• ベストアンサー

「褒」という字について

kimosabeの回答

• ベストアンサー
  • kimosabe
回答No.5

だいたい、No4のnakaizuさんと同意見です。 常用漢字表(内閣告示・内閣訓令)の前文に「(付)字体についての解説」というのがあります。内容を要約しますと、 第1、明朝体活字のデザインについて 常用漢字表では、明朝体活字のうちの一種を使用している。 現在一般に用いられている各種の明朝体活字には、同じ字でありながら微細なところで形の相違の見られるものがある。 しかしそれらの相違は、活字のデザインに属する事柄であって、字体の上からは まったく問題にする必要がない。 第2、明朝体活字と筆写(手書き)の楷書との関係について 字体としては同じであっても、明朝体活字と筆写(手書き)の楷書の形との間にも相違がある。 この相違は、印刷上と手書き上のそれぞれの習慣の相違に基づく表現の差とみるべきものである(から問題にする必要はない)。 とあり、どちらでもOKという実例が示してあります。 ご質問の「褒」の字の問題の個所も、wordの場合、 MS明朝では「木」に近い形ですが HG正楷書体-PROでは「ホ」に近い形です。 まさにデザインの違いであり、どっちでもいいことなのです。 「ホ」に近い形が「標準字形」などということもないはずです。 もちろん字画の一部が足りないとか多いとかいうのは論外です。 最近は、模試などでも「『とめ』『はね』『はらい』等については採点基準としない」という場合が多くなってきたのではないでしょうか。 ただ世の中には、教科書に出てくる活字の字体が正しいと信じて疑わない変な種族がいますから、試験では教科書等の字体にならったほうが無難かもしれません。