• ベストアンサー

『腐りかけの牛肉』はもう食べれないのでしょうか。

こんにちは。変な質問かもしれませんが教えてください。昨日私の不注意で、たくさんの牛肉が腐りかけてしまいました。色が変色しているわけではないですが、臭いです。スライスした生姜につけておいた肉(すきやき用)を一晩テーブルの上に放置してしまいました。肉の質は落ちてもいいのでどうにか食べることはできないのでしょうか。今は何度も洗って生姜も取り除いて酢水につけておいています。腐りかけの肉を食べれるようにするなんて不可能なことなのでしょうが、あまりにももったいなくて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

#2です。 予想通り、やめた方が良いという意見がでました。 もちろん、腐ったものをお勧めいたしません。 熟成と腐敗が違うのも、よく承知しています。 腐っていても大丈夫です、お食べなさいという人は、一人もいません。 まず、色は、あまり目安になりません。 なぜなら、スーパーなどでスライスしたものは、色が変わらないように、添加物を振りかけられているのです。 そうでなければ、すぐに変色してしまいます。 匂いは、腐敗臭は、ご自分の判断でわかるだろうと思うのです。 賞味期限だの、消費期限だの、人に決めてもらわなくても、ある程度は、わかると思うのです。 人の決めた期限にたよっていると、期限以前にもダメになることがあるのに気付かなくなります。 腐ったものは、とても食べられる状態でなく、すぐにわかります。 では、O-157は? それは、菌があるかないかであり、もし、O-157の菌があれば、とっくにそのお台所は、危険な状態です。 この季節、貴方様のお台所の室温がどのくらいか、わかりませんが、冷蔵庫に近い室温ではありませんでしょうか。 生姜につけた、というのは、お醤油とか、なんらかのタレも一緒だったわけですね? その匂いの中で、腐敗臭なのかどうかは、ご自分で識別することができるでしょう、というわけです。 3554438の質問をご参照ください。 なぜ、ページを貼り付けないのか? 先ほどから、それをご参考までに掲載しようと思っていたのですが、なぜか右クリックができず、コピーができない状態なのです。 通常の文章は、コピーできるのに、URLがコピーできない・・・。 すみません。

harukitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 色はあまり関係ないということは初めて知りました。 あんなにたくさんの肉を腐らせてしまって、なんか罰が当たりそうです。 参照先の番号、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

熟成と腐敗はまるっきり違います、 熟成は温度、湿度、時間等を管理して、旨みを増やすようにさせていきます、なので店で買っても腐敗臭はしないです(したら拙いので絶対にありえませんが) 腐敗はバクテリアなどがたんぱく質を分解し毒素を出します、そのときに腐敗臭という悪臭も生産されます。 なので、腐りかけはOKというのは誤った認識です、たまたま大事に至らないだけで、もの凄く危険です。 生姜等に浸けておいて、腐敗臭がするなら、絶対に止めておいたほうがいいです、表面は大丈夫でも中は腐っていると思います。 腹痛だけならいいですが、体力の無い人や子どもが食した場合、死にいたる危険性もあります(調理温度で死なない菌もいます)。

harukitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・。 前にテレビで肉をわざと腐らせたのと普通のを食べて、腐らせたほうがうまいと言ってたので、私どうにか今回の肉も食べられないものかと思って質問させていただきました。食べるのは私だけにしようと思っていたので、被害があるなら私だけになるはずだったので大丈夫かと思っていましたが、最悪腹痛までかなと思っていました。危なかったです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

もちろん、大丈夫です、なんて断言できるわけがありません。 鶏肉の場合は、ダメです。 が、牛肉の場合は、 「肉は腐る寸前が一番おいしい」 といわれていますね。 腐敗は、ダメですが、腐敗の前はok。 水はよくありません。 すぐに水から出して、ワインか酒につけてください。 ニンニク、ショウガ、みそ、醤油などは、殺菌作用があり、風味もよくなります。 もちろん、一口食べて、おかしいと思ったら、即、やめてくださいね。

harukitty
質問者

お礼

↑間違えました。お礼です。

harukitty
質問者

補足

ありがとうございます。 水はだめなんですね。 ニンニク、ショウガ、みそ、醤油などに殺菌作用があるなんて知りませんでした。母がいつも肉をつけておくときにニンニクや生姜につけているのはちゃんと意味があったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

腹痛を起こします。食べないほうが無難です。

harukitty
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、あの匂いは絶対無理だと思ったんですが、なんか諦めたくなくて質問させていただきました。 今度からお肉はちゃんとおいしくいただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 牛肉の変色

    昨日牛肉を購入したのですが、ちょっと気になることがあり、質問させていただきます。 昨日スーパーで牛肉を購入しました。ステーキ用の肉といって、大きな塊をスライスしてもらい持ち帰りました。厚さは1センチ位で、全部で6枚です。お店ではスライスした肉を重ねて包装してくれたのですが、帰宅後に見たら肉が重なっていた部分も含めて黒っぽく変色していました。 購入後車で約1時間の距離を走り、途中食事をしたため、時間的にはスライスしてから1時間半程経過しておりました。昨日の5時位(夕方)にスーパーを出たのですが、大して寒くも無かったので車のヒーターも弱で十分でした。もっとも、暖かさから変色したのなら上下の肉はともかく、真ん中あたりの肉まで変色するのは変だとは思いますが。 現在は冷凍してあり、まだ食していないのですが、食べても平気かどうか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 牛肉を茹でるとどんな色になりますか?

    ある旅館でしゃぶしゃぶ用の豚肉が牛肉のように染色されている(しかも一部が黒く変色している)といったら それは、和牛です。と回答がありました。 しかし、このお肉、しゃぶしゃぶすると色が薄くなり、どちらかというと豚肉のように白っぽくなりました。 豚肉の場合、「ほとんど白」から「黒っぽい」まで種類によって茹で色が異なる場合がありますが、 牛肉、しかも、和牛が白っぽくなるなんで聞いたことがありません。 ご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • クリスマスに間に合うように牛肉を送りたい

    クリスマスに帰省する予定だったのですが、インフルエンザにかかってしまい帰れなくなりました。 姪っ子や甥っ子と約束していたおもちゃは宅配業者にインフルエンザと伝えて完全防備で集荷に来てもらいましたが、もう一つの約束「牛肉」をどうしようか困っています。 いつも帰省時に寄る肉屋は決まっているのですが、問い合わせた所クリスマスには間に合わないとの事。 (東京→大阪) 楽天で注文しよう!と思ったのですが、数が膨大で目が回ります。 更に過去に楽天で牛肉を買ったことが無いので、どの店が良いのか全く分からず、こちらで助けを求める事に致しました。 条件は以下の通りです。 ・スライスでもブロックでも加工済みでも美味ければいいです。 ・おすすめの商品でも、店名でもどちらでも助かります! ・国産で探しています。(店名に韓国・コリアン等と入るものも×) ・姪甥は好きなのはハンバーグ、すき焼き、ビーフシチューらしいですが、肉野菜炒めでも喜んで食べるとか。要するに何でもいいんですね。 ・ホルモンは食べないみたいです。 皆さん年末でお忙しいでしょうが、どうかお助け下さい!

  • あの、肉って・・

    昨日買った肉を一日だけ冷蔵庫に置いて3日目に使おうと思って見たら (牛肉・薄切りでした)何かところどころ変色して茶色っぽくなってたんです。 やっぱりこれは食べない方がいいのでしょうか?「も、もったいない・・」と 思いつつ冷凍庫に入れてしまいました。 もう食べれないですか?あと食品の保存方法が沢山載っているサイトを ご存知でしたらぜひ教えて下さいまし。

  • 牛肉の色が茶色になってしまいました・・・

    冷蔵庫に入れてあった松阪牛の小間切れ肉が茶色になってしまいました。 19日に家に届いて、今日で4日目です。 小間切れ肉が大量にあったので、毎日少しずつ食べていったのですが、昨日は外食したので、冷蔵庫のお肉を見なかったのです。 今、さて夕食を・・・とお肉を見てみたら残り全部が茶色に変色していました・・・ においは臭くないのですが、大丈夫でしょうか・・・ 残りの茶色くなってしまったお肉も、今から冷凍しても大丈夫でしょうか? 高級だから冷凍したらもったいない・・・と思ってしまったのが間違いでした・・・(T T) こんな情けない私にアドバイスを宜しくお願いしますm(>_<)m

  • 解凍肉の異臭

    先日、米国産バラ牛肉を冷凍しておいたものを、冷蔵庫内で解凍したものの、解凍後調理するまでにかなりの時間があったため、赤身の肉の色が変色し茶色になっていました。異臭もしていました。油で炒める際も異臭がしており、これは食中毒になるかもしれないと思い、捨てました。解凍肉を冷蔵庫内(チルド室)で長時間(場合によっては1日から2日)放置しておくと、肉は腐るんですか?赤色が茶色に変色し、異臭を放つ米国産牛肉を油で炒めて食べると危険でしたか?教えてください。

  • ごぼうの変色を防ぐには?

    ごぼうをナムルにする予定でゆでて、裂いて冷蔵庫に保存して、次の日に調味料と和えようと思って出したら一部が「青緑色」に変色していました。変な臭いもしませんし、食べてみても食感も味もおかしくはないので大丈夫かな~。とは思ったのですが、見た目的に気持ちのいい色では無いため、今後は変色しないように注意したいのですが、何故なったのかわかりません。 何故このような色に変色してしまったのか、青緑色への変色を防ぐにはどうしたらよいか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • しゃぶしゃぶ食べ放題の注文の仕方について教えて下さい!

    しゃぶしゃぶ食べ放題の注文の仕方について教えて下さい! すき焼き派であったのが、ゴマだれと出会って、最近はしゃぶしゃぶが好きに なりました。中華料理の火鍋も良く食べます。困るのは、食べ放題のお店 なんです。和風であれば、牛肉か豚肉か・・・中華風ならさらに羊肉まで加わり、 頼む時に一番うるさそうな人の好みに合わせるのが私の今の流儀です。肉によって 値段が違うから、それぞれで頼む気がしないのです(汗)。 食べ放題でも、肉の種類によって値段が違うお店で、例えば3人で牛、豚、羊 のコースを別々に頼むのってありですかね??同じテーブルなら、同じ種類に しなきゃあ、例え店員さんがOKと言ってくれていても、本当はダメかもなんて 思って・・・楽しく食べれられないと・・・二の足を踏んでいます。 皆さんはどうしているのでしょう??

  • 腐った肉を食べる

    牛肉を解凍していたのですが、時間が長かったようで腐ってしまいました。腐った肉のにおいがします。また、色も黒く変わっています。 この肉を捨てるのももったいないので調理して食べましたが。。。 良く火を通し、焼肉のたれでにおいをごまかしました。 理屈で言えば、良く火を通すことで菌を全滅させさえすれば食中毒的には問題ないということでいいでしょうか? つまり、どんなに腐った食材でも、火を通せば(火で殺菌)それを食べたところで食あたりにならない。(火で死滅しない菌は無い)ということでいいでしょうか?

  • ビタミンCについて

    テーブルの上に放置されたりんごを見てわかったのですが、 普通のりんごを1時間ほど放置すると、黄色→茶色に変色します それに対して、ビタミンCをかけたりんごは、黄色のままでした。 なぜこうなるのか化学的メカニズムを教えてください。 また、ビタミンCとヨウ素が反応すると、なぜヨウ素液が透明になるのかメカニズムを教えてください。