-PR-
解決済み

国産車と輸入車

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86758
  • 閲覧数293
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 54% (23/42)

国産車が輸入車に劣る部分はデザイン、スタイルなどの他に何かありますか?
メーカーによっても様々でしょうけど・・・。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

一言で片付けてしまうと、やはり「飽き」にくいと言う所でしょうか。
細かく言うと、乗り心地が日本車は総じて「フワフワ」していて、輸入車はどちらかと言えば「固い」ですね。只、これはタイヤによりある程度どちらにも調整可能ですよね。あと、やはり頑丈です。事故(横から突っ込まれ大破)しましたが、その時に痛感しました。それと塗装。色合いがやはり綺麗ですし、私は決してマメに洗車や手入れをする訳ではないのですが、くすみませんね。
あと「建付け」って言うんでしょうか?(笑)日本車は長年乗っていると、ドアの接合部など微妙に軋んできますが、私の経験ではそれは無いです。ある車を7年以上乗りましたが、前記の様な問題は全くありませんでした。事故さえなければあと何年乗っていたか、私自身判りません(笑)。
但し、輸入車は総じて電気系統は故障しやすいです。小さなトラブルですが、まず絶対と言って良いほど起こります。高級車でも少なく無いようです。
無論、これらは一経験に過ぎず、ひょっとしたら「思い込み」もあるかも知れません(笑)。
パーツや整備(前述のように特に電気系統)の不安点は否めませんが、大手輸入ディーラー(ヤ○セ等)でしたら、むしろ国産ディーラーよりサ-ビスは充実していると思います。
尚、無論私は高級輸入車の事はよく分りません(笑)。ドイツ製大衆車の話です。
お礼コメント
ventuly

お礼率 54% (23/42)

どういう訳か輸入車は塗装が奇麗に見えますねー。
私の思い込みかな?
投稿日時 - 2001-06-07 21:51:50
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

こんにちは。 車というカテゴリで括って考えると、輸入車よりも国産車が劣る部分って 無いのではないでしょうか。 逆に部品の調達やら価格など輸入車の方が劣る部分は考えつきますが。 特定の車種の特定のグレードを挙げて、それで甲乙を付けることは 出来るかも知れませんね。
こんにちは。
車というカテゴリで括って考えると、輸入車よりも国産車が劣る部分って
無いのではないでしょうか。
逆に部品の調達やら価格など輸入車の方が劣る部分は考えつきますが。
特定の車種の特定のグレードを挙げて、それで甲乙を付けることは
出来るかも知れませんね。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

劣るというわけではありませんが 国産車はモデルチェンジでスタイルを結構変えますので購入時希ガス国分かってしまう、輸入車はそれほど大きく変えることが少ないので長く乗っていても新車感覚でいれる。 ...続きを読む
劣るというわけではありませんが
国産車はモデルチェンジでスタイルを結構変えますので購入時希ガス国分かってしまう、輸入車はそれほど大きく変えることが少ないので長く乗っていても新車感覚でいれる。
お礼コメント
ventuly

お礼率 54% (23/42)

なるほど、確かにそのとおりだと思います。
投稿日時 - 2001-06-07 21:38:30
  • 回答No.3

どこの物かによるけれど、米国製と比べるんだったら単純に大きさでは?同じクラスの物同士で比べると収納や後ろのシートの心地よさは全体的に日本製は劣っていると思います。
どこの物かによるけれど、米国製と比べるんだったら単純に大きさでは?同じクラスの物同士で比べると収納や後ろのシートの心地よさは全体的に日本製は劣っていると思います。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

クラスや車種によって大きく違うのでなんともいえませんが、根本的な車に対する考えが違うと思います。 ボディ剛性や足回り、大排気量車のトルクの違いなどなど。
クラスや車種によって大きく違うのでなんともいえませんが、根本的な車に対する考えが違うと思います。
ボディ剛性や足回り、大排気量車のトルクの違いなどなど。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>どういう訳か輸入車は塗装が奇麗に見えますねー。 >私の思い込みかな? いえ、思いこみではありません。 実際軽量化などのために塗装の重ね塗り回数が日本車の方が少ないでしょう。ハイグレードの物は別ですが。 ...続きを読む
>どういう訳か輸入車は塗装が奇麗に見えますねー。
>私の思い込みかな?

いえ、思いこみではありません。
実際軽量化などのために塗装の重ね塗り回数が日本車の方が少ないでしょう。ハイグレードの物は別ですが。
お礼コメント
ventuly

お礼率 54% (23/42)

そうだったんですか、いい事聞きました。
投稿日時 - 2001-06-08 14:37:33
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

質問の内容だけではどちらの答えを求めているのかわかりませんが、 他人の意見は所詮その人の感覚であって自分の感覚とは違います。 自分にディーラーに言って試乗してみると少しは感じることができると思います。 私も今年からVWの車に乗っていますが、今まで乗ってきた国産車とは ずいぶん乗り味が違います。国産車が悪いというわけではありません。 前に乗っていたプリメーラは今乗っている車よりもサスペ ...続きを読む
質問の内容だけではどちらの答えを求めているのかわかりませんが、
他人の意見は所詮その人の感覚であって自分の感覚とは違います。

自分にディーラーに言って試乗してみると少しは感じることができると思います。

私も今年からVWの車に乗っていますが、今まで乗ってきた国産車とは
ずいぶん乗り味が違います。国産車が悪いというわけではありません。

前に乗っていたプリメーラは今乗っている車よりもサスペンションは硬く
しっかりしていました。でも今の車はどこか違うんですね。

外車の欠点としては右ハンドルにもかかわらず、ウインカーレバーと
ワイパーレバーが反対なので使いづらいです。
それから国産車では考えられないようなトラブルが出ることがあります。
でも最近の国産車はリコールが多すぎるような気がするけど...

とにかく乗ってみないと分からないことだらけです。百聞は一見にしかず。です。

外車のディーラーも以前のようにお高く止まっているようなことはありません。
トヨタや日産のディーラーに行くような感じで行って見てください。
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

ヨーロッパ車しかよくわかりませんが・・・。 塗装に関しては、ドイツ車はしっかりしています。あっちでは酸性雨が降るので、ボディの腐食防止をしっかりしなければならない為らしいです。 あと、高級車は別ですが、小さい車(例:フィアット・パンダ、ランチア・イプシロン)はエアコンは通常付いてませんので、我慢するか自分でどうにかしましょう。 外車は「壊れやすい」と言いますが、中古で80年代や90年代前半の車は、壊 ...続きを読む
ヨーロッパ車しかよくわかりませんが・・・。
塗装に関しては、ドイツ車はしっかりしています。あっちでは酸性雨が降るので、ボディの腐食防止をしっかりしなければならない為らしいです。
あと、高級車は別ですが、小さい車(例:フィアット・パンダ、ランチア・イプシロン)はエアコンは通常付いてませんので、我慢するか自分でどうにかしましょう。
外車は「壊れやすい」と言いますが、中古で80年代や90年代前半の車は、壊れるほどパーツがついてないので、ブレーキやタイミングベルトに気をつけていれば、結構大丈夫です。とはいえ、やはり国産車よりは故障しやすいのは確かなので、ただ「オシャレっぽいから」車を買うと、後悔するかもしれません。
お礼コメント
ventuly

お礼率 54% (23/42)

壊れるほどパーツがついてない(笑)
投稿日時 - 2001-06-09 13:49:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ