• ベストアンサー

ボルタレン座薬だけ血圧低下に注意が必要なのですか?

解熱鎮痛剤(座薬)の中で警告として過度の体温下降と血圧低下が書かれているのはボルタレン座薬だけだと思うのですがどうしてでしょうか?何か成分の問題なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

多の解熱鎮痛薬でも,その副作用はありますが,特にボルタレンは作用は強いようですね. 成分特性なのでしょう.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e8%a7%a3%e7%86%b1%e9%8e%ae%e7%97%9b%e5%89%a4%e3%80%80%e4%bd%93%e6%b8%a9%e4%b8%8b%e9%99%8d%e3%80%80%e8%a1%80%e5%9c%a7%e4%bd%8e%e4%b8%8b

momo_2525
質問者

補足

回答ありがとうございます! やはりボルタレンは強い薬なのですね。 ということは… 他の解熱鎮痛剤よりもプロスタグランジン合成阻害作用が特に強いと解釈してよいのでしょうか?