• ベストアンサー

自分が変わるには

こんにちは。 20代女性です。 3歳年上の彼氏と付き合って1年半近く経ちます。 将来は結婚も考えています。 彼は私と正反対の性格で、そのおかげもあってか今までは気がつかなかった自分の弱い部分や悪いところが、彼と付き合って浮き彫りになっているように思います。 泣き虫で、マイナス思考で、喧嘩になると素直になれなくて自分の否をなかなか認めようとしないところ。 今までの私は、自分のそういうところにあまり気がついていなかったし、気がついていてもあまり深く考えたことがありませんでした。 だから落ち込むことは正直多いのですが、直さなくてはと頑張れるので良いプレッシャーかな?とも思っています。 彼も、私の悪いところもわかってくれていて、それでも付き合いは続いているので感謝しています。 ただ先日喧嘩をしてしまったときに、「気持ちが重い」「自分で俺を遠ざけていってるんだよ」と言われてしまいました。 気持ちが重いというのは前にも言われたことがあって、私は好きな人には何でもしてあげたいし、本当に尽くしたいと思うのですが、その分独占欲もすごく強いんです。 過剰な心配をしたりしてしまっているので、「重い」んだと思います。 また、自分で彼との関係を悪化させてしまうことがあるのもわかるんです。 不安になると途端周りが見えなくなって突っ走って、彼の気持ちを確認したり、怒ったり泣いたり。 それで彼も疲れるようです。 そういうところが自分でも悪いところだとわかっているので、直そうと頑張っているつもりなのですが、自分でも本当に本当に少しずつしか変われていないと思います。 彼が飲み会に出かけるときも、本当はいつも笑顔で見送ってあげて、過剰な心配もせずに待つようになるのが目標で、今ほんの少し、本当に少しですができるようになったかなと思っていました。 彼にはまだ「何も変わってない」と言われてしまい、やっぱり自分の中の意識が多少変わったところで、相手にはまだ伝わるはずないかぁって思いました^^; もっと素直になりたいし、彼の気持ちを信じて重くならないようになりたいです。 そして、彼の前でもっと笑顔のわたしでいたいです。 こんな私でも、気持ちは変わらないと言ってそばにいてくれる彼を、心からもっと信頼して大事にしてあげたいんです。 無理してるんじゃない?と言われたこともありますが、自分でも直していきたいところなので、頑張ろうと思っています。 時々苦しくなって、ストレスが溜まることもあります。 涙が出たり、無気力になったりすることもあるんですが、もうこんな自分が嫌だから、変わりたいんです。 本当に少しずつだけど、変わる努力をしていくつもりです。 前置きが長くなってしまったんですが、皆さんも恋人に悪いところを私的されたりして「変わろう!」と思った経験はありますか? それから変わるまで、どれくらいの時間がかかりましたか? パートナーは気がついてくれましたか? 参考や、頑張るちからにしたいので、できたら、詳しく経験談等教えて頂けますと嬉しいです。 その他何かアドバイス等ありましたらお願いします。 長文になりましたが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

>私は好きな人には何でもしてあげたいし、本当に尽くしたいと思うのですが、その分独占欲もすごく強いんです。 これは、好きな人のためというよりも そうする自分はきっと捨てられないだろうという 自分自身への安心と これだけ尽くしているのだからあなたも私を大事にしてという 押し付けのようなものが感じられました。 尽くすということは、見返りを期待せずに 相手が必要であろうことを自分で勝手にすることです。 私は彼のために(自分のため含め)変わろう、と思うのは 料理の味付けぐらいです。 ↑私が男の料理のため(笑)そして彼が料理上手で 料理に関してはちょっとうるさいため。 ほかは人とのかかわりの中で必要な最低限のマナーとか 自分がされたくないことは相手にしないとか そのくらいの心遣いを当たり前にしているだけです。 付き合っている、という状態ですでに 相手とほかの人よりは共有する時間が多い立場にあります。 その相手と楽しく付き合って生きたい、と思えば、 どうしたらいいかというのは自ずとみえてくるはずです。 まず彼を信用してください。 心配になる、というのは心の中で思う分にはいいのですが 相手に「心配している自分に気付いてほしい」という態度が伝わると とたんに重くなってしまいます。 そんなに信用されてないわけ?と思えるからです。 それには、彼のことはひとまずおいておいて、 自分の生活を充実させることです。 そうすると余裕が出来、人にも余裕を持った対応ができるようになります。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても的確なアドバイスで、私の心の中の気持ちや、どうしたいかがそのままで驚きました。 >そうする自分はきっと捨てられないだろうという >自分自身への安心と >これだけ尽くしているのだからあなたも私を大事にしてという >押し付けのようなものが感じられました 仰るとおりだと思います。 彼は愛情表現を言葉や態度で表すほうではないので、目に見えるものばかりを重視してしまう私は、ついつい「もっと行動で見せてよ」と思ってしまっていました。 彼が態度や言葉に出さないことは重々承知で、でもそれを求める私に大して「努力する」とまで言ってくれているのに、私は何てわがままなんだろうと思います。 もっと、目に見えないものを信じることができるようにならなくては、と思います。 見返りも、求めちゃダメだと思いつつも求めてしまっている私がいます 。 だから一人で空回りしているんですよね・・・。 >その相手と楽しく付き合って生きたい、と思えば、 >どうしたらいいかというのは自ずとみえてくるはずです そうですね。 折角大好きな人と付き合っているんですから、楽しく過ごしていきたいと思えば、どうしたらいいのかわかります。 何でこんな簡単なことができなかったんでしょうか、私・・・。 ばかみたいですね^^; >相手に「心配している自分に気付いてほしい」という態度が伝わるととたんに重くなってしまいます。 これも私のことそのままです。 心配していることをわかってほしい、逆に、少しずつ彼のことを信じて帰りを待つことができるようになった自分にも気がついて欲しいんです。 でもこうやって改めて考えてみると、重いですよね・・・ わざわざ気がついてもらうようにし向けなくても、わかってくれるときはきっと来るはずなのに。 重い原因の根本的なところのひとつがこれだと思います。 指摘してくださって、客観的に自分を見ることができたような気がします。 >自分の生活を充実させることです。 彼一色の生活から抜けだそうと思います。 今の私は、自分の気持ちにすら余裕がないのでピリピリしてしまっています。 楽しみを見つけたいとは前々から思ってはいるのですが、なかなかこれといったことも見つからず^^; 興味のあることはお金がかかることだったりと、一歩踏み出せなかったのですが、もっと動いてみようと思います。

その他の回答 (3)

• acuna
回答No.4

自分の感情の起伏の激しさに、お互いが疲れているのだと思いますよ。 自分の感情にとらわれすぎるから、不安になる。 自分の気持ちに、覚悟を持って、相手の事を心配するエネルギーに向けてみるといいと思います。 相手のこれからを、本気になって、心配してあげればいいのですよ。 助け合ってこその恋愛です。 お互い困った時に、助け合えないから疲れてしまうのです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 >自分の感情にとらわれすぎるから、不安になる。 そうですね、その通りだと思います。 うまく言葉にできなかった自分の気持ちを言葉にして頂いたような感じです。 自分の感情に振り回されているんですよね。 >相手のこれからを、本気になって、心配してあげればいいのですよ 本気になって心配するということがどういうことか、よく考えてみようと思います。 助け合ってこその恋愛・・・・ そうですよね。 もっと相手を思いやることができるように変わりたいと思います。

• juicy2006
回答No.2

お気持ちとてもわかります。 私も以前同じように悩んでいました。今でもそんなに変わりませんけど(笑) 自分を変えたいのは自分のためであって、彼のためではないということを忘れないでください。変わるから好きでいてという思いは伝わってしまうし、それは相手を苦しめることになってしまうと思います。 未熟で欠点もある自分を放さないでいてくれる彼を大切にしよう、彼が好きだといってくれるところを失くさないようにしようと思うことが一番ではないかなと私は思います。 ムリして頑張りすぎて、自分を見失わないようにしてくださいね。 尽くすことが悪いこととは言わないですけど、本当に大切にするのは気持ちであり、心です。行動で尽くすより、心を尽くしてくださいね。 恋愛に限らず良かれと思ってしていることが相手の求めていることではなかったということは多々あります。 それを回避するのはやはり心を尽くすことかなと思います。 そして、それでも気持ちは変わらないと言ってくれる彼の為にも、自分を好きになって、自信を持ってくださいね。 なかなか難しいけど、幸せなカップルになってください♪

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分を変えたいのは自分のためであって、彼のためではないということを忘れないでください。 >変わるから好きでいてという思いは伝わってしまうし、それは相手を苦しめることになってしまうと思います。 心に響きました。 きっと私は、「変わるから、見てて!」っていう思いが強いと思います。 変わる自分を見て欲しい、貴方のために変わりたいと思っているんだと思います。 でもそんな押しつけがましくされても、彼もなんだか困りますよね。 自分のために変わる、ということを心に刻んで頑張ります。 彼が好きだといってくれるところですか・・・ 自分のいいところが自分じゃわからないのですが、これって彼に聞いてもいいものなんでしょうか?^^; 自分では良くないと思っているところを、実は彼が好きでいてくれているかもしれないし・・・ 私の彼は口ベタだし態度にも出さない人なので、私のどこがいいのかサッパリ?と思うことも多かったりします。 きっとあるから一緒にいるんでしょうけどね。 自分のいいところなんて、わからなくて当たり前かもしれないし、聞くなんて愚問かもしれませんけど^^; >行動で尽くすより、心を尽くしてくださいね 心を尽くす・・・ 私は目に見えるものばかりを重視してしまうところがあって、今はきっと行動では彼に尽くしているけど心では全くだと思います。 肝心なときに彼のことを思いやった行動ができていないので・・・ 彼のことを信じて、大切にしていくことが尽くすことになるのであれば、もっと信じてあげられるように、まずは自分のために自分が変わることから始めようと思います。 ゆっくり頑張ります。

• woodpark
回答No.1

自分の悪いところ、欠点の直し方 私の場合、紙に書いて意識付けをはっきりさせる。 それから、無理にたくさんのことはしない。 (少しずつでも出来ることから始める) 人間 誰でも欠点の一つや二つあるものです。 全てを直す必要はないと思います。完璧な人間はいませんから。 あまり深く考え込まないのもうまくやっていくコツです。 緊張していたり、いつもストレスを抱えてたりするより、リラックスした方が何事もうまくいくものです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 紙に書くというのはいいですよね。 私、日記を時々書いていて、嫌なことや誰にも言えないことなど書いたりするのですが、とてもスッキリします。 紙に自分の悪いところや欠点を書いて、持ち歩いて時々は読み返したりして頑張ろうと思います。 >全てを直す必要はないと思います。完璧な人間はいませんから。 そうですよね。 私も彼も、同じようなことを言っていました。 私ついつい、直さなきゃ、ここはダメだってそればかりでした。 考え込むのも良くないと思って、ここ最近は何も考えずボーっとしたりすることもしたりしています。 考え込んで答えが出るものなら苦労しないんですよね。 たまには何も考えていない自分というのも楽だなぁって思うようになったこの頃でした。 肩の力を抜いて、リラックスしていこうと思います。 今日は友達と会うので、リフレッシュします。