• 締切済み

愛猫の種類が知りたい

現在一緒に生活をしている愛猫の種類を調べています。 昨年、知人が拾った猫を保護し、1年3ヶ月ほどになります。 当初は知人が子猫だと言ったのを信じていたのですが、生活をしているうちに本来小さい猫だということを認識しました。 捨てられたことが原因か、目と耳に障害があるように思えます。 (1ヶ月以上彷徨っていたという目撃証言もある) 色:グレー 毛並み:長毛 顔:ペルシャ系のつぶれた顔 体格:小柄、顔が非常に小さい、体重3キロもない 性格:大人しく1日をほぼ寝て過ごしている    自己主張をあまりせず、鳴かない    人懐っこくないが、人見知りや他の猫に懐かないということは無い 上記の情報で猫の種類に思い当たる方はいらっしゃいますか? 情報お待ちしています

みんなの回答

noname#100767
noname#100767
回答No.2

ペルシャではないでしょうか? 長毛でぺシャ顔でしたら、ペルシャしか浮かばなかったのですが・・・^^; 私も、昔ペルシャを飼っていましたが、と~ってもおとなしいです。 鳴き声も小さいし、お腹がすいた時に「ミャ・・・」って鳴くくらいです。 遊ぶこともなかったのですが、週に1~2回、突然部屋を走り出して適度に運動する・・・みたいな感じでした・・・^^; 性格もおっとりで、他の猫にご飯を取られてもジッと待っているような猫ちゃんでした^^ 全然違うかも知れませんがっ・・・。 でも、長毛種ならなおさら野良では生きていけませんし、障害もあるようですので、質問者様に保護してもらえて、本当に良かったですね! 幸せに暮らして下さいね^^

mouse34
質問者

お礼

返信が遅れましたが、ご回答ありがとうございました。 ペルシャかとも思ったのですが、顔がとても小さくて ペルシャ並みのぶータレ具合じゃないので、迷っていました。 ヒマラヤンも候補に入れていたのですが・・ sala22さんの仰るとおり、日中の殆どを眠って過ごしています。 本当にたまに部屋を駆け回ることもあるので、回答との一致点に 面白くなってしまいました。 耳や目に障害がある上に、肝っ玉も小さいようで 先日のシャワーでは、呼吸困難に陥ってしまったようで こちらがドキドキでした。 一緒の生活で癒されているのは私です。 これからも一緒にゆるゆるの生活を過ごしていきます(笑)。

• debukuro
回答No.1

猫の種類というのは特定の形質を持った集団を愛好家たちが勝手に決めたもので生物学上の分類ではありません 一般に飼われている猫や野良猫はすべて「イエネコ」です 雌ネコだと3.5kgが表準らしいので特に小さいとは思えません ネコなどの食肉獣の睡眠時間は18時間から20時間です 食う以外にすることがない\(=^・^=)/ やさしい人に拾われて幸せですね 可愛がってあげてください

mouse34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家で長生きした猫たちが平均5キロから7キロ程度あったことと 友人宅で見かける猫ちゃんたちは皆大柄で、どうしても小さく 感じてしまったということもあります。 実は海外生活をしているので、帰国に際しては一緒に連れて帰る 予定なのですが、あまりの老猫であれば飛行機に乗せることすら 難しいと感じたためでした。 また、書類に猫の種類を記載しないといけないので・・ とーっても可愛い、大人しい猫ですので、これからも可愛がって 一緒に暮らしていきます。