• ベストアンサー

気になるほくろが、、、

うなじの右下の肩のあたりにほくろがあります。 たぶん、子供の頃からあったものだと思うのですが、 おとなになるにつれてだんだん大きくなり、 今ではぷっくりとしていて、色も茶褐色のような色になってます。 これがたまにチクチク痛んだり、痒かったりします。 それと、右耳の上の髪の毛の中にもほくろがありました。 以前は茶色だったのに、今は肌色っぽくなり、それも盛り上がってきました。 急に大きくなったわけではなく、何年かかけて膨らんだものですが、 痛みとか痒さとかはないものの、くしを通したりするとあたるので けっこう気になります。 皮膚科で診てもらった方がいいのでしょうか?

  • NMBC
  • お礼率14% (1/7)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

皮膚科で診察を受けてください。 良性(単なる通称「ほくろ」で良性腫瘍)と悪性腫瘍(癌性)があります。 肩と右耳と言うことで多分大丈夫とは思いますが、私の知人で「顔にあるほくろ」を手術で取ったら、*んだ人がいます。(40代の若さで・・)手術しなかったら数十年は長生きしたかも、知れません。

参考URL:
http://www.hokuro-jokyo.com/entry/post.html

その他の回答 (1)

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.2

ぶっくりという言葉分かりませんが盛り上がっているのですか?盛り上がっていて糸で縛れるのでしたら、きつく縛っておけば血がいかなくなり自分でとる事が出来ます。少し時間はかかります。 今レーザーがありますので皮膚科に相談してみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • ほくろの痒み

    足の内側面にあるほくろが痒くて仕方ありません。 色はすごく薄い茶色で、ほくろと言うよりはシミのような感じです。 大きさは3mmくらいで丸いです。 幼い時からあるのですが、昔はもうちょっと色が濃かったように思います。大きさは変わってないです。 痒みは時々急に出てきて、痒くて掻くとほくろの周りが1cmほど腫れてきて皮膚がやや硬くなります。 今は掻いたせいか、カサカサしています。 気になったのでネットで調べたら、ほくろに痒みや痛みを伴ったら癌かもしれないと、出てきたので心配でなりません。 1度皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • ほくろのしこり

    ほくろについての質問です。39歳女性です。 2,3年前に恥骨の少し上の陰毛の中に小さな茶褐色のかさぶたの様なものが出来はがしてしまいました。 その後、濃紺の楕円の1、2ミリのほくろの様なものができ、あまり気にしていなかったのですが、 二週間ほど前に、ふと見ると3ミリ程の真っ黒なものになっていて、ほくろ自体は平らですが、 ほくろの下の皮膚の中にほくろより大きな直径(約1.5センチ)で厚みも同じくらいある、 結構硬いしこりの様なものが出来ていました。 痛み、かゆみはありませんし、ほくろと皮膚の境ははっきりしています。 皮膚科に行ってみようとは思っていますが、急を要するものでしょうか?

  • ほくろについて

    ほくろについて 18歳の学生です。顔にほくろが多いです。大きいのは少なく小さくて茶色っぽい(1~2mm)のが多いです。 最近メラノーマという悪性のホクロを知り心配になりました。 見分けるのに、形がいびつ、急に大きくなる、等色々あるみたいで私のは急に大きくなったほくろはありません。 でも、ほくろが多いので心配です。 小学校くらいからほくろが多くなりました。それ以来ほくろは3~4個できてあとは増えていません。急に大きくなったのもありませんし、大きくていびつで色がまだらになってるのもありません。小学校からある色がまだらっぽくて小さいほくろは何個かありますが大きくはなっていません。大きいほくろは3mmくらいです。これも小学校からあるほくろです。 一応、来年度からほくろの除去も考えています。 来年度になるまで皮膚科に行く時間はないので、この心配をなんとかしたいです。

  • 頭にほくろ(6歳)

    数日前に、6歳の息子が自分の髪の毛をいじっていて、たまたまイボのようなほくろがあるのを見つけました。丸い形をしていますが盛り上がっていて、色は薄いグレー、肌色、そして真ん中に黒、何とも言えない気味の悪いほくろです。 そしてその周りには普通の黒いシミのようなほくろも2つ発見し、これは普通じゃないぞ!と思って、今日思い切って皮膚科を受診しました。 大きな病院なので、色々な患者さんがいるだろうから、きっと経験のある答えをいただけると思ったのですが、先生はあっけなく「ほくろですね。帰っていいですよ」とパッと見ただけで診察を済まされました。   あまりにもあっけなかったので、「悪性か良性か調べたいんですけど」と言ったところ、「じゃあ、大きさを測っておきますので、大きくなってきたり、色が変化しているようならまた受診してください」といわれました。 先生は、悪性なら見ただけである程度分かりますよ!と言っていたのですが、本当にそんなもんでしょうか? ちなみに、子供はまだ6歳ですが、そのほくろは6ミリ×7ミリとかなり大きいほうだと思うのですがどうなんでしょう? 子供の皮膚がんについて詳しく教えてほしいので、どなたかご存知の方がおられましたら、回答お願いします!!!

  • 表面がザラザラしているホクロがあります。

    3~4年前から背中に表面がザラザラしているホクロがあります。 半年くらいまでは薄い肌色から茶色だったのですが、今日鏡で見たら真っ黒になっていて驚いています。 形は楕円でちょうどスイカの種くらいで、今までより盛り上がって来ているような気がします。2mmくらいだと思います。 近いうちに病院に行って見て貰おうと思っていますが、何か悪いホクロに変化しているのでしょうか?とても心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 急にホクロらしきものが増えました・・・

    去年の今頃は、ほとんど無かったのですが 胸の下辺りから腰回りにかけて、ホクロ?が異常に増えています。 色はホクロほど黒くは無く、茶色っぽい感じです。 あまりの数の多さにちょっと不安になって皮膚科に行って見たのですが 「急激に増えるものは、内臓疾患や皮膚ガンの可能性があるけど・・・ ガン検診をして問題無ければ大丈夫でしょう」と言う答え。 今までの定期的なガン検診でも特に異常は見つかった事はありません。 急にすごく増えているのに「大丈夫」というのにすごく不安があります。 他の皮膚科に行って見てもらったほうが良いのでしょうか? 私と同じような方いらっしゃいませんか? ちなみに私の年齢は32歳なのですが、年齢的なものも関係しているのでしょうか?

  • 手のひら 肌色のほくろが去年から・・・

    手の平側の中指の間接部分ですが、去年あたりから急にほくろのようなものができました。 肌色で ほくろのようなかんじで盛り上がっています  大きさは1ミリくらいですが 最初から二つ並んでできました。 これはほくろの可能性が高いですよね・・・皮膚科で取った方がいいのでしょうか? 肌色でも 癌の可能性ありますか?毎日擦れたりする部分ですから ちょっと怖いです・・・。 同じ経験のあるかたいらっしゃいますか?

  • ホクロについて

    20代前半で新しいホクロが出来ることは珍しくないんですか?うちの家族はホクロが多いです、、、姉も母も顔や体に多くあります。ですが、本当に急に出来て、人一倍不安な私は皮膚癌じゃないかと皮膚科へ家族にはそんなんで行くの馬鹿じゃない?とか、皮膚科へ行っても先生から形も綺麗だし異常なしと言われましたが、診察後トイレに寄った時に、「あんな小さいホクロで来た人初めてじゃない?」「なんできたんだよ」と笑った感じで話してるナースさん?達の声が聞こえてきました、、、こんな感じです。ハッキリした色のホクロが急に出来てかなり不安でした。普通はこんな感じのができても皮膚科に行かないんでしょうか?自分なりに調べてしまって、痒みや痛みがあれば危ないと知ってから、急に痒みを感じて、違う皮膚科に行こうかなと考えてます、、、、

  • 新しくほくろができたのですが…

    顎のところに新しくほくろができました。 大きさは1mm未満の小さなもので、色は茶色です。 そこで、質問なのですが、新しくほくろができること自体は健康上問題はないんでしょうか? インターネットで調べると皮膚がん等が出てきて…大きくなったり変化しなければ大丈夫だと思っていたのですが… 気にしすぎだとは思うのですが心配性なところがあるので質問させて頂きました…

  • これはホクロでしょうか?

    私は、顔や手足などその他の部位にはホクロが少ないのですが、両脇腹にホクロのようなものがたくさんあります。 幼い頃から左脇腹に7個くらいホクロがあって、北斗七星みたいと言って喜んでいましたが、いつの間にか数が増えて、今では目に付くものは30個くらいあります(両脇腹で合計して)。 大きさは直径1ミリ程度の小さいものから、直径5ミリくらいの大きなものまで様々ですが、3ミリくらいのものが多いです。色は、大きいものも小さいものも、薄い茶色で、少し膨らみがあります。でも表面はツルっとしていて、ざらつきや毛が生えたりというようなことはありません。痛みやかゆみもありません。離れて見ると小さいシミがたくさんあるみたいに見えます。これはホクロでしょうか?それとも何かの皮膚病でしょうか? もしホクロならば…綺麗に取り除きたいのですが…。ホクロをとるのはレーザー治療をするみたいですが、数が多いので値段が高くなりそうです。薬とかでは綺麗になりませんか?

専門家に質問してみよう