• ベストアンサー

このタスクバーアイコンについて教えてください。

hpのデスクトップパソコン「HP Compaq dx2100 ST Basa Unit」。WinXPです。 タスクトレイにアイコンが常駐しています。 それぞれについて、何のためのソフトなのか、停止すると何ができなくなるのか、停止・再開する方法は、等詳しく教えていただけないでしょうか? 常駐ソフトを減らしてパソコンの動作を軽快にしたいのです。

noname#49311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.3

音量調節はそのアイコンをクリックすることでスピーカー音量などの調節が出来ます。 その程度の常駐プログラムは削除しても動作に影響は無いでしょう。 むしろ、ファイアーウォールソフトが常駐している場合は外してはいけません。そのおかげで多少動作が鈍くなることはあると思いますが。 それよりも、そのPCはメモリーの選択が、256MB~のようですが、現在?MB搭載しているのでしょうか? XPの動作を改善したいのならメモリーの増設が必須です。 そのPCはオンチップのグラフィックアクセラレーターですからメモリーは余計消費されています。 増設するなら、1GBにはしてください。 それが最善の方法です。 詳しいマニュアルが無ければ、プログラムの変更はお勧めしません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリは最低の256MBです。 これでは少ないと仰る方が多いですが、今のところはもたつきがある程度で、使いたいソフトがあるのにスペック不足ということはないです。 なので増設の必要はまだないと考えています。 増設の前に、できるだけ軽快に動作させる工夫というものを心得ておきたいのです。

その他の回答 (11)

noname#59927
noname#59927
回答No.1

ベテランさんの後で恐縮です。 これの意味は「許可されていません」です。 何か思い当たるようなことはないでしょうか? あればそれを止めることです。(削除)

質問者

お礼

申し訳ないです。意味が分かりません。 何が許可されていないのですか? 思い当たることとは何のことですか? 画像を削除せよということですか?