程決めようとしたらめんどそうだったのでこの話は途中で終わりました。 まあ、ほぼ私がいきたいだけなのはまるわかり、話は終わったようなものかもしれません。 バカな質問ですが、(1)上司は、最初から送別会のことを食事といっていたのでしょうか。 それとも私がみんなのロッカー勝手に開けてプレゼントいれたことにドン引きしたのでしょうか。食事のこと受身だった私に嫌気がさして送別会でいいや、となったのでしょうか。ひきつぎの仕事で私のミスがあったのでしょうか。 (2)食事のことはめんどくさそうでしたが、会話は普段どおりでした。恋愛対象でないことはわかりましたが 今後二ヶ月後とかにまた誘ってみてもいいでしょうか。 たくさんの回答おまちしてます。

  • 送別会のお知らせって?

    職場の上司が定年退職されます。そこで送別会を企画していたら、別の会社に移った元同僚が「お世話になったから送別会に参加させて」とメールがきました。 ところが、同じ職場の先輩がその元同僚に送別会の知らせメールを出していて、その先輩にはなにも返信がなかったそうなんです。 そんな事情を知らなかったので、参加人数にいれてお店の予約をしたら先輩から「わたしから断っておくから」と元同僚に断りの電話をいれたらしいのです。 そしてその先輩が言うには。 「辞めて、別の会社に行った人が送別会にくるなんておかしい」と言い出しました。 そうなんですか? 送別会に、元同僚を誘わないほうがよかったのでしょうか? 先輩にきちんと返信をだしておけばこんなややこしいことにはならなかったんでしょうか? ご意見お願いします。

  • 年下の人に片思い中

    私は21歳の♀です。 今2コ下の人に片思い中です。 ときどきメールなどをしているんですが、向こうからメールが来ることはありません。 こっちからメールすると返事はちゃんと返してくれます。 バレンタインのときチョコを渡して少ししゃべったのですが、あまり女の子慣れしてないような感じでした。 私も男性経験が少なく奥手なのでこれからどうしたら良いかわからなくて、困ってます。 アドバイスお願いしますm(_ _)m