• ベストアンサー

牛肉の変色

昨日牛肉を購入したのですが、ちょっと気になることがあり、質問させていただきます。 昨日スーパーで牛肉を購入しました。ステーキ用の肉といって、大きな塊をスライスしてもらい持ち帰りました。厚さは1センチ位で、全部で6枚です。お店ではスライスした肉を重ねて包装してくれたのですが、帰宅後に見たら肉が重なっていた部分も含めて黒っぽく変色していました。 購入後車で約1時間の距離を走り、途中食事をしたため、時間的にはスライスしてから1時間半程経過しておりました。昨日の5時位(夕方)にスーパーを出たのですが、大して寒くも無かったので車のヒーターも弱で十分でした。もっとも、暖かさから変色したのなら上下の肉はともかく、真ん中あたりの肉まで変色するのは変だとは思いますが。 現在は冷凍してあり、まだ食していないのですが、食べても平気かどうか皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

そもそも牛肉本来の色は沈んだ紅色です。これはミオグロビンという色素によるものですが、これが、空気に触れると酸化してオキシミオグロビンという明るい紅色になります。 また、ちゃんと熟成させた牛肉は黒っぽくなるのが普通で、旨みの多い証拠でもあります。 つまり黒っぽいのはよく熟成させた肉のうえ、切ってもらったあと十分に空気に触れていないためなので、腐っているという心配は無用です(試しに外に出しておけば自然と赤くなるはずです)。 逆にあんまり鮮やかな赤色をしている肉は、古くなったものを酸化防止剤に漬けたり、着色料でごまかしていたするので、そちらのほうが要注意です。

massy4916
質問者

お礼

ミオグロビンという色素の存在さえも知りませんでした。 1番の方も指摘されてたとおり、肉を広げていたら赤身が戻ってきたように思います。 空気に触れていないための変色ということが解って安心しました。と、同時にお店にクレームをつけなくてよかったーと安堵しております。 今回も勉強させていただきました。 詳しくご説明いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

牛肉は空気に触れると酸化のため明るい紅色に変色するが、スライス肉の内部は十分に酸化が進まず黒っぽく変色する…とのことです。 肉を広げて並べ、酸化を進ませると、黒さがなくなるようですよ。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/6.html
massy4916
質問者

お礼

なるほど、牛肉とは変色するものなのですね。知りませんでした。 確かに少し広げたら、色が戻ったような気がします。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛肉の変色

    ステーキを買って焼いたのですが、 青っぽく、緑っぽく?光っている部分がありました。 このステーキは食べられますか? 牛肉が調理中変色するのを見たことがなかったので、それに、 青緑っぽく光っているので、少し気持ち悪くて食べなかったのですが、 これは何が起きたのでしょうか? 肉の中心だけなので、フライパンのせいではないかと思うのですが…

  • 「牛肉のたたき」の冷凍保存

    元旦のお昼と後日に、自宅で牛肉のたたきを食べたいと思っています。 主人の実家近くのスーパーに、スライスされて形が不揃いな物を 沢山パックに詰めた物が、かなり安いお値段で売っているので それを年末に何パックかまとめて購入し、冷凍しておこうと考えています。 検索してみたところ、冷凍できるようですが 私の知りたい肝心な部分を見つけられませんでした。 スライスされて、パックの中で少し山積みっぽくなった状態で そのまま冷凍し、食べる前に冷蔵庫で自然解凍しても 赤身の部分が変色したりしないでしょうか? ふだん牛肉を冷凍する事が多いので、同じように大丈夫だろうとは 思うのですが、大好きな牛肉のたたき…変色したら泣きます(笑) (少々変色は問題なくても、見た目が好きではないので…) 回答よろしくお願い致します。

  • 『腐りかけの牛肉』はもう食べれないのでしょうか。

    こんにちは。変な質問かもしれませんが教えてください。昨日私の不注意で、たくさんの牛肉が腐りかけてしまいました。色が変色しているわけではないですが、臭いです。スライスした生姜につけておいた肉(すきやき用)を一晩テーブルの上に放置してしまいました。肉の質は落ちてもいいのでどうにか食べることはできないのでしょうか。今は何度も洗って生姜も取り除いて酢水につけておいています。腐りかけの肉を食べれるようにするなんて不可能なことなのでしょうが、あまりにももったいなくて・・・。

  • 加熱すると茶色く変色した牛肉は・・・?

    先日、冷凍された状態の牛肉を購入し、冷凍させたまま二日後に しゃぶしゃぶにしようと解凍しました。 見た目はとてもよい肉の色(赤身)でしたがお湯の中に入れた途端に 焦げ茶色に変色し、食感もぱさぱさで甘みも旨みも全く無い状態でした。 とても食べる気になれずどうしたものかと・・・。 茹でる直前まで赤い色をしていて茹でるとこんな事になったのは 今回が初めてです。 残りも冷凍してまだ解凍させてないものもありますが 食べる気にはなれません。 皆さんにお聞きしたいのはこんな経験をした方が 他にいらっしゃるのか?という事と こんな場合、肉に何か処理を加えているのか?(例えば発色剤等) その際、処理の方法によっては焦げ茶色に発色することもあるのか? という事です。また、これ以外にも変色する原因が思い当たる様なら 是非教えて頂きたいです。 どうか皆さんの回答をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • お肉の熟成?牛肉からヨーグルトのような匂い

    お肉は熟成してるほうが美味しいと言われたのですが。。。 昨日が賞味期限の国産和牛を 食べきれそうにないのでパックを開封して小分けにし、ラップでくるんで冷凍しようとしたところ 若干ヨーグルトのような匂いがしました。 私は普段ほとんど牛肉を食べないため、牛肉の匂い等がわかりません。 スーパーなどではなく野菜やお肉の直売をしているようなところで購入しました。 値段は500グラムで2600円ほどです。 霜降りのいいお肉でした。 とりあえず冷凍はしたのですが、先日の食中毒の件もあり心配になってきました。 ステーキにはせず、細く切って野菜炒めにするか煮込みに使う予定なのでしっかりと火は通しますが・・・ しっかり火を通すと大丈夫なのでしょうか? 絶対に大丈夫と言い切ることは出来ないかと思いますが、参考意見を伺いたいです。

  • 牛肉の料理の仕方

    お願いします 安くオーストラリア産の牛肉を買って、家で食べてますが 作れる料理が少なくて困ってます 教えてください いろんな料理を 肉は オーストラリア産の 牛肉  場所は モモ 肩 ランプの近く などが買えます。 980円/KG~1200円/KG しかし、この肉はサシはなく、ほとんど赤身で周りに脂身が付いてるような肉です 塊で購入してきます ステーキにして食べれば、おいしいのですが、毎回同じだと飽きます 皆さんのお勧めレシピ教えてください

  • 牛肉のにおい、脂について

    こんばんは。 先日親戚からSスーパーで買ったステーキ用牛肉を頂きました。一枚1700円で(値段が貼ってありました)さしが入っていて見た目は問題ないのですが、ちょっと酸っぱいようなにおいがしてSスーパーへ持って行きました。そして精肉担当の方の話では、肉から出た汁のにおいでは…ということでトレーを変えて包装しなおしてもらったらにおいはありませんでした。(焼く前はまたすっぱいにおいがしました) その後Sスーパーで夕飯の食材などなど選び、ハンバーグを作ろうと国産牛・豚の合挽を買いました。家で合挽をこねるとこれまたステーキ肉と同じようなすっぱいにおいがしてそのにおいをかいだ娘も、なんか臭い!という始末。賞味期限内で使ったのですが…。そしていつもどおりに作ったのですが、ネタはやわらかめ、赤いというか、白くなりました。焼くと透明の液体…脂肪でしょうか、ジュワーと見たことないくらい出てきました。いざ食べてみるとよく焼いたのにもかかわらず、しっとりというかネチャっとした感じでした。 牛肉ってこんな感じですかね?食べた後は問題ないので鮮度に問題はないと思いますが、このにおい、透明な液は何なんでしょうか?

  • 薄切りの牛肉の塊(冷凍)について教えて下さい

    すごく高級な霜降り牛肉を頂きました。(しゃぶしゃぶ用みたいです) しかし貰った状態が、薄切りお肉をゴチャ!!!っと塊にして一旦冷凍している状態のものをもらったのです。( (薄切りの高級牛肉が1kgくらいの塊になっています・・・) 冷凍状態でもらったので、とりあえずそのまま冷凍庫に入れました。 一回で食べられる量でないので少しづつ食べたいのですが、このお肉を一旦解凍し、小分けにラップ&ジップロックなどして、再度冷凍するのはやはりNGでしょうか。 かなりまずくなってしまうでしょうか? 皆さんならこのような冷凍高級薄切り肉の塊、どのように食べますか? 家族が少ないので一回で食べる・脂が結構あるので毎日少し筒食べつづけるのは無理なので、他の方法をご意見下さい。 全部解凍して、炒めて味付けし、お弁当用に冷凍しておく。というのが1番いい方法でしょうか・・・・。 宜しくお願い致します。

  • かたい牛肉を柔らかくする方法

    スーパーの特売でステーキのお肉を買ってきたのですが、前に同じのを購入してとてもかたかったのを思い出しました。 子供にステーキだと言ってしまったのでステーキ以外のレシピなどではなくて少しでもお肉を柔らかく焼く方法や下ごしらえってありますか? 解答よろしくお願いします

  • 毎日食べる牛肉の質問です

    毎日、昼か夕食用に、スーパーや百貨店地下で買うのは、ロースとかサーロインとかで買っています ところが時々行く、焼き肉屋では、ハラミとかカルビと呼ぶ肉が出てきます スーパーで100g500円くらいだと、ほとんどがオーストラリア、アメリカ産です そのステーキ肉を焼いても、牛肉独特の甘い脂?の匂いがありません でも例えば、三嶋亭などの高級牛肉店で売っている、100g350円くらいのこまぎれでも調理すると良い匂いがします どんな差があるのでしょうか=単に100g当たりの価格が高い牛肉が、美味くて、柔らかくて、匂いがいい? なぜ、牛肉店と焼き肉屋と呼び名が違うのでしょうか?  

専門家に質問してみよう