• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:話す時同僚の顔が痙攣する。)

同僚の顔が痙攣する理由は?

このQ&Aのポイント
  • 私と話している時、同僚の顔が痙攣することに気がつきました。彼に嫌われているのでしょうか?ストレスを与えてしまっているのか不安です。
  • 同僚の顔が痙攣している理由がわかりません。仕事の話など、当たり障りのない会話をしているのに引き攣ります。威圧感を与えているというわけでもないので困っています。
  • 同僚が顔を痙攣するのは私と話している時だけで、他の社員と話している時には痙攣しないこともあります。彼に何か言ってしまったのでしょうか?気になって仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

あなたが先輩になるので相手が精神的な緊張して痙攣しているのか、 あるいは顔面神経痛の持ち主か だと思います。 ビート○○○さんも軽度の顔面神経痛のようです。 顔の右半分の瞼や口角がピクピクしています。 あなたが気にする必要はないと思いますよ。 精神的な緊張なら、その内に慣れてくるでしょうし、 軽度の顔面神経痛なら医者に行くほどでもないので。

cocoroco
質問者

お礼

こんにち。 顔面神経痛なのでしょうか。 私も、後輩と上手くやっていこうやっていこうとして、それが逆に緊張させてしまっていたのかも知れません。 今は特に問題なく、仲良くすごせています。 s-macwinさん、回答ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親しい友人以外の人(たまたま作業でチームを組むことになった人など)と話

    親しい友人以外の人(たまたま作業でチームを組むことになった人など)と話すとき、相手に失礼なことや場違いな言動はしてないにも関わらず、どうしても相手に嫌われてないか気になってその夜眠れません。 自分のあの時の一言で、相手はどう思っていたか…とか、変な人と思われてないか、とか…。 たぶん相手はそこまで私の言動に注目はしていないんでしょうが、一度気になり出してしまうと会話中でも上手く喋れなくなってしまいます。 また、私は見た目がすごくキリッとした印象を人に与えるらしく、何でも1人で出来そう、という感じに見えるらしいのですが …実際は内気で言いたいことが言えなく、いつも他人に外見で威圧感(?)を与えているんじゃないかと不安です。(実際、多少威圧は与えているんでだと思いますが、中身が真逆なだけに接し方に戸惑っています…) 前置きが長くなりましたが質問です。 (1)外見がキリッとしている人が、相手にあまり威圧感を与えないようにする方法や喋り方があったら教えて下さい。 (目線の位置や動きなど) (2)初対面の方に威圧感を与えてしまっているとき、気にしないでいられる心構えやお言葉、アドバイスなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 同僚

    1年前に入社してきた新人の態度について悩んでいます。 新入社員の仕事として、電話取りを指示しました。新人が電話を取るのが慣習になっています。慣れるまでは新人には大変な作業なので忙しそうな時や、電話対応が続いた時など、気付く限り私も周りも取っています。しかし、半年が過ぎる頃から、だんだん、電話が鳴ると周りの反応を確かめて誰かが取るのを待つようになりました。 新人が絶対!とらなければいけない、とゆう訳ではないし、疲れている日もあるし、取れない時は取らなくても良いと思います。 だから注意などはしていません。それに翌日にはまた電話対応してくれますから。 しかし、取らない日はしきりとびくびくしており、業務連絡をしたいから名前を呼んだだけなのに、びくっとして、時には睨んできます。怒られないか、と身構えているように思います。本当の理由は聞いてみないと分かりませんが、やはり、電話を取らない日や、こっそり携帯メールを打っている時、居眠りした時、など、注意されてもしかたない事をしている時、周りをとても気にしています。誰かが席を立ったり、話を始めたりすると、びくついています。 びくびくしてしまうの性格でしょうから責める気はありません。びくびくしている人に同情したりもしますが、それだけじゃなく、人の行動を見張ったり、睨んだりされるのはとても気分が悪いです。第一、叱られても仕方ない事をしているのだから、怒られても文句は言えないのに。 趣味や何気ない雑談をしても、頻繁にそんな態度なので、だんだん疲れてきました。 どういう風に考えたら、彼の態度を気にしなくなれるでしょうか? また、疲れるので距離を置こうと思いますが、そうする私は卑怯でしょうか。理由をきいてしっかり話し合ったほうがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 瞼の痙攣と顔の違和感があります

    顔の左半面の口回りに違和感が あります(^_^;))) ずっと左目の痙攣が瞼のとこで していて今悩みなので左の顔が 重いような気もします(´Д`) 違和感があるのは口回りが ざわざわとしていて軽くつっぱるような そんな感じです(^_^;))) 瞼の痙攣は3週間以上治りません。 気にしすぎでストレスなので しょうか?かなり神経質です(..) 病院は脳神経外科でMRIもとり 神経が触れて痙攣起きてるわけぢゃないし どこにも異常ありません。 あとは神経内科、眼科にもいきました。 眼科ではサンコバの目薬 神経内科ではテグレトールという 痙攣を止める薬を貰いましたが 効果なしです。 脳神経外科でも筋肉の緊張や 不安を取り除くお薬を2錠もらい 寝る前に1日一回飲んでます。 ☆うがいはちゃんとできる。 ☆水を含んでもこぼれない。 ☆発音もしっかりできます。 ☆口回りも動きます。 ☆生理前でもあるし高温期に入った また病院にいくべきですか? 疲れから顔のピクピクはありませんが 違和感と瞼の痙攣、顔が重いような 感じが悩みです。どうしたらいいですか? 自分でできることは 目の周りのマッサージ ホットアイマスク ちょっと高い市販の目薬  お風呂でホットタオル ブルーベリーのヨーグルトを食べる まぁそのくらいです(^_^;))) 先生は疲れやストレスといっていて 確かに仕事や気にしすぎでストレス かもしれません。 顔の違和感は昨日からです。 昨日は気にになって余り寝れてません。 寝れても何回も起きて寝不足です。 困ってるので回答お願いします。 どうしたら治るでしょうか。 瞼の痙攣はもう少しで続いて1か月 たってしまいます(^_^;)))

  • 同僚がキツイというか鬱陶しいです。

    私は悪くない、なんで私が怒られなきゃいけないんですか!? ・・・・とむくれるスタッフがいます。私の1年先輩にあたる女性なのですが不機嫌になると喚き散らす、お客様にも「あのスタッフの態度なんとかならんのか!?」とお客様にも指摘されるほどの態度で接客したりすることも。 最近では「私はこの会社に飽きたしやる気がないし、なんか言われても私には関係ないし。」の一点張りでサボり癖が加速。 お蔭で店長は休日出勤が増えて体調を崩し気味に…。私は(ちなみに私は男性です)、彼女のように言いたいことをズバズバいうわけではなく、基本当たり障りのないようにどの人にも接しているのですが、最近は彼女の愚痴を聞く係りになっているような…昨日は8時間延々と一番忙しい時期に辞めて困らせてやる・・・だとか、~だと思うやろ?思わん?・・と言われたりも。まぁねぇ~、確かにね~と話は合わせるものの、はっきりと胃が痛くなりました(T_T) ”そんなウダウダ言ったり来たくないなら辞めたらええやん!”とかズバッと言っちゃったほうがいいんですかね? そういうのは苦手なので彼女が新しい職を見つけて辞めるまで耐えるしかないとは思ってますが(汗) 最近の子ってこんな人が多いんですかね?子っていうか私も27歳ですけど性格なんですかね。でも彼女も25歳になるんだし思っても口に出さないことも必要だと思う私はおかしいんでしょうか…。 確かストレスに効く飲み薬があった気がしたので明日のオフはドラッグストアに行こうと思ってます。

  • 同僚の対応がわかりません

    同僚の対応がわかりません 4月から派遣社員として仕事をしていますが、一緒に仕事をしている女性(30歳)の精神年齢が低くどう対応してよいか戸惑っています。 例えば、朝彼女の機嫌を損ねるような事を発したりすると、終日仕事の話でも平気で無視をします。 仕事の内容の確認では、かろうじて「ん」程度の反応はしますが顔はこちらに向けません トリガーとなった発言にしても、日常の些細な連絡ミスで話を自分が話しを聞いていなかった事に対して、「ちゃんと教えてよ~」といった低レベルな話です こういう時は自分にどれだけ非があろうとも、絶対に謝罪はしません 以前、暴言を吐かれたので軽く嗜めたら嚙み付いてきました 能力の割にプライドだけが高く、気が小さい性格のようです。 幸い、来週から部署異動があり彼女との縁が切れそうなのですが、自分の代わりにくる新しい人を交えてこれから数日3人で引継ぎ(新人と彼女が現在の部署に残る)となるので、昼食とかも3人で動く事になりそうです。 新人に彼女を押し付ける形になりますが、新人の人には、何も言う気はありません しかし、どういう感じで3人で動いていいのでしょうか? 異動するのは自分だけなので、基本的に同僚の彼女に喋らせておけばよい感じでしょうか?

  • 同僚とうまくやっていく自信がありません

    入社して三ヶ月、一緒に入社した11歳上の女性のことで悩んでいます。 仕事は難しくないと思うのですがミスが多いし、ビジネスマナーもわかっていないし、常識もあまりないようです。 年上なので注意しづらいです。彼女と二人で仕事を分担してやっているので、彼女のミスに気づくのはほとんど私だけです。 ミスが多い割りにミスすることに危機感をもっていないようで、仕事に関する勉強を積極的にしている感じもありません。 私が受けたわけではないのに、担当者のところに彼女が勝手に私の名前でサインすることもよくあります。何かにつけて私の名前で処理しようとします。 外部への電話連絡は私にさせるのに、内部の連絡は彼女がしたがるので、彼女が全部処理しているように見られていると思うと気にいらないです。 仕事柄彼女と二人きりになることが多く、彼女のミスや問題ある行動は他の社員が気づくことはほとんどありません。 彼女は横柄な態度なわりにデリケートで被害妄想も激しいので話し方にも気を使います。 性格もあわないし、何をしていてもストレスに感じます。 彼女とどのように接したらいいか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 遠距離 会社の同僚って

    私は東京に勤務していますが、月に1~2度大阪に出張します。 大阪では、女性の同僚(年下・×1)といつも仕事をしていますが、 ある日自分でも分からないのですが、自分に恋愛感情が出てきました。 その彼女とは、普段から週に2回くらいメールや電話をして 友達並の話をしているのですが、 ふとしたときに私から冗談ぽく『僕はあなたが好き』みたいなことを話すと、 そっけなく、あんまりその話では盛り上がりません。 さらに彼女は、誰にでも好かれる性格で、わけ隔てなく人と接することができ、 私のことを特別な一人としては意識していない気がします。 最近、遠距離なので彼女が何をやっているかとても不安になることがありますし、 彼女はとてもお酒が好きで、大阪の友人と2日連続で朝まで飲んでいることがあるらしいのです。 彼女からは、また朝まで『飲んじゃった~』と私にメール等をくれるのですが、 私はその話を聞いたときに嫉妬感と彼女が自分のことを単に友達だという認識でしか 見てくれないことを悲しく思ってしまいます。 もちろん、彼女には正式にお付き合いの申し込みをしていないので、 彼女に悪意がないのは分かっていますが、遠距離で同じ会社ということでそこから先には 進めない自分がとても苦しいです。 こんな状況で、私はどうすればよいのか毎日苦しんでいます。よいアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 大阪でお約束ボケにつっこまないのは失礼?

    私はぼーっとした天然ボケと評される性格です。 学生時代、大阪出身の友達のいわゆるお約束ボケに気がつかずよく上記のように怒られました。 (冷蔵庫を開けようとして窓をあける等) またボケっぱなしというのも困るとも言われました。 ツッコミで頭をはたかれるのも苦手です。 (友達に言わせると愛情らしいですが、反射的にびくっとなります) 大阪に住みたいと思っているのですがこのようなぼーっとしたどんくさい性格では無理でしょうか? ボケとツッコミ文化に恐怖を感じております。

  • 同僚について

    現在派遣社員として、働いています。 現時点で、約3年を迎えます。 悩みというのは、同僚との付き合いのことなのですが、Aさんは私より約半年まえから同じく派遣社員として働いています。 業務内容が、CAD全般で、二人とも同じような仕事をしており、いい意味では、よきライバルといった感じです。 でも、どちらかが忙しくて、休日出勤や残業が重なって、片方があまり忙しくないときなど、そのライバル心がむき出しになるというか。そっけなくなるというか。 どちらが先にそうなったかはわかりませんが、普段は、席も近くお昼も一緒に食べており仲は良いのですが、やはり派遣としてやる気(=残業や、休日出勤ではないですが)を見せておかないといけないという気持ちもありますし。存在が近い分、余計にライバル心が強いような気がします。 他にも同じ業務をしている女性はいますが、なんとも思いません。Aさんに対して、そういう気持ちを抱きたくないのですが、どのように気持ちを持っていけばよいでしょうか? 仕事も楽しく、なんの不満も無いのですが、このことに関してはストレスがたまっています。 よいアドバイスをお願いします。

  • 職場での人間関係…考え込む性格ゆえに。

    転職してまだ数ヶ月の職場ですが、 中にベテランの女性社員がいます。 ずいぶんと気が強いのですが、 社員に信頼されていて仕事のできる素晴らしい先輩です。 だけど、その気の強さが私には息苦しく、 彼女の言動全てに威圧感を感じてしまいます。 特別に意地悪をされることもなく、 仕事でたまに注意を受ける程度です。 (大体は自分のせいではないのですが、 窓口になっているので言い訳しないで聞き入れています。) 普通に業務をこなしていれば何も問題はないのですが、 自分自身が彼女に受け入れられていない様子で疎外感を感じます。 こちらから歩み寄るにも媚びているのを見抜かれる気がして、 ただ今は大人しく謙虚にしているのが精一杯です。 考え込む性格なので、実際は大したことないのに、 帰宅するといつまでも彼女の一挙一動が気になり、 もやもやとした気分が晴れません。 それに加え、同僚には気に入られたいの一心なのでとても疲れます。 回答を求めるには何が質問なのか、 自分でも分からないのが実際ですが、 特に女性の方… 職場内での人間関係、ストレスの発散方法、楽観的になれる方法、 前向きになれるアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう