• ベストアンサー

ポルシェとGTR(輸入車と国産車・長文です)

 2年ほど前、20年後までにポルシェ(現行モデルでいうと4Sかターボ)に乗る、という壮大な決意をし貯金を始めました。一生ものの、本物のスポーツカー(というカテゴリーは前時代的だという意見もありますがそれはさておき)が欲しいと思ったからです。「国産車でポルシェを上回るスペックを誇る車は存在する、しかし、スペックには表れない、ポルシェでしか味わえない感動があるのだ」「911ターボは2000万円。しかしこの車にそれだけのお金を払っても、だまされたと思ったり後悔したりする人は皆無だろう」モータージャーナリスト諸氏のこういった言葉を妄信してのことかもしれません。先日、自動車修理を業とされている先輩から「ポルシェだったら、たとえば今度の日産GTRだって同じだ。値段だって半分以下だから、君の壮大な計画期間も半分以下に短縮されるわけだ。ポルシェでしか味わえない感動なんて、ブランドが与えてくれる優越感だけだよ。運転する上での、同等の感動を得るたに倍もお金を払う必要は無い。」と言われてしまいました。先輩の言葉は正しいのでしょうか。そんなのは個人の主観だ、などとおっしゃらず、おろかな質問にお付き合いいただけるかたのお答えをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11790)
回答No.11

似たような経験をしました。 で、今、ポルシェに乗ってます。 これだけは言えます。 ポルシェに乗ったら、国産車には乗れないと! ハンドリングだけで・・・“これがポルシェだ”と感じます。 ブレーキを踏むだけで・・・“これがポルシェだ”と感じます。 ドアの閉まる音を聞く度に・・・“これがポルシェだ”と感じます。 コクピットに座るだけで・・・“これがポルシェだ”と感じます。 エンジン音を聞くだけで・・・“これがポルシェだ”と感じます。 コクピットのレザーの匂いを嗅ぐ度に・・・“これがポルシェだ”と感じます。 キーリングが左にあるのを見て・・・“これがポルシェだ”と感じます。 厳冬の朝、ポルシェサウンドを聞く度に・・・“これがポルシェだ”と感じます。 GTRを買って、対抗車線をポルシェが走ってきて通り過ぎたとします。 私もその時の心境を考えました。 “やっぱりポルシェっていいなぁ” すれ違ったら絶対に、そう思うに違いない。 「後悔する位なら、頑張って貯金してポルシェに乗ろう」 そう決めて、念願が叶いました。 「60kmで走っても官能的なクルマ」 ポルシェをお買いなさい!! 後悔はしませんから。。。

kisarazu
質問者

お礼

ありがとうございます!!!私と同じ夢を実現されたのlocaltombiさんのアドバイスなら、もう何も言うことはありません。私も後に続きます!

その他の回答 (11)

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

そんなのは個人の主観です。(笑 難しいですね。 性能的には先輩の言うとおり。911ターボよりGTRが上です。 といってもその性能差を試すサーキットすら日本にはありませんが。 強いて言えば富士の直線か。 じゃポルシェに意味がないかといえばそんなことはありません。 R34GTRだって911ターボと同等ですが、911を日本で買う人は厳として存在しますよね。 (アメリカでは打撃になるかも。) 趣味としてみたら、911って歴史もあるし、ブランドもあるし。 腕時計に一千万かける人もいますよね。 車を趣味にする人にしては、決して高いものでは無いでしょう。 ただ、庶民の趣味ではなく、金が余っている人の趣味ですよ。 20年かけて貯金で、というのはちょっと。 20年かけて、ポルシェが買える様な人間になる、というなら目標として十分ありじゃないですか。

kisarazu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! <R34GTRだって911ターボと同等ですが、911を日本で買う人は厳として存在します やはり、「何か」があるからなんでしょうね。 <20年かけて、ポルシェが買える様な人間になる ポルシェは本国では「達成者の車」と呼ばれているそうですね。若くて夢がある頃だったら目標にできたんでしょうが、今となっては貯金してというのがせいぜいの夢ですね(38歳)。

関連するQ&A