• ベストアンサー

このタスクバーアイコンについて教えてください。

hpのデスクトップパソコン「HP Compaq dx2100 ST Basa Unit」。WinXPです。 タスクトレイにアイコンが常駐しています。 それぞれについて、何のためのソフトなのか、停止すると何ができなくなるのか、停止・再開する方法は、等詳しく教えていただけないでしょうか? 常駐ソフトを減らしてパソコンの動作を軽快にしたいのです。

noname#49311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.3

音量調節はそのアイコンをクリックすることでスピーカー音量などの調節が出来ます。 その程度の常駐プログラムは削除しても動作に影響は無いでしょう。 むしろ、ファイアーウォールソフトが常駐している場合は外してはいけません。そのおかげで多少動作が鈍くなることはあると思いますが。 それよりも、そのPCはメモリーの選択が、256MB~のようですが、現在?MB搭載しているのでしょうか? XPの動作を改善したいのならメモリーの増設が必須です。 そのPCはオンチップのグラフィックアクセラレーターですからメモリーは余計消費されています。 増設するなら、1GBにはしてください。 それが最善の方法です。 詳しいマニュアルが無ければ、プログラムの変更はお勧めしません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリは最低の256MBです。 これでは少ないと仰る方が多いですが、今のところはもたつきがある程度で、使いたいソフトがあるのにスペック不足ということはないです。 なので増設の必要はまだないと考えています。 増設の前に、できるだけ軽快に動作させる工夫というものを心得ておきたいのです。

その他の回答 (11)

noname#59927
回答No.12

この資料でヒントが得られるでしょうか? http://www.gac.jp/article/index.php?stats=question&category=8&id=20623&command=msg

回答No.11
回答No.10

これは「レジストクリ-ナー」をダウンロードしてください。 といことです。 そうすれば直るのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 レジストリクリーナーはレジストリを直すのですよね? intel graphic media accelerator driverとの関係が今ひとつ理解できないのですが、どういうことでしょうか?

回答No.9
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって読解してみます。

回答No.8

>どうやらintel graphic media accelerator driverというものらしいですが、これはいったい何なのでしょうか? その資料です。 elerator%2Bdriver%26hl%3Dja%26lr%3D%26newwindow%3D1%26rlz%3D1T4GGLR_jaJP228JP228%26sa%3DG

回答No.7

過去ログからです。 参考にしてください。    http://virus.okwave.jp/qa3263938.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンは今のところ異常なしですが、埃を時々取り除かなくてはならないことを心得ておきます。

• hirokun44
回答No.6

「起動できる」のと、「起動して快適に動作する」のではニュアンスが違うと思うのですがね。 一般的にXP以上のOSはメモリーが多いほうが快適に動くというのは周知の事実です。 それをあえて128MBや256MBで動いているから、常駐プログラムや使わないアプリの削除で快適に出来ると信じておられるならどうぞご自由に。 あなたにこれ以上のアドバイスは無駄。

質問者

お礼

>>あなたにこれ以上のアドバイスは無駄。 怒らないで下さい。 何度も回答してくださって感謝しています。 >>「起動できる」のと、「起動して快適に動作する」のではニュアンスが違う 理解しています。 256MBでOSがやっと起動するといった内容があったので「128MBでも起動するのに256MBでやっととはどういうことですか?」と訊きたかったのです。 >>一般的にXP以上のOSはメモリーが多いほうが快適に動く 理解しています。 メモリを増設せずにできるだけ、今よりもマシに動かないか、と思っているのです。 NO.08でも書きましたが、メモリ量が同じでもさまざまな設定によってパフォーマンスは変わるでしょう? それともやはりどうやっても全く同じように動くのですか?

回答No.5

タスクバーに常駐しているアイコンは広告掲載になっているのです。 ですからこれは禁止行為に抵触していることになるのです。  http://www.01computer.com/promotions/Great_HP_Deal_SME.pdf

質問者

お礼

ありがとうございます。 広告掲載とはどういう意味かよく分からないのですが、既に消されてしまった回答でも、個人が特定云々とあったので画像をフォト蔵のアカウントごと削除しておきました。

• hirokun44
回答No.4

XPでメモリー256MBはOSのXPがやっと起動できる状態ですから常駐プログラムの停止だとか削除とで快適に動作させるなんてことは絶対に出来ません。 あなたのPCですからメモリーの増設をするしないは自由ですが、先ずはメモリーを増やす以外どうにもなりません。

質問者

お礼

128MBでもXPは起動します。 メモリを沢山積んでいる人から見れば256MBではどうやっても快適にならないというのは分かります。 しかし同じ256MBでも、常駐ソフトが沢山あるのと、よく整理されているのでは、後者のほうが(前者に比べれば)快適だと思うのですが、同じ256MBなら常駐ソフトをどうしようが変わらないのですか?

• hirokun44
回答No.2

左のスピーカは音量調節。 白い三角はサウンドマックス」か何かのサウンド関係のソフトの起動アイコン。 赤いスパナのようなものはセキュリティ関係のアイコンでは? つまりそこに表示されているのはPCを起動させると自動的に起動し、PCに常駐しているソフトのアイコンです。 マウスポインタを持っていけば(クリックしなくて)、説明がポップアップするはずですよ。 夫々のアイコンをクリックした時にはそのソフトが起動します。 起動するソフトによっては最初に様々な設定をしなければ成らないものもあります。 詳しくはPCのマニュアルを熟読してください。

質問者

お礼

このパソコンにはよく言われるような分厚いマニュアル本は付いていないようなのです。 ポップアップの説明を見たり、右/左クリックしてみたりするとソフトのウィンドウが表示されたりメニューが出たりしますが、具体的にそれを停止するとどういう影響が出るのか、停止、再開にはどう操作すればいいのかが分からないのです。 要求が高いので、この質問ですべて満足できるとは思っていませんが、ひとつについてでも、「停止するとどういう影響が出るのか、停止、再開にはどう操作すればいいのか」を教えていただければと思っています。 たとえばスピーカーのアイコンの「音量調節」は、どんなときに必要なのでしょうか? 音量調節はディスプレイのボタンでできます。 また、右クリックして出てくるメニューからオプションを開くと、タスクバーにアイコンを表示しない設定ができるようですが、それは目に見えなくなっただけで、本当は停止できていないのではないか? 停止できているのかを確かめるにはどうすれば良いのか? ということです。 スピーカーのようなアイコンと、青いテレビのようなアイコン以外については、「停止するとどういう影響が出るのか」はわかりませんが、停止、再開は自力で何とかできそうです。 スピーカーのようなアイコンは「音量調節」だということは一応分かりましたが、テレビのようなアイコンについてはそれすらもよく分かりません。 どうやらintel graphic media accelerator driverというものらしいですが、これはいったい何なのでしょうか?