• ベストアンサー

退職を後悔しています

前職では、何人かの女子社員の中で自分だけが毎日残業続きで(月40時間以上。勿論サービス残業です)何年にも渡っても改善される様子がなかったので、やむなく退職いたしました(10年勤務していました) そして現在就職活動をしてみると、どうしても前職の条件と比べてしまい(完全週休二日、9時就業、長年の勤務なので給与もいい方でした)どこもイマイチ乗り気になれません。贅沢だと頭ではわかっているのですが… 今になって退職した事を本当に後悔してきました。人間関係も普通に良く、取引先の方とも楽しく接していましたし。ただ、皆が定時頃に帰るのに一人寂しく遅くまで残業がもうあまりに辛くて…。当時人を増やしてほしいと直属の上司にそれとなく言ったのですが無理だと言ったので諦めたのです。しかし、私の退職後結果的に2人のパート社員を入社させていました。それくらいなら私がいる時に1人いれてくれれば… 在職中に就活していれば現状を把握でき、条件的には恵まれているのだからと勤務改善を強く願い出る事もできたのでしょうが、就活する時間がなかったのと(ネットで出来る事知りませんでした)精神体力的に疲れていてゆっくり休みたいという気持ちから先ずは退職だと… 取引先の方々にも仕事の面で高評価を頂いていたという自負もあり(実際お声もかけて頂きましたが、条件が合わずお断りさせて頂きました)そういう変なプライドがますます就職できにくくさせているのはわかっているのですが… 妥協点が高すぎると思いつつも、やっぱり妥協できない自分がいます。 似た様な方はおられますか。また、再就職された方は妥協点はどの部分だったのでしょうか。お聞かせ願えると嬉しいです。 今かなり精神的にまいっております。不安感で吐きそうになります(涙)甘いと一蹴されそうですが、励ましのお言葉もいただけると有難いです…。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.5

辞めたばかりだと、きっとどうしていいのかわからいし、今はきっと不安ですね。。 私も前に会社をやめましたが、業務が忙しく、微熱が続くようになり、いろいろ考えて辞めました。 辞めた直後は、職場のいいところばかり思い出され、なんで辞めたんだろうとか、少し後悔もしました。同僚もいつも電話してくれたりしたので。 結局、離れてみないとわからない良さってあると思います。 でも辞めてしまったことと、そこに戻れないのは事実なので、それを受け入れたほうがいいと思います。 私はその後、留学し、派遣社員も経験しました。 今は別の職場にいますが、留学中にもたくさんの友達ができて、派遣でもいろんな人たちと会えました。 最初の会社にずっといたら、知り合えなかった人たちです。 今はまだ気持ちの整理がつかないかもしれませんが、これからdona609さんの前職を生かして採用してれる企業があると思います。 悩みつづけるよりも、新しいことへ挑戦してみてください。 辞めた時って、きっとタイミングだと思います。それがいい決断だったんだ、と思えるときが絶対に来ます。 きっと大丈夫だと思いますよ。

dona609
質問者

お礼

leaf_さん、アドバイス有難うございます。 離れてみないとわからない良さ。まさにそれです。 在職中は不平不満ばかりでしたが、今はそれ以上にいいところばかり思い出されてしまって… leaf_さんは留学されたのですか。すごいですね。きっとすばらしい経験となったのでしょうね。 それこそ退職したからこそ得ることの出来た経験ですものね… そういう前向きな気持ちをもって、これからの進むべき道を考えてみたいと思います。 あの時の退職がいい決断だったと思えるように。 (leaf_さんが絶対に来ますとおっしゃってくれて、ちょっと涙が出そうになりました) 励ましのお言葉、本当に有難うございました。

その他の回答 (7)

  • stormyyy
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.8

>何人かの女子社員の中で自分だけが毎日残業続き 私も少し似た環境でした。周りの人たちは勤務時間内も時間的に余裕をもって仕事をして毎日定時で帰宅。 自分は勤務時間内も時間に追われながら仕事をして毎日残業・・。 自分に能力がなくて忙しくなってしまうなら仕方ないと思うけど、明らかに他の人と仕事量が違っていて 「なんで私だけ・・」と思ってしまって悲しくなってくるんですよね。 私も在職中に次の職を見つける心の余裕もなく、早く辞めてしばらくゆっくりしたいという気持ちから次の職を探さず退職しました。 まず前職と同じ条件の職を探すのはあきらめましょう。質問者様の前職の条件はかなりいい方だと思います。 この不景気にそんないい条件のところに就職するのは難しいと思われます。 そして自分の中で条件の優先順位を決めましょう。給与額、就業時刻、休日数、勤務場所等・・ それからその優先順位を基に職を探されてはいかがでしょうか。 私の場合は前職に戻りたいと思ったことがないので参考にならないかもしれませんが・・

dona609
質問者

お礼

stormyyyさん、ご回答有難うございます。 同じような経験をされたとの事。stormyyyさんも大変でしたね。お疲れ様でした。 毎日悲しくて、時には泣きながら帰った日もありました。本当に精神的に辛かった… 優先順位は、以前からちゃんと決めなさいと言われています。 大体の優先順位はつけれていても、はっきり決めれていない、というかこれ以上は下げれないというラインが高いのでしょうね。そんなのはダメだとわかっているのに… そうなると、何故辞めたんだという気持ちが再浮上してしまって(涙) でも、もう前に進むしかありませんものね。 優先順位をきっちり決め、ラインも下げ、その上で自分にあった職を探してみようと思います。 本当に有難うございました。

回答No.7

ずれているかもしれませんが、あなたの現状はどうも環境を失った生物のような状態なのではないかと思いました。自分という生物には生きるために環境が必要であると考えてみるのはどうでしょう。職業を環境としない生活が考えられないとすれば、現在不安になるのは当然だと思います。仕事がしたいということと条件とを一緒にしないほうがよいのではないですか・・・全然外れているなら無視してください。

dona609
質問者

お礼

kaitaradouさん、アドバイス有難うございます。 ごめんなさい。おっしゃってる言葉を私はきっちり理解できていないかもしれません。 でも、私なりに理解をし、受け止めました。 あまり条件条件といってても仕方ありませんしね… 頑張って生きるために必要な『環境』を手に入れようと思います。 どうも有難うございました。

  • pelican9
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.6

>しかし、私の退職後結果的に2人のパート社員を入社させていました。それくらいなら私がい>る時に1人いれてくれれば… これ全然違いますよ(笑) 正社員のあなたが抜けたから、かわりにパート職員2人入れられたのです。あなたが上司に「自分がパートになってもいいからもう一人パートを雇って欲しい」と言えばOKされたでしょうね。 あなたは才能もプライドを持てる強さもあるのですから(おまけに人付き合いも苦労しないようなので)、就職する上で明るい要素をたくさん持ち合わせています。他の失業している人たちより、ずっと恵まれていますよ。 幸福になるのに大切なのは、いかに恵まれているかではなく、いかに満足するか、である。 高い授業料を払って、人生勉強したと思って頑張ってみてください。次の仕事を持った時、ありがたいと実感できると思います。

dona609
質問者

お礼

pelican9さん、アドバイス有難うございます。 明るい要素を…とおっしゃってくれて、非常に嬉しいです。それを驕ることなくいい形でこれからの就活に反映させていきたいと思います。 >幸福になるのに大切なのは、いかに恵まれているかではなく、いかに満足するか、である。 胸に響きました。 恵まれた環境じゃなくても、幸せそうな人って確かにいます。それはきっと満足のいく生活をされているからなのでしょうね… 人生勉強、まさにそうですね。同じ失敗をしないように、これからを良くしていくために勉強したのだと思って、前向きに頑張っていきます。 本当に有難うございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

なかなか、それだけ条件のいいところはないでしょうね。もう退職してしまったのならば、多少は妥協して次の就職を考えた方がいいと思います。 まだ、正社員で雇用してくれるだけありがたいと思い ます。 あなたがやめてから、パートが2人雇用されたとありますが、逆に考えればあなたがやめて給料や賞与を出すよりも、パート2人の人件費の方が安くついたと いうことですよね。あなたが1人で出来ていたことが パートさんなら2人いなくては出来ないということ。 正社員が残業で苦しんでいる時に助けてくれない所 では所詮長くはつとめられません。 私の場合、再就職先は父親の会社だったので妥協では なくあきらめですが。 まず、自分がいなければ会社は回らないと思うのは 傲慢です。自分がいなくてもかわりの人が来て、 ちゃんと会社は回っていくのです。 それが理解できたら、次の職場でもがんばれます。

dona609
質問者

お礼

sachi218さん、ご回答有難うございます。 >正社員が残業で苦しんでいる時に助けてくれない所では所詮長くはつとめられません。 所詮それだけの会社だったんだと、自分に言い聞かせて前に進みたいと思います。 あれだけの業務量だったので、自分が抜けたらすごく影響がでるものかと思っていましたが、sachi218さんのおっしゃる通りやはり会社って何とかなっていくんですよね…(その分直属の上司がエライ目にあっているみたいですが) 正直ちょっとショックだったりします(苦笑) どうも有難うございました。

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.3

過去を振り返り始めたらきりがないですよ。 今の現実を見つめましょう。 生活を支えていかないといけないんでしょう? いつまでもこのままじゃいけない事を判っているじゃないですか。 それに貴女の道は360度自由なんですよ。今なら職種や業態を変える事も、学校に通うことも、フリーターになってみることも出来ます^_^;。 選択肢がいっぱいあるし、10年のキャリアという強みもがあるじゃないですか。 就職したらある程度線路は引かれてしまいます。自由な今を楽しまないと時間がもったいないと思います。

dona609
質問者

お礼

Ryokuchaさん、アドバイス有難うございます。 マイナス思考しがちな私。どうも過去にしがみつきすぎですね。これではダメだとわかっているんですけどね… 360度自由っていい響きですね。可能性が沢山秘めている感じがします。その言葉をいただいて、ちょっと目の前が明るくなった気がします(単純ですか?笑) これからの道をよく考えて歩いて行こうと思います。 本当に有難うございました。

  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.2

私は現在働きたくても働けない現状にあります(-_-;) それで質問を見ていて思ったのですが、私個人としては何かしらの職を見つけて収入を確保したほうが良いのではないかと思います(これを妥協と思うのは個々人によると思いますが) やっぱりあれこれいってもがいてるうちは収入が入ってこない以上何もしていないのと同じになってしまうと思うので。 "ガンバッテ"だと無責任に聞こえてしまうので、とりあえずは肩の力を抜いて具体的な目標を定めこれがダメだったら次はこれって感じでなさってはいかがでしょうか?そうすれば精神的にもかなり救われるのではないかと思います。 *文面上でご不快に思われることがございましたら先にお詫び申し上げます。

dona609
質問者

お礼

abo55さん、アドバイス有難うございます。 そうですよね。働きたくても働けない状況の方って沢山いらっしゃりますよね。なのにこんな事で悩むのは贅沢ですよね。 今はまさに気ばかりが焦っている状態ですので、abo55さんがおっしゃられたように少し肩の力を抜いてまた考えてみたいと思います。 不快だなんてとんでもない。こちらこそこんな投稿してしまい不快に感じさせてしまったかと恐縮します。 そんな私に心温かいアドバイスを本当に有難うございました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

すみませんが、で、何が聞きたいのでしょうか? あなたのお辛い現状は分かりましたが、何を質問されているのか分かりません。ここは質問をして、それに回答をするサイトであって、人生相談など励ましの言葉をもらうところではありませんけど…。

dona609
質問者

お礼

gotaro-mさん、こんにちは。 おっしゃる通りですね。すみません。 この掲示板の趣旨とはずれているとは思いつつも投稿してしまいました。 ただ、似たように就職で悩んでいた方の妥協点などがどの様なものか聞きたくて…逆にこれだけは譲れなかった等…とこれも人それぞれといってしまえば終わりですね。 趣旨と違うとはわかっていますが、締め切るのはもう少し待たせてください。すみません。

関連するQ&A

  • 退職理由

    新卒で入社した会社を4ヶ月で辞め(正社員)、その後2年半ほどアルバイトをしていました。 正社員になるため現在就職活動中ですが、面接の際に、前職の退職理由って聞かれますよね? アルバイトの退職理由は答えられそうなんですが、4ヶ月で辞めた会社の方が、どう答えたらよいか困っています。 実際には、深夜までの残業に耐えられなかった事と、あまりにも自分に向いてない仕事だった、という理由なんです。ありのまま言うと、ネガティブな感じだし、もっと前向きに言い換えた方が良いとは思うのですが・・・。

  • 体調崩し退職、転職について

    いつもお世話になっています。 前職で心身ともに壊してしまい、退職しました。 飲食業なのですが、長時間勤務、昇格によるプレッシャーでうつ症状 になり、治らずそのまま退職。 現在調子も良くなりはじめたので必死に就職活動の勉強をしているのですが やはり退職理由は前向きな方が良いのでしょうか?勤務年数は長いのですが 昇格後比較的すぐ症状が出てしまったため、「上になった時に耐えられなかったんじゃないか」と履歴書から疑われてしまうのではないかと考えてしまいます。 この場合、正直に「長時間勤務で体調を崩したのですが、今は完治しているので 大丈夫」というような方が良いのでしょうか? いつもそのことだけ考えてしまい就活が前向きに考えられません。 お時間がありましたらご回答をお願いいたします。

  • やっぱり退職させられるのでしょうか?

    前職を、うつ病で退職し、1年ほどして運よく今の会社に2月から正社員として 働き始めましたが、またうつ状態になり、今は軽減作業として残業無しで なんとか続けていますが、就業規則をみると、半年間は仮採用!?みたいな 状態で、出勤率や勤務評定を判断することがあることが、わかりました。 私の場合は、うつのため、やはり半年後には退職になるのでしょうか? 退職させられるのであれば、今教えていただきたいとも思いますが聞くのもやぶへびの ような気がします。 今後の私の行動はどうあるべきか御意見お願いいたします。

  • 転職後2週間。退職しようと考えてます。

    9月16日から勤務が始まりましたが、退職しようと考えてます。理由としましては ・残業が月間100時間程(面接時には言われておりません。みなし残業分30時間分は給与に入ってますがそれ以外はなし。給与は試用期間中19万円。抜けて20万円) ・入社後に労働条件通知書などの書類もなく、年金手帳などの提出も求められていないことに疑問があること。 ・残業が多すぎるので将来が不安なこと。(抽象的ですが) 前職は長く勤めましたが、夜勤だった為にお昼の仕事にシフトしようと思い退職しました。転職は1社目の会社です。 世間ではこうした理由で退職するのは甘いのでしょうか?また、こうした勤務環境は普通なのでしょうか?先輩方は当たり前のように勤務していますが、私の考え方がおかしいのでしょうか? まだ未熟者で転職の経験もあまり無いため、ご意見を聞かせて頂けないでしょうか。宜しくお願いしますm(__)m 32才。 営業職です。

  • 試用期間中の退職について

    11/1から契約社員として、試用期間6ヶ月、契約期間1年の契約社員ということで転職しました。 その前に忙しいからという理由で10/25から5日間バイトとして入りました。 そこは人材会社から紹介されたところで、前職は残業時間が多かったので体調を崩したので、月20時間までで仕事を探してると伝え紹介してもらった会社でした。 そこで実際に入ってみると、残業も多そうでした。社員や派遣の人に聞いてみると、月30から40時間と言われました。話が違うのではないかと思い、11/14のちょうど試用期間の14日目に退職したい旨を上司に伝えました。そしたら「残業は多い」と断言され、「50~60時間ある」と、又「他の部署に比べたら少ない方だ」「退職は受理しない」と言われました。それでは体力的にもキツいと話をしたら今、辞められたら困る。他の人にも迷惑がかかるから三ヶ月はやりなさいと言われました。あまりの人材会社からの条件の違いにびっくりし思わずハイと言ってしまいました。その後、人材会社にその事を伝え、とりあえずやります。とは答えましたが、翌日、やっぱり無理だと思い人材会社に相談したところ、「昨日は納得されたと聞いてるので、もう一度上司と話あってみては?」と全くフォローも何もありません。 被害妄想かも知れませんが、人材会社から条件も全く違い、試用期間の14日目に退職の旨も受理されず、精神的ダメージから耳鳴りや吐き気で仕事ができる状態ではありません。退職はどうしたら出来ますか?企業側に内容証明で退職願を郵送するべきか、採用取消にしてもらうことは可能でしょうか。教えて下さい。

  • 退職理由

    こんばんは。 私は、前職の退職理由が勤務条件が悪いのと一緒に働いていた方が遅刻ばかりで上司に言っても全然変わらず、色んなことにルーズな会社が嫌で辞めました。他には、営業スタイルに自分自身納得できない部分があったのもあります。 でも、退職理由は前職が嫌だからみたいな消極的な理由は良くないと聞きました。このような場合どのように言ったら良いですか? 教えて下さい!!

  • 転職の際の前職の退職理由について

    33歳、前職を約4ヶ月で退職し、現在再就職活動中です。 退職理由は『週内で昼夜交代の不規則勤務&毎日必ず5~7時間残業の多さ』でした。 社内で色々な勤務体制がり、入社まで所属部署が分かりませんでした。 希望が叶うとか甘い考えがあった自分も反省しています。 また、経営が変わらなければ残業時間の多さも減らないでしょう。 現在、1社書類選考を通過し、次回に筆記、面接試験があります。 そこで、不安なのは面接で聞かれる「前職の退職理由」です。 今回で5社目の転職の多さ、入社早々の退職を含めて教えて下さい。 下記は前職と比較した結果です。 (1)応募先は同じ業界の大手です。 (2)通常毎日2、3時間残業の部署も有。 (3)勤務体制は土日休みの2交代制。 このご時勢、毎日2、3時間の残業は覚悟していています。 また、勤務体制も変則でなく希望どうりで魅力ある企業です。 是非入社し、骨をうずめる覚悟です。 皆さんご意見をお願いします。

  • 当月入社後に退職し同月内に再就職する場合

    この度就職活動し、1月末で5年勤務した前職を退職し新しい会社に2月1日から勤務しています。はじめの条件では残業代・休日出勤手当てが付くという求人内容だったのですが、実際入社してみたところ、手当てはすべて給料に含まれており、別で支給はない事実が分かったことと、土日休みのはずが日曜しか休日もなく、夜10時まで残業の日々で(他の社員の方に聞いても皆さん私と同じ経緯であきらめておられる)あることから、入社早々ですが退職を考えておりました。そんななか、第1希望だった会社(第1希望ではありましたが不採用通知が無いとかいてあった為落ちたと思っていた)、から採用したいとの連絡があり、3月1日から勤務したいと伝えたのですが、どうしても2月中の早い段階で勤務開始してほしいといわれ、相談です。 1.第1希望の会社には、心象が悪くなるため2月1日から今の会社に勤務していることを伝えておりません。 2.退職は入社早々であれば可能らしいのですが、すでに年金手帳,雇用保険被保険者証のコピー(前職の会社から原本の郵送が遅れたため)を提出済みで、保険証の手続きも進行中です。 こういった場合、幸い雇用保険被保険者証は5年勤務した前職の原本があり、年金手帳も手元にありますが、新しい会社で社会保険や雇用保険の手続きをする際に1日からの短期間入社が知られてしまうのでしょうか?また、知られないためには2月のいつ退職し、次の会社へはいつ入社するのが良いのでしょうか?。

  • 派遣社員の退職

    私は派遣で働き始めてもうすぐ1年になる30代後半の女性です。   私は仕事を探している時、今の派遣会社に勤務条件の希望に土日休みの残業なしと言っていて、条件にあてはまる会社が見つかりましたので働きませんかと言われ、今の会社に応募しました。   でも実際入社してみるとまったく条件が違い、日曜出勤もあるし、残業は30Hもありました。私は土日にも仕事をしているため、土日休みの残業なしの条件は体力的にも必須条件だったので、入社して1ヶ月で退職を申し出ました。 すると派遣先の上司が、それでは困ると言われ、業務を残業がないよう見直し、日曜日は休んでもいいと言われ、もう少し続けて欲しいとお願いされました。 私もそこまでしてくれるのならと思い、もう少し頑張って続けてみようと思ったのですが、残業は半分にしか減らず、人間関係も最悪なので(特に女性同士)どんどん精神的にも肉体的にも疲労がたまってしまいました。 上司が私の退職を引き止めた理由は、女性の正社員と派遣社員との人間関係が今までも最悪で、何人も派遣社員が辞めていて、これ以上辞められると自分のクビがあぶないという理由がありました。   その上司は最近、特に私に気を使ってくれるので、とても言い出しにくいのですが、もう限界に近づいているので、やめたいと思っています。   派遣会社に最初に相談してみようと思っていますが、この上司には自分から伝えたほうがいいのか、派遣会社から伝えてもらったほうがいいのか迷っています。 この上司はいい人ではあるのですが、ちょっとヘソを曲げると口が悪くなり、ひどいことを言ってくるので、たとえ辞めるにしても気分よくやめたいでのす。   あと契約が8月末までなので、そんなに急には辞めれそうにないので、引継ぎが出来次第やめたいのですが、そんな希望って通るものなのでしょうか?

  • 退職理由の書き方についておしえてください

     現在在職中ですが、派遣のため正社員の求人に応募したいとおもいます。履歴書と職務経歴書を郵送となっています。その中で、前職の退職理由はどのように書いたらいいのでしょうか?  ちなみに前職は、金融関係で、正社員として9年6ヶ月勤務しました。会社の合併で、早期退職者を募ったところ、会社の意向とは逆に若年層の退職者が多数で、人手不足のうえ、ほぼ毎日のサービス残業に加え、給料カットという最悪の事態になりました。おまけに会社の経営事態も合併により下降気味になりました。それでも頑張ろうと思い仕事を続けましたが、一向によくなる兆しが見えなく、このままここにいてはという危機感から退職しました。  やはり「一身上の都合により退職」が望ましいのでしょうか?  よいアドバイスをお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう