• 締切済み

犬が咳をし、歩き方も少し変です・・・

regadonnの回答

• regadonn
回答No.4

質問から日が経ってしまっていますが、わんちゃんはいかがでしょうか? 私は、フィラリアの症状が一番考えられると思います。 フィラリアって症状が進むと、足から水が溜まり次に腹水が溜まり、血尿や咳、痩せ等が出てきます。 ただ、頭をまっすぐにして寝たり・ずっと立っていたり・泣き続けるっていうのは、お腹が苦しかったり痛くて座れなかったりするんだと思います。 足やお腹は、以前と比べ腫れていないですか? もし、その症状がフィラリアなら体力があるうちに手術をしない限り治らないです。 余談ですが、わんちゃんの後ろ足がふらついて腰砕けの状態になったり、びっこをひいたり、排便をするときジッと踏ん張れない様な症状があれば、ヘルニア又は脊髄癌が疑われます。 せっかくharu0206に助けられたわんちゃんなんだから、一日でも早く元気になる事を祈ってます。

haru0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、今日と、少し下痢はしているものの、 すごく元気に長距離を歩き、よく食べ、横になって寝ているそうです。 足も普通にしているそうですし、 散歩中に会った人には「風邪かなぁ?フィラリアやったらお腹も膨れるやろうけどね」といわれたそうです。 足もお腹もふくれていないということです。 ということで、病院には今のところ連れて行ってないみたいですが、 犬も風邪をひくのでしょうか・・・?