• ベストアンサー

画像の切り出し方法

こんばんは。お世話になります。 友達のHP作りを手伝うことになりました。 HTML・CSSは少しは分かります。 イメージ画像をもらったので、ナビボタンやその他の画像を 切り出したいのですが、どのようなソフトのどの機能を使うのがよいのでしょうか? フリーソフトのJTrimというのをインストールして、Jpeg画像を切り出してみましたが、 元のイメージ画像と比較すると、粗く?なったのか、若干汚くなったように見えます。 元画像と遜色なく、切り出し可能な方法がありましたら、教えていただけないでしょうか? フリーソフト以外(購入すべきソフト)がありましたら、 ソフト名と、切り出し方の方法を簡単にでよいですので、ご教示くださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dimen9100
回答No.1

参考程度に・・・ >Jpeg画像を切り出してみましたが、元のイメージ画像と比較すると、粗く?なったのか、若干汚くなったように見えます。 Jpegは加工したり上書き保存すれば画質は落ちます。 そこで私はJpegの加工はAdobe Photoshopで最低でも8ビットよりも劣化の少ない16ビットに変化してから行います。 ちなみに16ビットでの作業はPhotoshopよりも安価なCorel Paint Shop Proでもある程度は可能です。 また、オリジナルの画質が良ければボタン、バナー、スライス等WebパーツのほとんどはAdobe Fireworksで作っております。 Web用画像でしたらFireworksはおすすめです。(安くはないですが・・・)

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/fireworks/
Jupiter_00
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >Jpegは加工したり上書き保存すれば画質は落ちます。 ・・・そうだったんですね。 少し画質が落ちたなー、と感じるぐらいの差でしたが、原因がわからず気になっていました。 Fireworksは確かに安くはありませんが、Web関係のことはいろいろと出来そうですね。 体験版もあるようなので、参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.2

ちゃんと使いこなす事ができるのであればjtrimでもキレイに出力できます。 ソフトが悪いわけじゃありません、業務でWebデザインなどをしている方はAdobe社のPhotoshopやFireworksを使っていますが、これも使いこなしがマズければ、汚い画像を作り出してしまいますので、ソフトを買っても一緒ですよ(^_^; >切り出し方の方法を簡単にでよいですので、ご教示くださいませ ふつーに作業して別名保存するだけです、別に特別な事はしてません。どーやったら汚い画像が出来るのか、こちらのほーが知りたいぐらい(^_^; どのような手順で作業して、どのような手順で保存したのかを示しましょう、そうしたほうがアドバイスを得られますので。

Jupiter_00
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >どのような手順で作業して、保存したか JTrimの切り出しツールを用いて、普通に切り出して別名保存しました。 汚い・・とまではいきませんが、元画像に比べると多少画質が落ちたように見えたので、 どうしてかと思い、ご質問させていただきました。 確かに、説明不足だったかもしれませんね。 ありがとうございました。