• 締切済み

更地購入時の費用について

更地を購入しようと思います。約2000万円です。 仲介手数料は理解しています。その他に登記費用など どのくらいの別途費用がかかるのでしょうか? 初めてなものですみませんが、分かりやすく教えていただけたら ありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

物件を購入するのに価格の約6~7%が諸費用でかかります。 具体的な金額は物件により様々ですので正直なところ分かりませんと お答えするしかありません。 現金で購入以外に借り入れをする場合は銀行等の融資先の諸費用もかかります。こちらも銀行等融資先により様々です。 その他、購入にあたり手付け金も必要となります。 通常は物件価格の一割程度が現金で必要となります。 購入する際に仲介業者(不動産屋)がいると思います。 是非何でも聞きましょう。

回答No.1

土地登記の登録免許税と不動産取得税がかかります。 これらは土地の価格ではなく評価額から計算することになりますので、登録免許税額は誰も回答できません。(不動産取得税はもしかしたら売買価格かも知れません) 市役所にて、購入したい土地そのものの評価額を聞くしかないですが、個人の所有物だと個人情報保護法の関係で教えてもらえないかも知れませんので、その場合は、その近辺は大体いくらくらいか聞けば教えてもらえると思います。 登録免許税は平成20年3月31日までは 評価額×10÷1000 ですが、それ以降は 評価額×20÷1000 になります。 不動産取得税は http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_zeimu/taxtype/hudousan.html を参照ください。 あと更地の場合、固定資産税が高くなりますので気をつけてください。