• ベストアンサー

接触事故の補償

250SSの回答

• ベストアンサー
  • 250SS
回答No.1

まず、事故は重大でなくても警察に届けるべきです。後からでも叱られますが受け付けてくれます。 車の傷は相手が、貴方の怪我の治療費は自分で払うということでよいのですね?それであれば、相手が任意保険(車輌保険)を使うかどうかに拘わらず、相手方の自賠責保険で治療費と慰謝料請求が可能となります。自賠責は任意保険と異なり等級(割引)ダウンがありませんので、相手方の持ち出しもありません。被害者請求もできますので、相手に自賠責を使いたいので、保険者、証券番号、保険期間等を聞いて下さい。被害者請求に必要な要綱は保険会社に電話すれば教えてくれます。

dousiyou2
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます 事故扱いにしてしてもらって自賠責を使って貰えばいいんですね。 私のバイクの傷は自費で直す以外ないですね