• ベストアンサー

うつ状態における思考力低下を復活させる方法は?

うつ状態における思考力低下を復活させる方法は? 11月から転職先に勤めるのですが、時々急に起こる、強い眠気に困っています。 頭の中ではこうやって文章にできるのに、言葉が出にくくなります。体の動きが鈍くなり疲れた状態みたいな感じで体も口が重たいです。あと1週間でなんとかしなきゃいけません。何か打開策はありませんか? 調子のいい時もあるんですが。

noname#138261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕は鬱状態で転職して5年ほど経ちました。 最初のうちはyoko-1さん同様、強い眠気と思考力低下で悩んでいましたが、 仕事を覚えていくにつれ、行動が活発になっていくのを感じました。 最初は辛いかもしれませんが、仕事に夢中になれれば打開できるかもしれません。 勇気と希望を持って転職に臨んでくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。すごい嬉しいです☆ Jazzbillyさんの言葉を聞いてヤル気が沸いてきました!! 自分の感覚がもどる事に希望を持って着実に頑張ります♪ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#201721
noname#201721
回答No.3

復活させる方法としては… 寝ること、休むこと、 好きなことに集中すること。 これを継続すること。 ただでさえ辛い状態なのに 言葉が出にくくなると 理解されずに、さらにしんどいです。 頭の中で文章が出来ているとなおさら 伝えられない、伝わらないことが ストレス、疲労になり 眠気につながります。 1週間でなんとかしなきゃいけない、のですね。 方法があればお伝えしたいのですが 残念ながらとても見つかりません。 これからずっと付き合っていく自分と ゆっくり会話しながら生きていくのが得策かと思います。

質問者

お礼

皆さんのご回答を拝読させていたできましたが、即回復はやはり難しいようですね… 転職先にはもちろん伝えていないので、正直平常心で居る事だけで参りそうです。 少しフライングスタートをきってしまった気もしないんでもないのですが、事を起こさずジッとしていられなくなってきました。面接中に圧迫面接を受けた時、トラウマが復活し会場で号泣してしまったり、1ヶ月前はかなり不安定でしたが、今はかなりマシです。mayu_wankoさんの優しいお気持ちがとてもありがたいです。回答ありがとうございました。様子を見ながら慎重にゆっくり生きて生きたいと思います☆ ありがとうございました♪

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 軽いうつ病で、約2年以上はかかります。 ご参考まで。

質問者

お礼

自然に任せるほかないとゆう事でしょうか? ありがとうございました。この状態が続くなんて… なんでこんなになってしまったのか…悔やまれます。