• 締切済み

修理対応終了機種の修理手段は?(EPSONカラーレーザープリンタです)

エプソンのカラーレーザープリンタLP-8200Cを使用しています。 本日突然「Service Req. E0036」というサービスコールエラーが表示され、印刷できなくなってしまいました。 (マニュアル記載どおり、電源をオフし、暫くしてオン。エラー表示は消えますが、印刷の給紙時点で停止。同様のエラーが表示されます。何度やっても同様でした。) 早速、EPSONに修理を依頼しようとサイトを確認したところ、今年の9月で修理対応終了機種となっておりました。(;O;)/ そこで、ご質問なのですが、このような「修理対応終了機種」を修理する術はないのでしょうか? 延べ印刷枚数も比較的少なく、外観も至って綺麗であるため、廃棄するのは非常に勿体無く思います。多少出費してでも直したい思いでおります。 また、このサービスコールエラーは何を意味しており、どのような対応をすれば直ったりするのでしょうか? 機械いじりは嫌いではない(パソコン自作や社内のパソコン運用管理等のスキルはあります)ので、このエラーメッセージにお察しがつく方、ご存知の方、いらっしゃいましたら、何とぞご教示くださいませ。 以上、宜しくお願いいたします。

• hiko2
  • お礼率72% (49/68)

みんなの回答

• toto
回答No.1

EPSONは専門外なので何とも言えませんが、費用を考えなければ修理は可能なはずです。 故障内容については下記URLが参考になると思います。 うちでは部品管理が終了した製品でも、在庫をあちこち探し出来る限り修理するようにしてますから、おそらくEPSONさんでも同様ではないかと思いますので、ここで答えを待つよりとりあえず問い合わせしてみるのが一番だと思いますよ。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601510192/
hiko2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アドバイスどおり、メーカーに問い合わせを行った結果、想像を絶する修理代がかかる可能性大ということが分かりました。(;O;) 修理をするより、買い替えのほうへ考え方が変わりました。お騒がせいたしました。m(__;)m