• ベストアンサー

新築戸建て購入時の諸経費について

売主から区画整理中の新築戸建てを購入予定です。 (30坪、90平米、3900万円) 計算書が出てきたので、必要のないものや、高いものがあれば教えて下さい。 連休明けに契約なので、お力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。 売買契約書院次第        15,000円 登記費用(移転・保存・設定)  450,000円 表示当期費用          90,000円 固定資産税・都市計画税    150,000円 ローン事務手数料        31,500円 金銭消費貸借契約印紙代     20,200円 保証料            740,000円 振込手数料            1,000円 火災保険料          450,000円 書類作成事務手数料       50,000円 仲介手数料                0円 予備費用             2,300円        合計(概算) 2,000,000円

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drisa
  • ベストアンサー率55% (49/89)
回答No.5

こんにちは。 金額はザックリの額だと思いますが、概ね問題ありません。 (当初の見積りは多めに出すものですから最終的には下がるはずです) 1点気になるのが書類作成事務手数料です。 売主さん直接ですから物件引渡しまでに必要な書類関係は 当然に必要業務となりますので、通常は別途請求しません。 (営業さんのボーナス的な扱いになっているのかもしれません) これはちょっと話をしても良いかもしれませんね。 火災保険は加入内容で大幅に変わりますので、これだけは目安価格と考えて下さい。 ローンに関しては自身でも出来ますが、結構面倒ですしご自分のミスなどでローン条項期日に間に合わなければ、 通らなかった場合の白紙解約が出来なくなったりとリスクもあります。 銀行は平日しかやっていません。(例外もあります) 平日に仕事で時間が取れないのなら任せた方が無難です。 ちなみに、 表示登記とは謄本の一番上の表題部に係る登記でして、土地家屋調査士が手続きします。 (現在は表示⇒表題と名称が変わっています) 中古物件の取引であればすでに登記済みですので必要ありませんが、 新築の場合は必ず必要です。

kana79
質問者

お礼

事務手数料、話してみます!!ローンはこのままお任せした方がいいですね。火災保険は自分で探していいと言われたので今探してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • lopera
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.4

現在、新築中です。  登記費用に、売主が自分達の儲けをかなり乗っけることがあると聞きました。司法書士事務所に勤務してる知人に聞いたら、慣例としては書士の報酬は売主と折半にするそうです。 登記費用があまり多いと、売主が暴利をとってる可能性があるという事みたいです。知人の事務所は、施主から30万預かって余ったら返金してるそうです。(超大手高級住宅メーカーの仕事をしてるそうです) 私は知人が登記見積もりを出してくれると言ったので、住宅営業に必要書類を請求したら、認めてくれなかったのでお金が余ったら返金するようお願いしました。おかしいですよね。こっちは施主なのに。 振込み手数料・・・請求されてません。 書類作成事務手数料・・・請求されてませんし、住宅購入の本を数冊読みましたが書いてありませんでしたよ。何の書類か確認追求した方がいいと思います。まさか契約書とかって言うんでしょうかね。 予備費用・・・請求されてません。  

kana79
質問者

お礼

登記費用もばかにならないですよね。自分で司法書士に金額を確認したところ、報酬が12万くらいだから相場だろうと言われました。どうなんですかね。 手数料はどうにかならないか、言ってみるつもりでいます。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>売買契約書院次第        15,000円 これは決まり事です 契約書は1通にして、コピーをもらうので良ければ印紙代は半額です >登記費用(移転・保存・設定)  450,000円 ちゃんと計算したら、もう少し安くなると思います ローンの金額が決まれば、正確な金額の見積もりが出ます >表示当期費用          90,000円 そんなものあるんですか? これは何か聞いた方が良いです 私はそんなもの払いませんでした >固定資産税・都市計画税    150,000円 減免措置を考慮していませんね ちゃんと計算すればもっと安いです >ローン事務手数料        31,500円 自分でやれば、不動産屋には払わなくていいです 銀行の取り分だけで済みます すごく簡単です 銀行が全部手取り足取り面倒見てくれます >金銭消費貸借契約印紙代     20,200円 これは決まり事です >保証料            740,000円 保証会社が決めます 保証料0円の銀行もあります (私が頼んだ銀行はそうでした。銀行によってサービスは全然違います。不動産屋の提携は無視して、自分でしっかり勉強することをお勧めします。きちんと勉強したら、100万を楽に越えるの差が出ますよ) >振込手数料            1,000円 こんなもの不要です >火災保険料          450,000円 銀行の扱う住宅総合保険で見積もりを取ってみてください 銀行の場合、保険は団信扱いにありますので、同じ保険を個人で掛けた場合より、何割か安くなります 地震保険は、年掛けで良いと思います(これは任意) 保険はこれ以外に、病気でローンが払えなくなったときに保険もあります 後から入ることはできませんので、申込時に入ってください ご主人が死んじゃえば(ごめんなさい)ローンはチャラですが… 怪我や病気で長期療養になれば、ローンは重くのしかかります 収入が断たれれば、競売になり… ぜひご検討ください 病気や怪我は不可抗力ですから、リスクは高いです >書類作成事務手数料       50,000円 何の書類ですか? 私は1円も取られませんでしたよ 物件の紹介と、契約だけ不動産屋に貸せて…あとは素人でも十分できましたから 何の書類か聞いて、自分でできるなら自分でやりますと言った方がいいかも? 無駄ですよ 5万円は… >仲介手数料                0円 売主なんでしょうね >予備費用             2,300円 端数を合わせるためのもの(意味ありません) 上手にやれば、100万ちょっとになると思います そういう意味では、100万無駄です

kana79
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございました。事務手数料、ちょっと話してみます。

  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.2

連休中に新築へ引っ越し予定です。 これからが楽しみですが大変ですね。 金額的には特におかしなところはないですが、少し火災保険の概算が安いと思います。うちは60万ちょっとかかりましたから、その程度は見ておきましょう。あと、都市計画税なんかは軽減措置があるはずですから、一度詳しく調べてみてはどうでしょう。不動産屋にしっかりと計算させるのも手ですね。 諸費用としてあと必要になるものは、 ①引っ越し代 業者に頼むのであればですが。数社相見積もりのうえ、即決はしないで、しっかり価格交渉しましょう。意外とがっつり下がります(笑) ②家電や家具 必要になるであろう物をリストにしてみましょう。エアコンなどは部屋の大きさによって価格がかなり変わりますから、それも明記してみましょう。補足質問で必要なものを書いてもらえば簡単な概算ぐらいは計算しますよ。元家電、家具販売店勤務なのでそのへんは強いです。 ③カーテン、カーテンレール、カーペット 意外に忘れがちなところですが、最終になるとなかなかその出費が痛いです。 ④テレビアンテナ アンテナは通常ついてきません。ケーブルテレビひくのか、アンテナを立てるのか、施工業者としっかり打ち合わせを。別途料金かかります。ケーブルテレビや光テレビにするなら家電店で頼むと割引があって特ですよ。 ⑤外構工事 これこそピンキリです。契約前にしっかり詰めて見積もりも出してから契約しましょう。 とまあいろいろですが、ポイントは契約を急がないことです。先に契約してしまうと、後からあれもこれもで、契約時よりもすごく高くなったりしますから、契約前にプラン、オプション等の仕様決めしてから詳細見積もり提示してもらい、それから契約しましょう。うちは建具やら窓やら外壁やら、メーカーショールームですべて選んでから契約しましたよ。なのでほとんど金額アップはなかったです。

kana79
質問者

お礼

新築おめでとうございます。うちも楽しみです。 税金の軽減措置もあるんですね。業者さんに聞いてみます!カーテンレールとカーテン!忘れてました。他にも契約後に出てこないように確認しなくては。。。TVアンテナは業者につけてもらうと10万円でした。検討中です。ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 一戸建て購入経験者です。  確か計算書ってその通りの費用と参考費用とが含まれていると思いました。  質問者様の一覧なら、  登記費用:抵当権設定登記は銀行が依頼する司法書士なのでその分は予測価格です。  火災保険:会社によって違いますし、地震保険をつければ倍以上になります。自分は外資系で安く抑えました。  計算書を参考に少し高めの金額を想定し、頭金や融資金額を決められた方が良いと思います。計算書は実費用とは違いますので自分次第である程度抑えることができるはずです。逆に言えば計算書の数字は目安なので実際にもっとお金を払うハメになっても文句を言えません。業者が設定してる書類作成料などは値切れませんし、先に挙げた参考価格項目は値切っても参考ですからと言われて終わりだと思います。ですから計算書の数字が確定数字なのか変動数字なのかを確認される方が賢明だと思います。  ちなみに建て売りなのかオプションをつけられる(自由設計)可の注文住宅なのかによりますが後者ならオプション費用として建物価格の15%前後を考えておいた方がよいです。多めに借り入れされないと購入後に発生する家具・家電代、場合によっては外構費などが払えなくなります。自分はオプション分を想定していなかったので株を売らざるを得ない悲しい経験をしました。

kana79
質問者

お礼

外資系の保険を調べてみます!計算書の確定数字をよく確認する必要がありますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古戸建購入の登記費用&手数料はこれくらいですか?

    物件価格19、800、000円 不動産屋から出された手数料は下記  ・登記費用 300,000 ・火災保険  50,000 ・保証料   300,000 ・仲介手数料 690,000 ・契約書印紙代  ・銀行印紙代 ・銀行事務手数料 ・固定資産税 ・都市計画税清算金 ・住宅ローン代行手数料     ↑ 約 200,000  諸費用約154万   大体の概算で出しましたと言われましたが、  ネットで調べたらなんだか、高いようなきがしてきて、  こちらに質問させて頂きました。  お知恵を貸して頂きたいです。  どうぞよろしくお願い申しあげます。    

  • 事務所兼用のマンションの経費

    自宅と事務所兼用で個人でマンションを購入したのですが、 購入日付けで以下の取得時の費用がかかりました。 それぞれ按分経費になるのでしょうか? 融資関連 1、融資手数料(数十万) 2、金銭消費貸借契約の収入印紙代金(数万) 3、売主への振込み手数料(数百円) 保険関連 4、火災保険料35年一括支払い料金 その他 5、事務代行手数料 6、固定資産税 7、都市計画税 以上7点です。 よろしくお願い致します。

  • 新築時の諸費用について

    注文住宅をプランニング中です。 年内に着工予定で、プランニングしながら住宅関連の色々な書籍を読んでいるのですが (契約前にきちんと調べられている方が多いと思うのでお恥ずかしいですが、、)、 書籍を読んでいると「ん?」と思う事が多々あり。。 私共は住宅費用が2,000万円の契約です。 土地、建物の諸費用なのですが、書籍に書いてある事を読んでいると諸費用は100万円以内で 収まっているようなのですが、私達の契約はすごく高くなってるなと感じる事がありまして 質問させていただきました。 【私共の契約 借入金額1800万円(銀行ローン変動金利)、返済期間35年 概算諸費用】 銀行ローン事務手数料 31,500円 金消契約時収入印紙 20,200円 固定資産・都市計画税 50,000円 売買契約収入印紙 15,000円 土地仲介手数料 0円 ---------------------------------------- 土地決済時諸費用合計 116,700円 登記費用(移転・保存・設定費用等) 350,000円 表示登記費用 95,000円 銀行ローン事務手数料 31,500円 ローン保証料(1,800万円借り入れの場合) 185,364円 金消契約時収入印紙 20,200円 請負契約収入印紙 15,000円 事務取扱手数料 210,000円 建物つなぎ利息・手数料・保険料 0円 住宅総合火災保険35年500,000円 ---------------------------------------- 建物決済時諸費用合計 1,407,064円 合計 1,523,764円 私どもが契約した土地は住宅メーカーが現在所有しているもので、来春引き渡し時に固定資産・都市計画税は 差引すると言っていたのでこちらの金額は未定です。 火災保険は省令準耐火仕様にするため、半額になる予定です。 ちなみに書籍に書いてあるのは以下の通りです。 【4000万円のマンション購入、借入金額3200万円(フラット35)、返済期間35年 概算諸費用】 売買契約書にかかる印紙税 15,000円 ローン契約書にかかる印紙税 20,000円 融資手数料 31,500円 団体信用生命保険特約料(初年度・元利均等返済) 114,500円 火災保険料 保険金額1800万円・35年分 160,000円 地震保険料保険金額900万円・5年分 63,000円 所有権の保存登記、移転登記にかかる登録免許税 120,000円 ローンの抵当権設定登記にかかる登録免許税 32,000円 建物表示登記 80,000円 所有権保存登記(建物) 35,000円 所有権移転登記(土地) 45,000円 抵当権設定登記(ローン) 30,000円 ---------------------------------------- 合計 746,000円 一戸建てとマンションでは諸費用が異なるのかもしれませんが、私共の契約では登記費用や事務手数料が すごく取られているなと感じます。 新築だと諸費用は3~6%と聞いていますが、それにしても高いなぁと思ってしまいます。 土地の評価額はまだ不明です。 登記費用の明細はもらっていません。 最終的に再度営業担当者に確認予定ですが、これは妥当な金額なのでしょうか。 皆様のお知恵を貸していただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 諸経費はこんなにいりますか?

    よろしくお願いします。 今中古物件を1件考えているのですが 先程不動産屋に家に来ていただき 話をしたのですが 諸費用はだいたいなのですがこんなに いるのでしょうか? ●物件2300万円  諸費用概算  ●登記費用30万円 ●仲介手数料79万円 ●保証料80万円 ●火災保険50万円 ●申し込み手数料5万3千円 ●印紙代等3万5千円 ●事務代行料5万3千円 ●固定資産税10万円 計260万円  とゆう内容です。不動産屋はすべてだいたいの金額ですがこのくらいは必ずいりますと言われました。本当にこんなにいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新築分譲購入時の諸費用について

    よろしくお願いします。 事業主が土地を取得、建物を建築し、提携不動産会社が販売代理の分譲区画が10区画程度の新築物件について質問です。 まず希望区画を決めて間取りのプラン打ち合わせを行ってから建築という流れになります。 物件価格は土地建物、木造3階建で約4000万円、大阪市内です。以下の諸費用明細をもらったのですが、わからない項目が数点あるので教えて下さい。 (1)建築確認費用 40万 (2)住宅性能保証料 28万 (3)事務代行手数料 32万 (4)仲介手数料 135万 (5)保存登記代 35万 (6)表示登記代 11万 (7)固定資産税 10万 (8)銀行保証料 80万 (9)火災保険 25万 (10)銀行事務手数料 3万 (11)印紙代 4万 質問です 1、そもそもそれぞれの金額は妥当なのでしょうか 2、(1)(2)は何の費用なのか? 普通は建築代金に含まれるのでは? 3、(3)は何の費用なのでしょうか 4、(4)は新築では不要なのではないでしょうか 5、上記以外に今後かかる諸経費って何かありますでしょうか 6、こういう分譲区画の建売を購入する場合、何か注意点などアドバイスあれば教えて下さい どうぞ、よろしくお願いします。

  • 住宅購入時の諸経費について

    この度、ビル1棟を3200万円で購入するのですが、諸経費について詳しい方、宜しければ教えて頂ければ有難いです。 ●不動産から頂いた諸経費書   所有権移転登記費用             約350,000円  抵当権設定費用               約140,000円  不動産取得税              約1,050,000円  固定資産税・都市計画税日割分担金      約304、000円  仲介手数料(売買金額×2%)         672,000円(税込み)                     合計2,516,000円 ●銀行ローン諸経費書  所有権移転登記費用              614,000円  事務手数料                  441,000円  火災保険料                  495,000円  印紙税                     20,000円  組合株券                    30,000円                     合計1,600,000円 不動産の諸経費にも銀行の諸経費にも、所有権移転登記費用があり、どちらの金額で考えれば良いのか??どちらに支払うものなのか??という疑問と、全ての諸経費合計がこの金額より安くならないものなのか??という質問です。宜しく御願い致します。

  • 土地を購入する時の諸経費は?

    近々2000万円弱の土地を購入する予定です。 まず初めに、この土地を紹介してもらったのはA不動産です。 何件分か資料を送ってもらい目についたので連絡したら『詳しく話をしたい』との事でした。 当初他の土地も探していたので確定ではない状態でしたが、 『どれぐらいの家をいくらぐらいで建てる等の計画や資金、銀行ローンをいくら組むようになるかシュミレーションだけでもしてみましょう』と丁寧に相談にのって頂きました。 それで出た概算ですが、 土地 2000万円+諸経費180万円 外溝費 200万円 家2600万円+諸経費260万円 との事でした。 ちなみにこの土地は建築条件付きで1700万円を条件無しにして2000万円ですが、完成宅地の状態での価格との事でした。 家族会議後、購入することにしたのですが、インターネット上で掲載している物件なので、わざわざA不動産に仲介手数料を払う必要もないのでA不動産にはその旨を話し丁重にお断りしました。 その後ふと思ったのですが、『土地にかかる諸経費は大体1割程度です』とおっしゃってた概算の180万円ですが、これは何の代金おおよそで結構ですので分かる方はいらっしゃいますか? A不動産には手を引いてもらったので今更聞くこともできず・・・。(・_・; 概算を出してもらった時に8区画それぞれ共通にかかる水道設備の費用が16万ちょっとかかる話があったので、それが入った金額だと思います。 自分なりに検索しました所、 仲介手数料663,000円 売買契約書印紙税15,000円 登録免許税(所有権移転登記)170,000円位? 司法書士への報酬50,000~100,000円位? 水道設備費用165,000円位? 合計1,108,000円 。。。予想計算の所もあるが70万円程違う・・・? 一体他に何の費用がかかっているのだろう・・・? という状況です。

  • 住宅購入の諸経費を節約したい

    先日新築戸建を契約しました。 只今フラット35sの審査中です。 値下げ交渉を全くしなかっなので、今さら後悔しております。 家自体の金額はもうどうにもならないと思うので、 諸経費をなんとか少しでも安くできないかと思っております。契約後なので、難しいかとは思いますが。。 仲介手数料も支払ってしまったので、それ以外の下記の項目で、値下げの余地があるものや、自分で手続きすれば金額がおさえられる、というものがあれば教えてください。 登記費用 約70万(司法書士は売主に指定されている) 火災保険(火災のみ) 約30万 融資手数料 約28万 銀行融資 印紙・事務手数料 約8万 ローン代行料 約10万 団信初年度分 約13万 適合証明書取得代 約11万 ちなみに場所は都内です

  • 土地・建物を分けて住宅ローンを組む場合の諸費用

    建築条件付の土地を購入しました。 住宅ローンは土地と建物、別に契約します。 不動産屋からもらった諸費用概算書は1枚でまとめて書かれているのですが、 各項目は土地と建物どちらにかかっているのかでしょうか? 両方にかかっているものもあるとは思いますが、その場合は合算された数字が記載されていると思ってOKでしょうか? 1:銀行保証料 2:銀行事務手数料 3:銀行印紙代 4:銀行火災保険料 5:建物表示登記 6:所有権・抵当権登記 7:ローン取組手数料 8:固定資産税精算金 9:契約書印紙代 (売主物件のため、仲介手数料はなしです)

  • 新築戸建の諸費用について質問です。

    現在新築戸建を購入検討中なのですが、諸費用の見積りを見た所、高いような気がしてご質問させて頂きました。 ですが素人なので何処が高いのか、妥当なのか解りません。 お手数ですが教えて頂けますでしょうか? 30坪 1980万の物件 見積り内訳 登録費用(移転・保存・設定・表示) 約400,000円 建築確認(申請・管理・検査含) 300,000円  適合証明 105,000円 水道メーター 215,000円 地盤保証 300,000円 火災保険(期間・評価相談) 35~40万円 固定資産税日割り(未定) 約70,000円 銀行審査 105,000円 ローン手数料 105,000円 印紙(売買契約書・銀行・金消契約書) 35,400円 振込み手数料 840円 計 19,862,400円 皆さんお忙しい所申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。