• ベストアンサー

ボルタレン座薬だけ血圧低下に注意が必要なのですか?

解熱鎮痛剤(座薬)の中で警告として過度の体温下降と血圧低下が書かれているのはボルタレン座薬だけだと思うのですがどうしてでしょうか?何か成分の問題なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

多の解熱鎮痛薬でも,その副作用はありますが,特にボルタレンは作用は強いようですね. 成分特性なのでしょう.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e8%a7%a3%e7%86%b1%e9%8e%ae%e7%97%9b%e5%89%a4%e3%80%80%e4%bd%93%e6%b8%a9%e4%b8%8b%e9%99%8d%e3%80%80%e8%a1%80%e5%9c%a7%e4%bd%8e%e4%b8%8b

momo_2525
質問者

補足

回答ありがとうございます! やはりボルタレンは強い薬なのですね。 ということは… 他の解熱鎮痛剤よりもプロスタグランジン合成阻害作用が特に強いと解釈してよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 解熱鎮痛剤による血圧の低下

    解熱鎮痛剤のボルタレンSPには25mgと50mgがあって、年寄りに50mgを使うと血圧が下がる事があると聞きました。 なんで鎮痛剤で血圧が下がるんだろうと不思議に思い薬の本を見てみましたが、いまいち作用機序がわかりません。 教えてください。

  • 急いでいます。 ボルタレンの副作用について

    ボルタレンの副作用について教えてください。 80歳の父なのですが尿道の痛みでボルタレン坐剤を入れた所 2日後に便秘、レシカルボン座薬使用、3日後に急激な血圧低下 ショック状態に陥りました。 ボルタレンて副作用が強いと聞いたのですが3日後にショック状態 になる事はあるのでしょうか? とても急いでいます。 教えてください。

  • 生理痛がひどく、ボルタレン50?の座薬を使っていますが、胃が荒れてしま

    生理痛がひどく、ボルタレン50?の座薬を使っていますが、胃が荒れてしまい辛い思いをしています。ボルタレン25?では効きが悪いです。ロキソニンの方がボルタレンより胃には優しいと聞きますが、やはりロキソニン錠60?1錠では効きが悪いです。ロキソニン60?を一度に2錠飲むのは問題ないことでしょうか?宜しくお願いします

  • 座薬について。

    私は頭痛もちで市販の薬はよく効かないので病院で薬をよくもらいます。 ボルタレン、ロキソニン等いろいろ飲みましたがよく効かず、ボルタレンの座薬をもらいました。 飲んで効かなかった同じ薬なのに座薬だとよく効きます。 同じ名前でも成分が違うのかな? それとも薬の吸収の仕方が違うのかな? 座薬はどこで吸収されるのですか? 直腸ですか?それとも大腸まで逆流して大腸で吸収されるのでしょうか? 薬の吸収される仕組みが知りたいです。 詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 座薬について

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが、薬というカテゴリーがなかったので,質問させていただきます。 椎間板ヘルニアなのですが、主治医からは保存療法でよくなると言われています。疼痛をコントロールするため,ボルタレン座薬とソレトンをもらいました。長期間の使用になりそうなので、最小の使用量で生活、仕事に支障が出ないようにするためにうまく組み合わせていくようにしたいのですが、そこで質問です。 ボルタレン座薬は腸内にどれ位留まっていれば有功に作用するのでしょうか。生活習慣上の排便の時間と最も鎮痛効果を得たい時間帯との組み合わせを考えると、いつ使ったらいいかということなのですが。ご存知の方,もしくは参考になるホームページなどを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ボルタレン長期服用の肝臓への悪影響と対処をおしえてください

    偏頭痛が持病で、ボルタレンをかなり今まで使用してきました。 30代女性です。 余りに痛みが辛い為、痛くなると50mgは飲んでしまいます。 もう既に20年は飲んでおり(飲む量ばまちまちですが) 月1回は絶対痛くなるのでかなりの量を飲んでしまったと思います。 一時期は座薬もつかっておりました。 ボルタレンは肝機能に悪影響があるときき、 ここ数年、きちんと食事摂取に気を使ったり 運動をしてもなかなか体脂肪が減らない・・と感じていたので ボルタレン(や鎮痛剤)の飲みすぎでは?と思ってきました。 栄養にはかなり気を使い、 食事はもとよりビタミン等もかなり取っています。 が、ボルタレンを飲んで体がまた汚染(?)されてはまるで いたちごっこでは?と思うようになりました。 運動により、筋肉性の痛みの偏頭痛は減ってきましたが 群発性の痛みは運動ではなおりません。 実際、ボルタレン長期服用でこのような、肝機能低下がおこるか 詳しい方教えて下さい。 また、対処はないでしょうか。。。 宜しくお願いします。

  • 解熱の座薬について

     3歳の子なんですが、21時頃から熱が上がり始めました。23時に38,5度を超えたので解熱の座薬を使いました。けど、0時回った今も熱が少しも下がりません。 座薬が効くのは何時間後なのでしょうか?ご存知の方、至急教えてください。

  • ボルタレンの飲み方について教えてください。

    「ボルタレン」のキーワードで検索しましたが、数が多く、しかも求めている答えを見つけることができませんでしたため新規で質問させていただきます。もし同じ質問が過去にございましたら、URLを教えていただけますでしょうか。 【質問】 今週月曜日に下の親不知を抜歯し、現在まだ鎮痛剤なしでは気が遠くなるほど患部が痛い、という状態でおります。 抜歯した大学病院からはボルタレン25mgを処方されました。ところが、飲んだときによって、良く効いたり、1時間たっても2時間たっても効いてこないときがあります(こうなってしまうと、痛みで非常に辛いです)。 とりあえず、効くときがあるということから、体質的にボルタレンが効かないというわけではないと考えております。 【1】 上記のような状態(効いたり効かなかったりする)になる原因として、考えられることはありますでしょうか(効いていないときは、うまく消化されずに、そのまま出てきているということになるのでしょうか…)。 【2】 消化の問題であるとすると、効きやすくする方法はありますでしょうか。例えば、お湯に溶かしてから飲むとか、砕いて飲むとか、そのような方法はやって大丈夫なことなのでしょうか。 【3】 その他、飲み方的に何か気をつけたほうが良いことはありますでしょうか。前に飲んだ分の効力がしっかりきれてから飲んだほうが良い、など。 他に関係のありそうな現況としましては、 ・ ほぼお粥ばかりを食べています。お粥を食べた後にボルタレンを飲んでいます。 ・ 抜歯の前から胃の調子が少し悪く、処方された「ブスコパン」「ファモジスタン」「セルベックス」を飲んでいますが、こちらは薬剤師の方にボルタレンと一緒に飲んで問題ないことを確認していただいております。 ・ ボルタレンが効かないときにアスピリンも飲んでみましたが、こちらも効いたり効かなかったりするようです。 よろしくお願いします。

  • ボルタレン等、鎮痛剤の副作用について

    ここで他の方のご質問などを拝見していて気が付き疑問に思った自分の症状について質問させて戴きます。 数ヶ月前、腎臓部の激痛に襲われ、かかりつけがあるのですが運悪く休診日で、急遽近くの救急に運ばれました。 その時、鎮痛のために、 『注射(不明)』 『座薬(これはボルタレンと思われる)』 『点滴(名前を忘れてしまいました、聞いたらわかると思います、ごく一般的な鎮痛のもの)』を受けました。それぞれで痛みが全くおさまらなかったので次々に・・ということです。(およそ4時間の間です)(病院に行く前の段階はバファリン錠を服用していた) この3つの処置の後しばらくして、猛烈な寒気と悪心がしてきて歯がかちかち震えるほどで、これまで味わったことのないものでした。医師や看護師に告げても、慌てる様子もなく、私自身、激痛が長時間にわたっていたためかなり疲労しており、何が何だか自分ではわからず、結局おさまったので、私も家族も高熱が上がる手前の震えだったのかと思っていたのですが、もしかしたら、ボルタレン等の鎮痛剤の副作用ではないかと思うんです。(結局熱は高熱にはならなかった) わかりづらい文ですが、今後の参考にしたいので、ご意見、お気付きの点を何でもいいから頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の座薬使用について

    カゼをひいてしまい、38℃代の高熱が出てしまいました。 只今、妊娠中(6ヶ月に入ったばかり)です。 悪寒も酷く熱がどんどん上がるので、胎児に何らかの影響があると思い、夫に相談しボルタレンの座薬を使いました。 夫は(医師です)大丈夫だよ!飲み薬よりは安全だし。と言っていましたが、医師は医師でも産婦人科の医師ではないので、心配です。 座薬は直接腸の粘膜から血管に成分が吸収されるので、私としては飲み薬よりも危険なのでは?と思っています。 かかりつけの病院は遠く、次回の再診日まで2週間先です。 妊娠中に座薬を使った方いますか?

専門家に質問してみよう