注意力が低下。うつでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 50歳の兼業主婦が注意力の低下を感じ、ミスが頻発しています。ネットで調べた結果、うつの可能性があり心配になりました。最近のショックな出来事や負のスパイラルも影響しているかもしれません。夏期休暇を利用してリラックスした生活を送ることで回復する可能性があります。
  • 50歳の兼業主婦の注意力が低下し、ミスが頻発。ネットで調べてうつの可能性があると心配になりました。最近のショックな出来事や負のスパイラルも影響しているかもしれません。夏期休暇中にリラックスした生活を送ることで回復する可能性があります。
  • 50歳の兼業主婦が注意力の低下と頻発するミスに悩んでいます。ネットで調べた結果、うつの初期症状かもしれないと心配になりました。最近のショックな出来事や負のスパイラルも影響しているかもしれません。夏期休暇を利用してリラックスした生活を送ることで回復する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

注意力が低下。うつでしょうか。

50歳の兼業主婦ですが、ここ数日、とみに注意力が散漫で、いままででは考えられないミスが頻発しています。 今朝、お弁当を作ろうと思ったら、昨日買ってきたお肉やソーセージが御菓子類と一緒にレジ袋にはいったままテーブルに放置してあるのに気付きました。滅多にこんなことないのに。 と、思いながらトーストにマーガリンを塗ろうと、冷蔵庫からマーガリンを出してパンを皿に乗せ、ふと見ると、マーガリンではなく、キムチが入った小皿がテーブルに。ジャムの瓶の横にマーガリンがあったなと思っていたので、ジャムの横の小皿を出したようです。 これには本当にびっくりしました。 それでネットで調べたら”うつ”がたくさんヒットしたので、心配になってきました。 最近の精神的にショックなことと言えば、10日前に友人が急死したことです。 そのせいか、夏の暑さ、夏休みに向かっての気持ちのゆるみか、ちょっと考えれば気がつくようなミス、たとえば書類のコピーの縮尺を間違うとか、コピー内容が1ページ飛んでしまうとかを1日でいくつかしてしまい、上司(もともと、あまり気が合いません)の信頼を損ねてしまいました。 負のスパイラルのような感じです。 これは”風邪のひき始め”ならぬ、うつの初期症状でしょうか。 もし、そうなら、しばらくリラックスした生活を送れば、回復するのでしょうか。 さいわい、もうすぐ長めの夏期休暇にはいります。

• 4321E
  • お礼率97% (34/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.3

臨床心理士で、大学の教員をしております。 10日ほど前にご友人が休止され、それから注意力散漫の状態が出て来て、ご心配のようですね。 ネットで検索なさって、うつがたくさんヒットしたため、うつ病かと思われているようですが、確かにうつ病でも注意力や集中力の低下という症状を呈することはよくあります。 しかしながら、この注意力や集中力の低下は、うつ病にだけ固有の症状ではありませんし、いわゆる病気の時(人)にだけ見られる症状でもありません。 うつ病であれば、疲れやすさ、意欲や活動性の低下、抑うつ的な気分、睡眠障害(早朝覚醒や、入眠障害など)、食欲の低下、楽しさや喜びといった感情が低下、午前中体調が悪く、夕方になると元気が多少とも回復するなどの状態をともないます。 もし、こうした状態がないようでしたら、現時点ではうつ病である可能性は低いと考えられます。 むしろ、今年は、東日本大震災、福島第一原発での事故、さらには、梅雨の最中からの猛暑といった自然災害と、それにともなった人災や、事故がたくさん起きていますので、そういう全般的な不安定さを背景にして、その中でご友人が急になくなられたこと、暑さと節電による疲れを背景にして、注意が散漫になっているという可能性がもっとも高いのではないかと、私は、拝察致します。 幸い、近々、長めの夏期休暇に入られるということですから、その間は、リラックスできる生活を心がけ、趣味や楽しいことにも取り組まれて気分転換を図られ、またその一方では、疲れすぎたり、過度の節電に励んで体調を崩したりされないようにお過ごしになってはいかがでしょう。 夏期休暇が終わられても、注意散漫が残っていたり、上に書きましたようなうつに関連する症状が出て来てた場合には、2週間以上それらが続いた場合には、いつも診てもらっていらっしゃる内科の先生や、心療内科の先生にご相談になればよろしいかと思います。

4321E
質問者

お礼

睡眠、食欲に問題はなく、朝は元気ですし、少し違うようです。 この2週間ほど、どこかうわの空で過ごしていたようで、今日が土用の丑の日というのでびっくりしています。借りていた本も、返却日を1週間過ぎていました。 自分の様子がいつもと違うのに気付き、驚いたことで、リセットがかかったような気もします。 夏休み中に、たまっていたことを片付け、その後の様子を自己観察しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。40代サラリーマン男性です。 うつはかなり身近になってきているので、心配しすぎる必要は無いと思いますよ。 よく「不眠」と「そううつ」で同じ薬が処方されるといいますよね? 万が一「うつ」と診断されても「不眠症」だと思えば気が楽になりませんか?(#^.^#) 個人的には「自覚」していれば、「うつ病」などは存在しないと思っています。 気にしすぎることが最大のマイナスだと思います。 逆に、「小さなミス(=または物忘れ??)」が大脳の「なんかしらの損傷」が原因で起きているのだとしたら、早期発見が大事ですので、「うつ」の診断を仰ぐより、脳の検査をする方が先かと思います。(怖がらせちゃってすみません・・・) 脳に問題が無ければ全然安心です。 「小さなミス」が繰り替えされたとしても「ご愛嬌」です。 「小さなミスの改善」が必要であれば、「すぐにメモ」するか、「自分宛てにメール」でも送っておけばクリアできると思いますよ! 頑張ってくださいね!\(^.^)/

4321E
質問者

お礼

ミスが起こりがちなのを前提で、確認に努めようと思います。 ありがとうございます。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

うつ病の可能性も高いですが、そうでない可能性も高いです。いずれにせよ、これは心療内科の判断を仰ぐよりありません。仮にうつ病と診断された場合は、ご質問にある様にリラックスした生活、規則的な生活をして静かに療養すれば、初期の初期症状ですから回復は充分に見込めます。

4321E
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ気が楽になりました。