• 締切済み

アルバイトの確定申告

学生です。 アルバイトの確定申告をする場合は全額戻ってくるのでしょうか? あるところでずっとアルバイトをして途中で辞めて今は派遣のアルバイトをしているのですがどちらも申告すれば戻ってきますか? また、よく103万円を超えると親の負担が増えると聞きますがどれくらい増えてしまうんでしょうか。 基本的なことですみません。。

• mkt-y
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• monzou
回答No.1

>アルバイトの確定申告をする場合は全額戻ってくるのでしょうか? 所得税というのは、まずは毎月の給与から大まかな額で徴収されます。 これを「源泉徴収」と言います。 (アルバイトとかですと徴収しないこともあるようですが・・・) しかし、所得税というのは正確には年間を通してでないと正確な額が算出できません。 確定申告というのは、この正確に計算した額を算出して、毎月徴収された大まかな額の合計との差額を出して、 ・毎月徴収された大まかな額>正確に計算した額 ならば還付(戻ってくる) ・毎月徴収された大まかな額<正確に計算した額 ならば徴収(さらに払う) という手続きをするということです。 したがって、収入がいくらあったのか、毎月徴収されたのはいくらだったのかなどが分からなければ、戻ってくるかどうかは分かりません。 ちなみに、戻ってくるとかこないとかにかかわらず、一定以上の収入があれば確定申告しないと「脱税」につながることになります。 >よく103万円を超えると親の負担が増えると聞きますがどれくらい増えてしまうんでしょうか。 学生の場合は、103万円でなく、130万円を超えると、親から見ると税金上の扶養家族ではなくなります。 その場合、親は最大で38万円の扶養控除が受けられなくなります。 この場合、実際の親の負担増額は38万円×税率となります。 (税率は親の収入によるので分かりません) 余談ですが、130万円を超えれば、社会保険(健康保険、年金)の点でも親の扶養家族ではなくなりますので、自分で国民健康保険に入る必要がでてきます。 また国民年金も学生特例からはずれますので、払う必要が出てきます。 (学生特例は130万円じゃなく、確か118万円までだったと思います。)

mkt-y
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! じゃあ正確に算出してみないとわからないということですね。 助かりました!!