• ベストアンサー

気になるほくろが、、、

うなじの右下の肩のあたりにほくろがあります。 たぶん、子供の頃からあったものだと思うのですが、 おとなになるにつれてだんだん大きくなり、 今ではぷっくりとしていて、色も茶褐色のような色になってます。 これがたまにチクチク痛んだり、痒かったりします。 それと、右耳の上の髪の毛の中にもほくろがありました。 以前は茶色だったのに、今は肌色っぽくなり、それも盛り上がってきました。 急に大きくなったわけではなく、何年かかけて膨らんだものですが、 痛みとか痒さとかはないものの、くしを通したりするとあたるので けっこう気になります。 皮膚科で診てもらった方がいいのでしょうか?

• NMBC
  • お礼率14% (1/7)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

皮膚科で診察を受けてください。 良性(単なる通称「ほくろ」で良性腫瘍)と悪性腫瘍(癌性)があります。 肩と右耳と言うことで多分大丈夫とは思いますが、私の知人で「顔にあるほくろ」を手術で取ったら、*んだ人がいます。(40代の若さで・・)手術しなかったら数十年は長生きしたかも、知れません。

参考URL:
http://www.hokuro-jokyo.com/entry/post.html

その他の回答 (1)

• kanzai
回答No.2

ぶっくりという言葉分かりませんが盛り上がっているのですか?盛り上がっていて糸で縛れるのでしたら、きつく縛っておけば血がいかなくなり自分でとる事が出来ます。少し時間はかかります。 今レーザーがありますので皮膚科に相談してみてはいかがですか?