• 締切済み

愛猫の種類が知りたい

現在一緒に生活をしている愛猫の種類を調べています。 昨年、知人が拾った猫を保護し、1年3ヶ月ほどになります。 当初は知人が子猫だと言ったのを信じていたのですが、生活をしているうちに本来小さい猫だということを認識しました。 捨てられたことが原因か、目と耳に障害があるように思えます。 (1ヶ月以上彷徨っていたという目撃証言もある) 色:グレー 毛並み:長毛 顔:ペルシャ系のつぶれた顔 体格:小柄、顔が非常に小さい、体重3キロもない 性格:大人しく1日をほぼ寝て過ごしている    自己主張をあまりせず、鳴かない    人懐っこくないが、人見知りや他の猫に懐かないということは無い 上記の情報で猫の種類に思い当たる方はいらっしゃいますか? 情報お待ちしています

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#100767
noname#100767
回答No.2

ペルシャではないでしょうか? 長毛でぺシャ顔でしたら、ペルシャしか浮かばなかったのですが・・・^^; 私も、昔ペルシャを飼っていましたが、と~ってもおとなしいです。 鳴き声も小さいし、お腹がすいた時に「ミャ・・・」って鳴くくらいです。 遊ぶこともなかったのですが、週に1~2回、突然部屋を走り出して適度に運動する・・・みたいな感じでした・・・^^; 性格もおっとりで、他の猫にご飯を取られてもジッと待っているような猫ちゃんでした^^ 全然違うかも知れませんがっ・・・。 でも、長毛種ならなおさら野良では生きていけませんし、障害もあるようですので、質問者様に保護してもらえて、本当に良かったですね! 幸せに暮らして下さいね^^

mouse34
質問者

お礼

返信が遅れましたが、ご回答ありがとうございました。 ペルシャかとも思ったのですが、顔がとても小さくて ペルシャ並みのぶータレ具合じゃないので、迷っていました。 ヒマラヤンも候補に入れていたのですが・・ sala22さんの仰るとおり、日中の殆どを眠って過ごしています。 本当にたまに部屋を駆け回ることもあるので、回答との一致点に 面白くなってしまいました。 耳や目に障害がある上に、肝っ玉も小さいようで 先日のシャワーでは、呼吸困難に陥ってしまったようで こちらがドキドキでした。 一緒の生活で癒されているのは私です。 これからも一緒にゆるゆるの生活を過ごしていきます(笑)。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

猫の種類というのは特定の形質を持った集団を愛好家たちが勝手に決めたもので生物学上の分類ではありません 一般に飼われている猫や野良猫はすべて「イエネコ」です 雌ネコだと3.5kgが表準らしいので特に小さいとは思えません ネコなどの食肉獣の睡眠時間は18時間から20時間です 食う以外にすることがない\(=^・^=)/ やさしい人に拾われて幸せですね 可愛がってあげてください

mouse34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家で長生きした猫たちが平均5キロから7キロ程度あったことと 友人宅で見かける猫ちゃんたちは皆大柄で、どうしても小さく 感じてしまったということもあります。 実は海外生活をしているので、帰国に際しては一緒に連れて帰る 予定なのですが、あまりの老猫であれば飛行機に乗せることすら 難しいと感じたためでした。 また、書類に猫の種類を記載しないといけないので・・ とーっても可愛い、大人しい猫ですので、これからも可愛がって 一緒に暮らしていきます。

関連するQ&A

  • MIX仔猫の毛の長さについて

    私の知人が、保護猫(多分MIXですが、猫種は分かりません)を譲り受けて飼っています。仔猫のうちは血統書付きのペルシャ猫のようにフワフワの長毛だったのですが、生後3~4か月位になって、特に顔や体の側面のあたりの毛が短くなり、今では短毛種の猫よりも少し長いかなという程度(シッポは半長毛)になってしまったそうです。 私は、ペルシャとアメショーのMIIXの仔猫(生後3か月)を飼っていますが、この仔も最近、顔のあたりと体の側面の毛が短くなったように感じています。 他の知人も、ペルシャとアメリカンカール(短毛)のMIIXの仔猫(生後2か月)を飼っているのですが、この仔も顔のあたりや体の毛が短くなってきたというのです。 この3匹の共通点は、長毛種と短毛種の猫のMIXではないかということですが、このようなことがあるのでしょうか?  もしかしたら、成長の一時的なことで、また段々に伸びてくるのかも知れないとも思いますが、このままどんどん短くなってしまうのではないかと気になっています。 猫に詳しい方や、ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の種類

     生後2か月くらいの子猫の種類についておしえてください。 普通の日本猫とは少し感じが違うんのですが、洋猫ミックスでしょうか? また、毛がとてもフサフサしてますが、半長毛か長毛になるのしょうか? まだ小さいので分かりにくと思いますが、どなたかよくご存じのかた教えて頂けると ありがたいです。、勿論、予想、推測でかまわないのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の種類を教えてください

    昨日入ったペットショップにネコがいました。 そのネコは長毛種の成猫で、ショップの店内を悠々と歩いていました。 毛色は白と薄いグレーと薄茶の三色だったと思います。 尻尾がフサフサとしていて、歩き方がとても優雅で、どんな顔だろうと思い呼んだところ、そのネコが振り返りました。 ネコの顔は、目の色が金色(薄茶?)で鼻がペチャンコなんです。ちょうどパグのような感じです。でも目が金色のせいで顔がとても怖いのです。 あんなネコは初めて見ました。物語に出てきそうなネコです。 色々猫図鑑を検索してみましたが、どうしてもあのネコに辿り着けません。 乏しい情報で申し訳ありませんが、このネコは何という種類でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛猫が怯えてしまいました

    初めて質問させていただきます。 夫婦二人暮らしです。 昨年11月に生後5ヶ月のベンガル♂の子猫を家族に迎えました。 ペットショップに数ヶ月の間、狭い個室であまり人とも接する事無く暮らしていたせいか、しばらくは不安な様子でしたが家にも慣れてきて、相変わらず人見知りなままですが、マイペースながら猫じゃらしやキャットタワーで遊んだり、夜寝る時は私と一緒にベッドへ来て寝てくれるようになりました。 やっと、愛猫なりに新しい生活に慣れて来た頃に…私達夫婦が怒鳴り合いの喧嘩をしてしまい、それを目の当たりにしてしまい、初めての事でしょうから、すっかり怯えてしまったようで、それまでは猫じゃらしに必死でじゃれて遊んでいたのですが、今は、少しじゃれても、ハッっと、思い出したかのように怯えてしまい、すぐにケージの布団で寝てしまいます。 まだ、遊びざかりなのに…とても心配です。 愛猫にとってトラウマになってしまうと思うと、本当に申し訳ない事をしてしまいました。 長々申し訳ありません… 愛猫が今のストレスやトラウマから解放してあげられるのでしょうか? その為に、してあげられる事は何でしょうか? アドバイスをいただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が車にひかれて亡くなりました

    愛猫が車にひかれて亡くなりました ペット可のアパートに住んでいて、5日前、2階の人の車の下にいて、ひかれてしまいました。 うちの猫とわかっていたので、病院へつれて行くと言って来ましたが、愛猫が最後の力を振り絞り、その人から離れ、主人に歩み寄ってきたので、主人が掛かり付けの病院につれて行ったのですが、息絶えてしまいました。1歳2ヶ月でした。翌日、ペット葬をしました。その次の日2階の人が、「奥さんにも謝りたい」と言って来ました。主人が、愛猫が苦しみ息絶えていく様子を見ていて、「愛猫にも手を合わせてほしい」と言っていたので、翌日、主人がいる時間に来てもらい愛猫の祭壇に手を合わせてもらいました。 病院へつれて行くと言って来た時、治療費は出すと言ってましたが、亡くなってしまい、病院では懸命の処置をし、愛猫をとても綺麗に飾って頂いて、治療費はかかりませんでした。 ですが、葬儀代、ペット用仏壇を購入しました。 事故当日以降、2回来ていて、祭壇に手を合わせに来た時も、費用の話はなく、手ぶらでした。 病院からは、3日後に綺麗な花が届きました。 愛猫を室内飼いに徹しなかった、私達にも非はあり、毎日、後悔し、涙が止まりません。 もう一匹の猫も外に出てしまう事があるので、飼い方の責任は私達も悪いと思います。 なので、責めたりはしませんでした。 事故以前は会うと挨拶をしていました。その人の奥さんとは、その家も猫ではないのですが、ペットを飼っているので、少し話したりしていました。今後も顔を合わせるので、これで、事故の件は終わりにした方がいいのでしょうか? 涙しながらなので、文章が、めちゃくちゃでごめんなさい。

    • ベストアンサー
  • ペルシャの顔について教えて下さい(´・ω・`)

     先日、ペットショップにとても可愛い猫がいました。種類の所にはチンチラと書いてあったのですが、猫の本で調べたらペルシャのチンチラシルバーのようです。でも、ペットショップにいた子は本に載っている子のように鼻ペチャ(エキゾチック顔?)ではなかったのです。  そこで質問なのですが、鼻ペチャな子とそうでない子がいるようですが、子猫の時の顔は大きくなってからも鼻ペチャな子は鼻ペチャそうでない子はそうでないままなのでしょうか?それとも変わらないのでしょうか?また、どの程度毛は抜けますか?長毛種の犬は飼っているのですが、猫の場合どんな感じか知りたいので・・・。  まだしばらくは飼うことが出来ませんが、飼っている方や詳しい方がいたらペルシャに関していろいろ教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 愛猫家が怖い(愚痴)

    こんにちは。 猫を飼おうと思います。 私の欲しい猫種は最初から決まっており、それ以外を飼うつもりはありません。 近隣のペットショップで取り扱いのない種類でしたので、ネットで検索したところ専門のブリーダーさんがいらっしゃることを知り、現在問い合わせ中です。 それはいいのですが、この度、初めて猫を探すにあたり、一部の愛猫家の方々の押し付けがましさを目の当たりにして、辟易しております。 「お金を出して猫を飼う(買う)ぐらいなら、保健所にいる猫を引き取って」 「雑種の野良猫ではどうしてダメなの?」 「本当の猫好きなら種類なんて問わずに愛せるはず」 「血統書付きの猫なんて飼おうという人はブランド好きのミーハー」 などの、あまりに乱暴な言葉に心を潰されそうです。 猫に興味がある、飼育を考えている、などと言った途端、このようなことを仰る方々の多いこと。 保健所で殺処分される猫の多いこと、などは一般的な知識の範囲として存じております。 ただ、それをどう捉えるかは個人の自由であり、他人に押し付けられる筋合いのものではないと考えます。 自分で稼いだお金で、自分の欲しい猫を購入する。 それのどこがいけないのか理解できません。他人に非難される筋合いもありません。 そもそも「本当の猫好き」とは何を以ってそう言うのでしょう? 特定の猫種が好き、それ以外には興味を持てない…ということの何がいけないのでしょう。 保健所には、私の欲しい種類の猫はいないのです。 野良猫の中にもいないのです。 その種類しか欲しくないのです。 色柄、性質、性別に至るまで明確な好みがあるのです。 家族の一員として迎えるからには、もちろん最後まで責任を持って飼育します。 猫が好きで、飼うつもりなら自分の嗜好は無視して、ボランティアのために身を捧げろ… あまりにも乱暴な意見ではありませんか? ボランティア行為が好きなのではありません。 単に、自分の好みの猫と、生活を共にしたいだけなのです。 一部の愛猫家の方々は、不幸な猫を救おうという気持ちが大きすぎるあまり、あまりにも乱暴で一方的な理論を展開してはいないでしょうか? エゴだエゴだと仰る割りに、御自分たちがなさっていることも立派なごり押しだという自覚はないのですね。恐ろしいことです。 少し、冷静になっていただきたいです。 「猫を飼う」という言葉、迂闊に口にできなくなってしまいました。 むしろ、口に出さない方が良いでしょうか? この理屈で行くと、「既に飼ってるならもう一匹、可哀想な猫を引き取って飼ってあげて」などと言う人が出て来そうで怖いです。

    • ベストアンサー
  • 愛猫9ヶ月・妊娠?1歳未満の平均出産頭数

    今9ヶ月の愛猫のお腹が少しふっくらしてきた様な気がして、妊娠かな?と、思っています。 先月18日に外へ出てしまって19日に帰宅、その時の鳴き声が発情期らしき声で、20日には治まりました。 これは…と、思いながら生活していたのですが、最近お腹がふっくらしてきました。 それで質問なのですが、1歳未満の猫ちゃんは平均してどの位の赤ちゃんを一度に産むのでしょうか?ネットで調べたのですが、1歳未満は1~2匹と書いてある所があったり、若い猫は出産頭数が多い、と書いてある所があり混乱しています(笑) 病院で見てもらえば何匹いるかわかるらしいですが、まだ少しだけふっくらした感じなので、検査しても曖昧だと思い、もう少し経ってから行こうと思っているのですが、なんだかわくわくしてしまって…(笑) 何匹の赤ちゃんが産まれても、里子には出さずきちんと家で育てる覚悟です。 小柄な為、愛猫の避妊手術は見送っていました。 パパ猫が外の子の為、猫エイズなどの検査もしようと思っています。 無事出産して(妊娠していれば)仔猫ちゃん達が離乳してから、ママ猫は避妊手術をします。 仔猫ちゃん達も、2ヶ月経ったらワクチン、避妊去勢手術をきちんとするつもりです。 本人(猫?)よりもワクワクドキドキしてしまっている飼い主ですが、回答よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 成猫になったらどんなに? リードでお散歩は?

    いつもお世話になります。 ペルシャ チンチラゴールデンの仔猫2ヶ月です。 質問2つ。 まず(1) 目はくりっと毛並みのせいかタレ目です。 他の仔猫を見ますが目はまん丸、成猫を見るとみんな目が細く キツイ顔をしているのですがみんななるのでしょうか? とても今のタレ目お顔が好きです。 (2) 室内飼いで、今後外に出す予定はありませんが リード付きなら考えています。どう思いますか? また一度外に出すと「出してくれーー」と騒ぐと聞きますので その点も教えてください。

    • 締切済み
  • 猫(短毛)の毛をカットして失敗しました

    愛猫の顔の形が整うと思って頬っぺたの毛を先程カットしたのですが、失敗してしまいました…。 短毛の猫の毛は、 切ったらまた伸びてきますか? 長毛の猫はサマーカットなどがあるのでまた伸びると思いますが、短毛はカットしたと聞いたことが無いので心配になりました…。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー