転職後悔 退職したが思い悩む 介護業界での経験

このQ&Aのポイント
  • 介護業界で勤務していたが、上司の判断に疑問を持ち退職した。
  • 退職後も利用者さんのことや給与の心配があり、落ち着かない。
  • 残業代が出なかったり、扱いに不満を感じた経験をしており、同じ経験をされた方からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職後悔

つい最近退職しました。 介護業界です。デイですが、25万もらっていました(生活相談員&責任者手当)として。 どの職場にも色々あると思いますが、こちらでのきっかけは上司が事務員として応募してきた人を介護員にしてしまい、私がどう見ても変わっ た人だったので ★エプロンのポケットにしまっておいてこなごなになったお菓子を残しておいたからどうぞとくれる ★急に大きな声を出す ★挙動不審 私がこの人病的じゃないんですか?って言ったんですが、上司には通じなくて、人がいないんだからしょうがないでしょ・・と 私にあなたは人を辞めさすオーラが出ているとか、今まで辞めた人を ○○さんが嫌いって言って辞めて言ったわよ、皆嫌っているでしょうって言ってた、その人とか言われて責任者会議の時に言われたりした時期が重なってしまって それから事故が(人身ではなく)単独事故があったんですが、オーナーは講座があるからと言って戻ってこなくて戻ってきたのは食事を外でしてきた3時過ぎです・・利用者さんも乗っていたバスだったのに 何かあった場合の責任は私がとりますって言っている割には行動と言っていることが違うって思ったのがきっかけです。 以前に、機能訓練の看護師がいないにもかかわらず架空のタイムカードを作っているように見せて介護保険課に申告するって言った時もそんなことは出来ないから辞めたいと言ったら、すぐに機能訓練の方を(マッサージ師)を見つけてきたのですが・・今回は私の意見が通らず・・ でした・・ だから辞めようと思ったのかもしれませんが・・ 又、行動はいつも注意されていましたが、オーラまで言われてしまうと人格まで否定されているようで・・ 辞める時には皆私がいなくなったら大変になる(いままで一手にオーナーの注意を受けていましたので)といわれて引きとめられたのですが、 私もかっとなっていたのでしょう・・あまり考えもせずに辞めてしまいました。 でも、退職してみると利用者さんのことを思い出してしまったり、なかなかこの給与を出してくれるところがないな~と思ったりしてあまり眠れません。主人からは今の時期はいいのがないから焦るなといわれていますが・・ なんとなく落ち着きません・・ 退職しなければ良かったかなーって言ったら、残業もあったし、会議で帰ってくるのが夜中の12時、1時はおかしい・・メニエールにもなったのだから、そんな風に思わないようにって言われましたが、なんだかすっきりしません・・ 残業代は給与に含まれていると言って残業代は出ませんでした・・ 前向きに考えなきゃいけないんですが・・ このような経験された方いらっしゃいませんか? もしいらしたらアドバイスいただきたいのですが・・ よろしくお願いいたします。

noname#110561
noname#110561
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。 人事総務で教育研修や労務など実務を担当してきた者です。 当然かと思いますが、デイであろうとなかろうと、利用者様のQOLやその人なりの尊厳など非常に大切な要素であり、また目配りや気配りなど常に危険が伴い事故になってはいけないという性質で他からは楽な今後ますますニーズが高まる仕事とはいえ、若者の介護離れが深刻な問題になっているかとお察しします。 あくまで採用段階でキチンと確認や熟考など無関係に近く、「頭数が必要」という側面で即採用されたかと思いますし、事務員や上司先輩の指導育成能力も大切かと思います。 少なくてもそういった思いやりや尊厳を言いながら、結構職員の裏表などが多いのは事実かと思います。 また管理能力や指導育成をしていかないと、常に危険が伴う仕事だけにその施設のサービスが充実するはずがないと思いました。 最終的に適性に欠ける方を採用したら、それこそ事故につながりやすい、また充分な配慮ができないという最悪の事態になっては本末転倒かと思います。また仕事内容は他の方からはいかにも楽に見られがちかと思いますが、実際は全くそうではなく、過酷で体力や精神力も必要で、賃金においても他に業界と比較して著しく水準が低いという介護保険などの面もあるかと思います。 本来QOLなどを謳いながらも舞台裏がひどいような施設であれば、他においても同様かと思います。学校で福祉や介護などを学び前向きにやりがいを感じ入職したものの、あらゆるご質問のようなケースや、よほど信念やお金という対価を考えないという建前もあるでしょうが、待遇面よりやりがいのある仕事だけに優秀な人が辞職していくケースも多いかと思います。 また学校を卒業して介護職になると、断言はできないと思いますが、夢や希望が薄れていくケースもよくあることかとお察しします。 やりがいのある仕事だけに残念ですが、そういった内輪の問題が多ければ、当然、利用者様に充実したデイサービスなど向上するどころか、死活問題に発展する要素も高いと思います。 また施設によって違うのは会社でも同じかと思います。 かなり施設により満足度が違うと思います。 時間外手当はつくはずがないということは仕事の性質上、事務などは多少時間が遅くてもよいとは思いますが、介護を経験した人でなければ、そのたった1時間や2時間で相当激務かと思います。 利用者様の尊厳は第一ですが、職員に対する指導育成がないと人が入れ替わりばかりで初心者ばかりになると、それこそ事故の可能性は極めて高いと思います。 賃金的には満足されておられるようですが、施設によっても会社でも同様ですが、的確な判断力や技術など本当に利用者様中心で熱心にとりくんでおられる方も多いかと思います。 回答などにならず申し訳ありませんが、そういった面もあるかと思い書かせていただきました。場合によっては経験を活かすというyutashuu01さんの意志があれば別の施設で勤務される方法も選択肢のひとつかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

noname#110561
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。利用者の方々のことを考えて接してきたのに見捨ててという言い方はおおげさですが、そんなような状態に感じられる日が続いてしまって・・残業代はパートの方には出ていましたが、残業代を出すのがもったいないからという理由で残業しない時間に帰ってもらうようにということで仕事が残っていても社員がその分をするという形でしたので・・ オーナーからは、介護時間もこのスタッフにはこれだけ払っているけれど、利用する方からの収入はこれだけが入ってくるのでということを文書で示されて効率よくしなさいと・・デイなのですが、私のところは、介護度4と5の方が多くて(車いす歩行、立ち上がり全介助など)そういう方が全員でしたらまた違うのですが、利用される方には徘徊をする方もいらっしゃいますし、異食をする方もいたので、あちらもこちらも見ながらでしたが、ほんとに少ない人数でしなくてはいけなくて・・調理も介護者でした。 これで何かあったらどうするんだろう?私にも家族があるし、一切の責任は取ると言っているオーナーはいないことが多い。事故があった時の態度を見て一切の責任は取らない方なんだと思ったのもきっかけです。そうなると、もし入浴時の事故など(お年寄りの方の場合、場合少しの間違いで死にいたることもあります)あったら、書類送検されるのは現場の責任者である私かな~などとまで考えてしまったので(おおげさですが・・)退職をしてしまったのですが、ほんとに利用者さんを思い出してしまって・・(これは他の職業では考えられないのかもしれません) 給与面のこともないとは言えませんが、どちらかというとこちらの方をひきずっています。 でも、もう退職してしまったのですから、経験を生かして次へ進まないといけなですよね。 ほんとうに私のようなものにご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

労働基準法を守り残業代もきちんと計算して出す・・・・残念ながら日本においてはこのような会社はまずありえません。隣の芝生は青く見えるものです。どこを就職先に選んでも思い通りには行かないと言うことを着も二名zるべきです。

noname#110561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本においても来年度からかなり厳しくなるようですので、そういうシステムが少しでも改善されることを願います。

関連するQ&A

  • 転職先の勤務条件

    こんばんは! 訪問介護を3年半、その後転職をして、今月から介護付き有料老人ホームで働き始めました。介護福祉士を持っています。 以前の会社は、拘束時間の長さ(大体8時~21時すぎ)や、給与面(賞与、昇給なし・資格、サービス提供責任者手当て、残業込みで、手取りで18万5千弱)に不満があり、退職しました。 もっと待遇の良いところに・・と思って今の職場に転職しましたが、社員の方から、求人票と実際の内容が違うと聞きました。 賞与は年に2か月分と書かれているけど、もっと少ないということです。さらに、「毎日2~30分残業があるけれど、残業代はつかない」 「主任が冷たい」「離職率が高い」など、嫌な情報がたくさん入ってきました。 実際に、職場の雰囲気は良いとは感じられません。 ただ、人間関係は、どこにいってもあるとは思うのですが・・。 もっと良いところ・・と思って転職をしたのに、本当にこの職場でよかったのか、と悩んでしまいます。 ただ、介護職全体が薄給と聞くので、どこまで求めて、どこで妥協すればよいのか・・介護の職場が2つ目なので、よくわかりません。 しかし、介護職のほかに、特にやりたい仕事もありません。 私的には、介護業界のなかでも、もう少し上を見ても良いのかな、と思うのですが、どこもあまり変わらないのでしょうか? また転職をするのであれば、早めに会社に伝えたいと思うので、ご回答、アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 転職を後悔しています。。

    恐縮です…私と同じような悩みを解決できた方、また立場が違っても(昔は正社員→今は派遣みたいな)一度転職したのに前の会社へ出戻りをした方いらっしゃいましたら是非ご意見をお願いします。 前職は人も羨む大企業、その中でも花形と言われる部署に配属されました。しかし仕事に自信が持てず、自分を追い込んで、うつ病を煩い休職。3ヶ月後復帰をし、その後は全く休みませんでしたが、不安定な毎日でした。今の旦那も両親も辞めなさいと言ってくれていました。TOTAL五年勤めました。そんな中結婚の話が進み、仕事が辛かった私はそれを理由に転職を考えはじめました 半年前、今の会社(公務員系の契約社員)に内定をいただきました。ずっと夢だった分野だったので大変嬉しかったです。退職時、上司には正直に話しました。しかし、上司は最後のまで(私が知らないだけかもしれませんが)転職は黙っていてくれたようで建前は結婚というように調整してくれました。結婚式にもきていただき、温かい祝辞も頂戴しました。円満退社でした。旦那は同じ会社の違う事業所(かなり遠方)でしたから、上司からは同じ事業所には職種の関係でできないけど、派遣とかなら関連会社も含め紹介するぞって言って頂いていました。でも、私は辛い思い出が多かったので二度とこの地もこの会社も業界からも手を洗うつもりでしたから断りました。その後転職活動し、決まったと同時に退職しました。 ただ…今になって後悔が止まらないんです。今の会社に不満があるからだと思いますが、なんであの時、思考が変えられなかったんだ、何で我慢出来なかったんだと自責の念にかられてします。あんなに泣いて欝までなったのに後悔するなんて…。最初は後悔しないようにひたすら前だけを見ていました。でもある時、ふと涙が止まらなくなり、後悔している自分を押し殺せなくなってしまいました。 今の仕事はお役所仕事。だらだらやるし、仕事と私生活の線引もない。残らないやつは暇なやつ。でもサービス残業。結婚したのに毎晩すれ違い生活。好きなランニングもする時間がありません。効率が悪く、自分がスキルアップできている気がしない(見易い資料は文字が少ないから×。ただ話す文章をだらだら書くプレゼン資料に書き変わる)という種々の不満に加え、そんなお役所なのでもちろん気があう人もいなければ、尊敬できる先輩もいないんです…。 何より会社一番と言われた商品知識を捨てた自分がゆるせなくなったのと、それなりに前職の業界がやはり好きだった自分に気が付いてしまった。恵まれてた自分に今更ながら気が付いてしまったんです。 どちらかというと辞めたことに後悔しているというよりはせめて妊娠するまでがんばれば…とか、上司の言うとおり派遣で紹介してもらえば…と毎日毎日後悔ばかりしています。 勝手なことばかり言ってすみませんが… こうなったら派遣になって、徹底的にいろんな業界を見てやる!って自分に針をささらないとやっていけないのかな…とさえ考えてしまいます。 どうしたらこの後悔から抜け出せますか…?抜け出せた方いらっしゃいますか?やはり転職でしかないのでしょうか?

  • 転職を考えているのですが・・・

    現在19歳で、高卒なのですが、転職を考えています。 ですが、資格も持っておらず、転職先があるのか不安です。 今の会社を退職したい理由は 1.給与遅延が発生している 2.平日の残業が2~3時+休日出勤 3.残業代の上限は60時間まで 以上の3つです。 特に、3については休日出勤するとすぐにたどり着き、割りに合いません。 また、ここ3ヶ月で7~10人の人が辞めていっているので、会社の経営状態が不安です。 アドバイスをお願いします。

  • 転職について

    20代前半 女性です 高校卒業後すぐに介護職へ就職しました 最初の職場は休日出勤と時間外残業が多過ぎる上に人間関係が最悪で辞めました(1年半くらい) 次の職場は母の体調不良をきっかけに兄がいる地元へ引っ越すことになったので退職しました(1年半くらい) 半年以上仕事しておらずブランクがあります 今現在は母の体調が良くなり1人で家の中で過ごせるようになりました 介護職はもうやりたくありませんが高卒で無資格、介護以外未経験だと正社員での転職は厳しいですか? また、介護職の経験を活かせる仕事があれば教えて頂きたいです

  • 転職活動のうわさが、広まってしまった。

    はじめまして。 現職が残業の多い環境で長く働くイメージがなく、転職活動をはじめました。 先日内定をいただきましたが、 内定を伏せて現職に「残業が多い環境で先行き不安に思っている、改善は可能か?」と相談したところ何回か会議が行われ無駄な業務カットなどの改革が行われることになりました。 まさか社内会議で大きな動きになるとは思ってなかったので、現職に留まるか悩み、信用できる同僚に相談してしまったのですが、翌週には上司をはじめとする社内に知れ渡っておりました。 噂されてしまって大変居づらくなってます。 正直残留したい方に気持ちが勝ってます。 新しい職場は残業がない代わりに給与も安く、企業規模も小さなところです。 しかし転職活動していたこと自体、信用をなくしてもおかしくないですし、弁解しても一度失った信用はなかなか取り返せないものと思います。 馬鹿なことをしました。後悔で消えてしまいたいです。人生の大きな挫折。 辞めるしかないでしょうか。辞めたくないです。

  • 退職を後悔しています

    前職では、何人かの女子社員の中で自分だけが毎日残業続きで(月40時間以上。勿論サービス残業です)何年にも渡っても改善される様子がなかったので、やむなく退職いたしました(10年勤務していました) そして現在就職活動をしてみると、どうしても前職の条件と比べてしまい(完全週休二日、9時就業、長年の勤務なので給与もいい方でした)どこもイマイチ乗り気になれません。贅沢だと頭ではわかっているのですが… 今になって退職した事を本当に後悔してきました。人間関係も普通に良く、取引先の方とも楽しく接していましたし。ただ、皆が定時頃に帰るのに一人寂しく遅くまで残業がもうあまりに辛くて…。当時人を増やしてほしいと直属の上司にそれとなく言ったのですが無理だと言ったので諦めたのです。しかし、私の退職後結果的に2人のパート社員を入社させていました。それくらいなら私がいる時に1人いれてくれれば… 在職中に就活していれば現状を把握でき、条件的には恵まれているのだからと勤務改善を強く願い出る事もできたのでしょうが、就活する時間がなかったのと(ネットで出来る事知りませんでした)精神体力的に疲れていてゆっくり休みたいという気持ちから先ずは退職だと… 取引先の方々にも仕事の面で高評価を頂いていたという自負もあり(実際お声もかけて頂きましたが、条件が合わずお断りさせて頂きました)そういう変なプライドがますます就職できにくくさせているのはわかっているのですが… 妥協点が高すぎると思いつつも、やっぱり妥協できない自分がいます。 似た様な方はおられますか。また、再就職された方は妥協点はどの部分だったのでしょうか。お聞かせ願えると嬉しいです。 今かなり精神的にまいっております。不安感で吐きそうになります(涙)甘いと一蹴されそうですが、励ましのお言葉もいただけると有難いです…。よろしくお願いいたします。

  • 上司に嘘をつかれて転職検討中。転職先の上司を調べたい

    こんにちは。転職してまだ一年たっていませんが転職を考えています。理由は上司が、雇用条件について嘘をついたあげく、給与を下げるといい始めたからです。 「事情があり、恒常的な残業があると働けないから、そういう希望があるなら、私は辞退するので先に言ってほしい」とちゃんと入社前に聞いたのですが、その際は「そんなに遅くならないから大丈夫」との話でした。ところが勤務初日から残業続きで、半年たっても一向に対応してもらえないので交渉したところ、「そんな話は聞いていない。残業できないなら給与をさげる」と言われました。入社してからわかったことですが、この上司はかなり問題のある人で、過去に何人も部下が辞めていったそうです。現在転職先を探していますが、またこのようなことがあると安心して働けないので、多少金額はかかっても相手企業および上司となる人を調べたいと思っています。そのような手段はあるでしょうか。興信所などをつかうことになりますか。 もし、その辺のことをご存知の方がいらっしゃいましたら、方法や料金などを教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 転職すべき?

    以前リーダーとしてやっていくには・・で投稿したものです。今月が昇給月でした。うちの会社は正社員になった時が昇給月です。新卒で入った人達は4月に昇給がありました。その時、いくらぐらい上がった!なんて話を聞いていました。リーダーにもなり私も上がっているだろうと思って明細を見てびっくり!その人達の半分です。力が抜けました・・沢山とは言いません。せめて同じ額の昇給があっても・・って思うのは間違っているのでしょうか? 中途のパートから正社員になった人間と新卒の人達では基本給が大きく違います。この春、介護福祉士に合格し資格手当ては付きました。しかし、リーダー手当てなんてものもなく、普段の業務以外の仕事・会議などで仕事量は増えています。もちろん、残業手当なんてものもありません。しかし、私は主婦です。毎日ヘトヘトで、どんどん家事がおろそかになって・・主人は家事が出来ていなくても文句も言わず、手伝ってくれる時もあります。以前、上司に「子供に手がかからなくなたんだから頑張ってね」と言われました。「手はかからないけど目がかかります」と答えました。時間も不規則な仕事です。子供と会話する時間も少なくなりました。この仕事は好きです。同僚との人間関係も少しは悩む事ありますが、それは何処に行っても同じだと思っています。思いきって転職すべきなんでしょうか?それとも、もう少し頑張ってみるべきなんでしょうか?みなさんはどう思いますか?

  • 転職理由について

    現在介護職(パート)で働いている20歳女です。 ちなみに以前は派遣で、派遣からパートへ直接雇用してもらいました。 パートになり1年半以上経ちますが最近また派遣で働きたいなと思うようになってきました。 派遣で色々な職場にいってみたいのと、残業代もつき、飲み会なども(送別会は別ですが)出席しなくて良かった、などが理由です。 あと1年働けば正社員になれるのですが、これ以上長く今の職場で働くつもりはないです。 それと介護職ではなく事務系(特にデータ入力)に興味があり、一応文章処理の資格もあります。 一生介護職をするつもりはないので、今のうちに他の仕事を経験したいのですが、それはあまりよくないことですか? それと、退職理由として派遣で働きたいというのは通用するのでしょうか…? 以前も退職したいと話したことがあったのですが、やはり止められ上司の体験談ばかり聞かされ話しにならず諦めてしまいました。なので、次に退職の話をする時は確実に辞めたいのです。(口だけだと思われたくないので) また派遣という理由が通用するのでしたら、他にどういえばいいでしょうか。他の理由でもあればお願いします。出来れば前向きな理由がいいです。 自分で考えてもまとまらず、なかなか次に進めず…。 どうか回答お願いします。

  • 転職したいがやり方がわからない。

    今回の正月休みを利用して転職活動を行い、無事に転職先が 決まることができました。 できるなら3月から新しい職場で働く予定です。 今回初めての転職というので質問させていただきます。 現在、東京のある企業で出向という形で働いております。 本社は某県にあります。 支店は神奈川にありますが、そこの社員又は上司は全員出向の為 誰もいません。 ここで質問です。 1.通常なら自分の会社の上司に退職する意思を伝えると思いますが 出向などで自分の会社の上司がいない勤務先で働いている場合は どうすればいいのでしょうか? 2.退職までの流れとしては 意地でも上司に時間を割いてもらって会う ↓ 退職の意思を伝える ↓ 後日退職届を出す この流れでよろしいでしょうか? 退職届は上司に最初に会うときに渡せばいいのでしょうか? 3.会社を辞める理由としては 仕事が多忙な割には給料が安く残業代が出ない。 今回のボーナスにがっかりした。 もし会社側から退職理由を聞かれた時、 上記の理由を答えてもいいのでしょうか? 4.退職までのアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。 以上よろしくお願いします。