• ベストアンサー

賃貸から、住宅購入時の登録免許税の減税について

賃貸から、購入新居(新築の建売)に移る場合、登録免許税が安くなるって聞いたのですが、本当ですか? その場合の手続きの方法と、いくらほど安くなるかを教えていただけませんでしょうか? ちなみに現在、仲介業者からは、下記の見積が出ています。現金購入の予定です。 物件価格 2570(税込)万円 <経費> 登記費用約170000円 表示登記 85000円 仲介手数料 850500円(消費税40500円含む) 契約書印紙 15000円 固定資産税 日割り 見積には登録免許税の記載はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>引渡し前に、新居に住民票の異動は出来るのでしょうか? 本当は自分が住まないのに税金対策のために住民票を移すというのであれば問題ありですが、実際にお住まいになるのでしたら、住民票の異動が少しフライングぎみになるだけで、問題になることはありません。新築や中古住宅の購入時には一般的に行われています。住所異動の届出時にそのあたりを追求されることもありませんので、ご安心を。

special-kouji
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

登録免許税は見積りのなかでは「登記費用」に含まれているのではないでしょうか。 所有権保存登記の登録免許税は、不動産価格の1000分の2が通常の税率ですが、次の要件を満たすことで、税率が1000分の1.5に軽減されます。 ・個人が平成19年3月31日までに取得または新築した居住用家屋であること ・取得または新築後1年以内に登記すること ・自己の住宅として使用すること ・家屋の床面積 が50平方メートル以上であること ・建物所在地の市区町村長による証明書 (住宅用家屋証明書) を添付すること 一連の登記手続は司法書士などにより行われるのでしょうから、市区町村長への証明請求や登記申請などについて、あなたは委任状を書かれることになると思います。それから、「自己の住宅として使用」については住民票がそこにあるかどうかで確認されるため、一連の手続前に住民票を移しておくことが必要です。住民票の異動だけは、ご自身で行わなければならないでしょう。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7191.htm
special-kouji
質問者

補足

ありがとうございます。 物件の引渡しは、登記費用も含めて、全額支払後だと思いますが、引渡し前に、新居に住民票の異動は出来るのでしょうか?