• 締切済み

間取り図と違ったらお金を請求できる?

ワンルーム19m2に入居して8年です。 入居する前に仲介業者から間取りを見せられ、 良い部屋があったので実際に見たいと言いました。 しかし、私が実際に住みたい部屋は、 入居者がいるか?壁を張り替えてる最中?のせいか 見せてもらえませんでした。 そこで私の住みたい「まったく同じ間取り」の部屋に案内され 「まったく同じ」ということで、実際に見ていない部屋を契約しました。 しかし・・・実際に入居日になり、部屋を確認したところ、 最初に見せられた「まったく同じ」という部屋とは違い、 あるはずのない、柱が壁の端にありました。 大きさにして、33cm×33cmの柱 この柱のせいで、部屋は圧迫感が出てしまい、 非常に部屋が狭く感じてしまいました。 私は納得ができず、直ぐに仲介の不動産に電話、 クレームをつけました。私は既に入居をしているし、 敷金・礼金2ヶ月分払ってるし、再度の引越しをすると面倒なので、 変わりに、毎月65000円のところ、64000円にして欲しいという 家賃の減額を要求しました。 仲介業者からは大家に相談するということを言われました。 それから1週間待っても連絡なし。 我慢できなくて、再度、仲介業者に電話。 しかし、担当が席を外しているとのこと。 折り返し電話すると言われましが、 案の定、連絡なし。 泣き寝入り・・・>< それから8年の月日が流れました・・・。 ついに引越しのときが来たのです。 退去日に大家が立ち会うということなので、 そのことを追求・請求したいと思っております。 8年の月日が経った今、私の請求は通りますでしょうか? アドバイスお願いします。 また、相談できる機関がありましたらご紹介お願いします。 【在るはずのない柱があった件】毎月1000円の減額請求 96ヶ月(8年)×1000=96000円 よろしくお願いします。

みんなの回答

• detekoiya
回答No.5

8年前ですか、その間に契約更新とかしてないのでしょうか? 時効になっていないから請求できる・・・ ではなくて追認したと判断されるでしょう。 そのあともずっと主張・交渉していたのではないでしょう? たぶん仲介業者は大家さんに伝えておらずに、そんな話は知らないと思います。 実際に主張したら変人と思われるからやめておいたほうがいいと思います。

• bunbun8
回答No.4

今まで仲介業者に交渉してきて 出る段になって、何で家主なんですか? 出るときも仲介業者に言えばいいじゃないですか?

noname#52086
noname#52086
回答No.3

実際問題として払って貰えないと思いますよ。 退去する人(お客さんではなくなる人)にそんなお金は出さないと思います。 また1000円96000円云々も質問者さんの言い分なので、この請求金額の妥当性を判断するのは最終的には裁判所です。まさか裁判までするおつもりは無いでしょう? 法律的にもNo2さんの記述のように難しい部分もあるようなので、良い大家さんなら敷引きに色つけて返してくれるぐらいだと思って、あまり期待しない方が良いと思います。

• turq
回答No.2

8年間で契約更新は行いましたか? もししているのであれば、柱がある条件でその契約を更新しているわけ ですから、あなたの請求は通る可能性は低いでしょう。 債務不履行の時効は10年ですが、果たしてこれが債務不履行になるのかは 疑問です。債務とは債務者が債権者に対して約束した給付を行なわなけれ ばならないという義務ですので、約束も無いのに債務は発生しないと 考えられます。 損害賠償請求をするにしても、賃貸借の場合は1年で時効となりますので 過去8年にさかのぼっての請求は無理だと思います。 契約(契約継続)は双方同意でなされた、と解釈されますので法的には大家さんは支払う必要はありません。 8年間交渉を続けたならば話しは違ってきますが、最初のみの交渉で契約 が持続していたのであれば、その条件を追認したとみなされると思います。

• chipatan
回答No.1

8年の月日が流れているということですが、債務不履行として考えた場合の時効は10年ですので、損害賠償請求が可能かと思われます。 法律的なことなので、区や市の無料法律相談などからのアドバイスを仰ぐのが良いかと思われます。