• 締切済み

日本での 性の社会通念について疑問があります。教えてください。

性に関して 俗的に言われていること、観念で解せないことが2ツあります。 わかりやすく、生物学的、動物行動学的、文化人類学的、社会学的、心理学的に理論的に説明していただける方、お願いいたします。 特に 私は理系なんで 社会学的歴史学的な切り口だとありがたいです。 ・男性は生物学的に子孫繁栄種の保存のために種を多くの女性につける性であるから本能的に性衝動が強く  本能としていろいろな女性に目が行き、理性を抑えきれずセックスしてしまうことは本能なのでしかたがない。と よく言われますが。 ⇒子孫繁栄種の保存が目的で色んな女性とセックスをやってしまうのは本能の衝動である、だから理性が効かないときがしばしばあると言うところまで納得できます。 では、なぜ ちゃんと避妊できるんでしょうか? ならぬ相手とセックスする段ですでに理性は飛んでるのであれば、ゴムをつけるような理性も起こりえないと思うのです。 むしろ、そこまでいけたなら何が何でも ゴムなしでやるのが筋なんじゃないでしょうか? そして、理性が飛ぶほど主の保存を望んでセックスするのに、ゴムをつけたり中絶をしてしまえば 本来の目的は達せれないと思うのです。 なにか、最後の最後で大きなミスを犯している気がします。 この矛盾の解き方を教えてください。 2つ目 ・女性は性欲が男性より圧倒的に少なく、好きな男以外とはセックスできない、やりたくないものである。 と言われますが。(特に男性はそう思っているようですが) ⇒男性ホルモンの量に性欲は支配される、とありますが、 果たして男性ホルモンという男性に特徴的な物質だけで性欲、性衝動のすべての強弱をはかれるものだろうか? 「好きな男以外とセックスできない」、ですが、もちろん嫌いで生理的に受け付けない相手とは無理ですが 現在、避妊もほぼ確実にできるわけですし、妊娠したくないから(ゴム付の)セックスしたくないという人もあまりいないと思われ 許容範囲で場の雰囲気さえよければ、特別な感情がなくともやってしまった経験のある人も少なくないようです。 そして売春婦という職業も永くあるので 好きでなくてもできることは言わずもがななのですが 未だに、そういう女性は男性に比べ、 珍しい、特別性にだらしない女性 とされる傾向があるのはどうしてでしょう? 妊娠のリスクが少ない今、気がなくてもできる、やってしまう割合は 実は男女でそう変わりがないと思うのですが。 あえて言えば、男性はとにかく腰を振れば必ず気持ちいいですが女性は必ずしもそうではないし、むしろへたなら痛いから 女性のほうがやりたがらないと言うのはあるかもしれません。  ちょっとわかりにくくなってしまいましたが、このような矛盾をはらんだ社会通念があるのはなぜでしょうか? 「本能」からだけで考えると どうしても行き詰ってしまいます。 もはや、動物の「生殖」と人間の「セックス」って同次元ではないので、生物学的に語るのは限界なのではないか とも考えます。 生物学はかじっておりますので大体把握できておりますが 人文社会学系には疎いので その辺に答えがあるのかもしれません。 とても興味があります。

みんなの回答

• kuku82
回答No.2

#1です (笑) 本能で片付く行為など一つもないでしょう。 そもそも、理屈でわからないから本能なのでしょうね^^

palgadon
質問者

お礼

ありがとうございます。 理屈でわからない(笑) そもそも 本能の定義自体があやしい人たちが使っておりますからね・(笑)

• kuku82
回答No.1

はじめまして。 う~む。 生物学かじってるんですよね・・・。 最近(実際はちょっと前ですが)の研究では、 セックスは、極度の緊張やストレスからも欲求が強くなり、 一種のストレス発散の意味もあるのではないか?というのが、 猿の集団で確認されていますが。。。 前提条件が間違えていると、違うベクトルに行ってしまいますよ。。。

palgadon
質問者

補足

ありがとうございます。 >セックスは、極度の緊張やストレスからも欲求が強くなり、 >一種のストレス発散の意味もあるのではないか つまり 平たく言えば種の保存の本能とはかけ離れたただの快楽の追求 でよろしいでしょうか? 回答者様のおっしゃる正しい前提条件 というのはつまり 「セックス⇒生殖目的が必ずしも成り立たず  むしろ現代では、快楽が主目的になっている」 と言うことでよろしいでしょうか? だから種の保存子孫繁栄目的でセックスをするという 始めのステップ自体が不成立な物となるので、以降の議論は無駄である、と。 そうです。その通りです。(笑) (自分もそう思います。  しかし、日本(他の国は知りませんが)では  浮気の理由に「雄の種の保存、子孫繁栄の本能」をあげ  それを当然と主張する男性、そして、「本能ならば、自己意思の範疇外なので仕方ない」と辛いながらも容認せざるを得ない、認める女性 が結構多い数存在しているので、不思議で仕方ないんです。 「セックスが子孫繁栄・種の保存の本能のためである」と敢えて譲歩したとして、 さらにそれ以降に生じる矛盾をどのように論理的に説明できるのか、できる人はいるのか を聞いてみたかったのです。  つまり、男性が浮気した理由として「種の保存本能子孫繁栄本能による不可抗力」を当てるのはまったくの見当違い。ただの都合の良い稚拙な言い訳 ということでやはりよろしいでしょうか?)