• ベストアンサー

アルバイトの確定申告

現在のアルバイト先から、自分で確定申告をするように言われました。 しかし、確定申告って何?状態の私は何から手をつけたらよいのかわかりません… 確定申告って、いつ頃からするのでしょうか? どのようにしたらいいのでしょうか? ちなみに、現在は学生で実家暮らしです。 これまでのアルバイトの明細なども無いです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

源泉徴収票が貰えないのなら給料明細書の内容を書けばいいです 虚偽を書くとばれたときに怖いので銀行の振込み記録や給料明細書kwら書き写せばいいです 明細書を添付する必要はありません 申告者の良心に期待しているようです

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あわせて、返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 給与明細から書き写す方法で確かめたいと思います。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

確定申告の時期は2月です テレビや新聞に広報が出るので分かります 申告は個人でせよということなので源泉徴収はされていないと思います 源泉徴収票は特に必要はありません もらえるなら貰っておけば収入の計算が楽になります 税務署の18年度確定申告書作成コーナーです↓ お気に入りに登録しておけば年度が変わると新しいコーナーが開きます http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm プリンターがあれば自宅でプリントアウトできます 金額を入力するだけで自動で計算できるので簡単です 練習に作ってみればいいです そうすれば前もって用意する書類も分かるのでいざというときに戸惑うことがありません プリントアウトしたら税務署に持っていって納付書を貰って銀行などで納めればいいです

marumaru-33
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 ひとつ付け足しなのですが、実はお恥ずかしいことに今までのバイトはほぼ全部バックレなので連絡を取ることができません… このような場合、どうしたらよいのでしょうか…?? 例えば、今年のバイト経歴が、、、 1~2月…A店 4~6月…B店 9~12月(今)…現在のC店 だとした場合、C店(今のバイト先)にはA店の経歴は無視してB店のみの申告(A店でのバイト経歴はなかったことにする)ということもOKなのでしょうか?? ややこしくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• zorro
回答No.1

源泉徴収票をアルバイト先でもらってください。こちらで http://hurai.turikata.com/

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。