• ベストアンサー

肝炎の検査に行った方がいいですか?

だいぶ前(5年前)に、輸血を受けました。その当時、お医者さんから「肝炎が発症する可能性がある」と言われ、現在まで半ば放っておいていました。しかし、最近妙に気になって近くの保健所で検査を受けようかと考えています。  テレビで薬害肝炎のニュースを見たのが最大の要因なのですが、早急に検査をする必要があるか、正直疑問にも思います。その辺りの事情に詳しい方の、アドバイスとやらをお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

これは山形県のものですが、(参考です) http://www.pref.yamagata.jp/health/health/7090005test.html 各地の保健所では大抵、C型肝炎の検査は無料でやっています。 血液の摂取量はごくわずかですし、結果は2週間程度ででてきます。 医者がそう言っているわけですから、受けておくに越したことはありません。 (あとは平日に仕事の都合をつけるだけですが。適当に理由をつけましょう)

その他の回答 (2)

• prius0001
回答No.2

検査を受けてウイルスに感染していなければ安心ですし、 もし、感染していたらご自身だけでなく他の方にも感染してしまうので一度検査を受けた方が良いと思います。

• kirara77
回答No.1

初めまして。 失礼ですが、ご自分の身体のことでしょう?ご自分の身体はご自分が守らなければ誰が守るのですか? 別に検査をされようがされまいが他人にとってはどうでも良いことですし、お医者さんの仰る通りに 肝炎を発症していたとしても貴方の怠慢が招いた結果ですから、ご自分で結果を引き受けるしか無いですよね。 日本人は何故かよく自分の事なのに他人事のように言ったり、何か起ったら他人のセイにしたがりますけど、 自分のことは基本的には全て自己責任が基本ですよね。 どうぞ好きに生きてください。貴方の身体であり、貴方の人生ですから。。。 お節介を承知でもう一度言いますけど、自分を守るのは自分だけですよ。それだけです。。。