• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

修繕費を請求された

先日、4年ほど住んでいたアパートから引っ越しをしました。 アパートは築30年以上の鉄筋コンクリート造りです。 大家さんに直接部屋の鍵を返しに行き、その後部屋を一通り見てもらい保証金と敷金の差額をその場で全額返してもらいました。 ところが、翌日になり大家さんから電話があり、「天井に穴が開いているのが見つかったため、修繕費を請求します」と言われました。 天井に穴のようなものがあるのは入居時から知っていましたが、特に気にしていませんでした。それなのに、今更になって修繕費を請求されることになるなんて思っていませんでした。 両親は、「翌日になってから言ってきたのだから払う必要はない」と言っており、私は自分でしていないことの修理代をなぜ私が払わなければならないのか?と悩んでいます。 その穴は私が開けたものではなく、以前から開いていました。そのことも大家さんに伝えましたが、「入居時にそういうことは言ってもらわないとあなたの責任になります」と一方的に言われるばかりで、考慮してもらえませんでした。 知り合いの不動産屋の方に相談したところ、「自分でしていない過失の責任を取る必要はない」とおっしゃっていました。 後日、請求書が送られてくることになっているのですが、いくらぐらいかかるものなのか見当がつきません。かなり高額なのでしょうか? また、本当に私が払わなくてはならないのでしょうか? 大変困っています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数171
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#19073

>私さえ我慢して言われた金額を払えば事が大きくならずにすむだろうと思います そういう解決策も一案としてはあるでしょうね。冤罪を着せられても自分が折れることで丸く治まるならば・・という方法ですね。このご判断は当事者で考えるしかないです。 >私の家族は他にアパートを借りたものがいないため、知識に乏しいので不安です 知識とかあまり関係ないですよ。要するに自分が壊したわけでは無いものを修理するのに、自分に費用請求されて払う必要が無いなどというのは、ごく当たり前の事であり、知識云々の問題では無いと思います。 >前の居住者が嘘をついているとしか思えないのですが 前の居住者が嘘を付いているのか、更にその前の居住者なのか、そういう事は憶測の話ですから、あまり触れない方が良いと思います。「あなたはやっていない」という事だけが確かな事実であれば良いのです。 最後まで突っ張るか、妥協して折れるか、それはご質問者が当事者としてご判断するしかありません。 しかし私ならば、ということで書かせてもらいますと、仮に妥協するにしても大家と折半という形を要求すると思います。 直近の入居者として最初に疑われるのも理解出来ます。しかし全負担では自分がやったことを認めてしまう形になりますので、「私はやっていないが、これ以上話をこじらせるのもお互いの為にならんから、折半で負担なら受けますよ」とかですね。 それも受けないなら、一切支払いません。(私ならばです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり自分でしていないことの責任を取る必要はないのですね。 安心しました。 大家さんに何度か電話しているのですが、「あなたが支払って当然」という態度で、反論しようとする間もなく電話を切られてばかりです。 折半で負担というぐらいなら、まだ納得できますね。 あと、エアコンや室内照明を大家さんの同意を得て取り付け、そのまま寄付?してあるので、それも買い取ってもらえるのでしょうか? テレビの法律番組で、大家さんの同意を得て設置したエアコンは買い取ってもらえるとされていたのですが。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#19073

>大家さんの同意を得て設置したエアコンは買い取ってもらえるとされていたのですが 造作物の買い取り請求というのは確かにありますが、今回は一度譲るようなお話が付いているのでは?詳細がわかりませんが、一度「置いておく」と言ったとした場合、それをむし返す様なお話は今の大家の穴の請求と五十歩百歩になりませんかね? 置いていくと言って退去したのでしたら、最早それらの所有権が現在あなたに帰属しているのかさえ怪しいところです。 それと、今の流れでそういう話を切り出したとしても「そんなもんイランから引き取ってくれ」ということになり、返って余計な出費となる可能性が高いのではないか、と推測します。 買い取るにしても新品を購入するような価格にはなりませんし、自ら引き取ることになるリスクを考えると、今のタイミングでの買い取り要求はお薦め出来ません。 余談ですが、法律番組の事は知りませんが、エアコンや照明器具などは買い取り請求出来る「造作物」には該当しないとの考えもある様子です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。どうしても支払いをというようでしたら、そのように請求しようかと考えていただけで、交渉はしていません。 今日、直接大家さんのところへいき、もう一度話し合いをしました。 長い交渉の結果、ようやく大家さんが天井の修理代を払うと言ったので、無事に終わりました。 ただ、大家さんがいい人だと思っていただけに、今回の件はショックでしたし、後味も悪かったです。 しかし、こちらとしては当然のことを主張したのだと思うので、仕方ないのかなと思います。 お金が絡むとこんなに人が変わってしまうものかとむなしくなりますね。

  • 回答No.4
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3793)

大家さんに直接部屋の鍵を返しに行き、その後部屋を一通り見てもらい保証金と敷金の差額をその場で全額返してもらいました       ↑ 大家さんに一度見てもらっていて、その場でOKしてもらっているのですから大家さんは後で何を言っても無駄でしょう、確認しているのですから、確認ミスは大家さんの責任です。 私なら他の方も言っておられますが、自分のやっていないことに責任は取りません。裁判でも受けて立ちます。(高い確率で勝算があると思いますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確認ミスということも追求していいんですか。 全員が、自分のしていないことの責任は取らなくてよいとおっしゃってくれたので、とても励みになります。 入居時に敷金として20万支払っているので、古い安アパートだしそのお金で修理できないのか?という気持ちもあります。 はじめは自分が折れるしかないと考えていましたが、もう少し強気に出たいと思います。 また、裁判になれば負けないだろうということなので、そのことも検討したいと思います。

  • 回答No.2

前文読ましていただきました。 前の住人が嘘を付いている可能性もありますが築30年以上という事ですのでそれ以外の方も少なからず数名。新築で建った時から考えると住んでいるのではないでしょうか!こうなってくると誰が穴を開けたか!?なんて絶対に分からないと思います。その間にクリーニング業者やリフォーム業者も数回入っているわけですし。正直誰があけたかの特定は難しいでしょう。こうなってくるとですがどんな穴か解らないのですが明らかに最近ついた穴か!かなり時期の経っている穴かは見れば解ると思います。どうでしょうか!? 天井への穴というのは通常の生活では損傷しない所ですので責任的には借主にあります。ですが質問者様がした事ではないという事ですのでその責任を負う義務はありません。そこでここからは証拠合戦ではないですが泥沼の戦いになります。記載に裁判とありますがあまりに高額な修繕費がかかる場合はありえますがたかが数万円に満たない金額でしたら裁判はしないでしょう!多分それは脅しだと思います・・・ まずは冷静にどうやればそのような場所に穴が開くのか!ここから考えましょう。質問者様が開けた物ではなくてもその原因を考えて見る事で何か解るかもしれません。そして次に穴の経年具合をみましょう。 例えばですがどんな穴でも開いた時はその切断面は綺麗です。ですが時期が経つとともにその切断面は劣化していきます。専門家が見ればこれは一目瞭然らしいです。 そこで大家にこの穴の切断面から見ても近年開いた穴ではない。と強調しましょう。そして大家が裁判にすると言うのならこちらは分析出来る業者を雇って調べるぞ!とそして裁判にするという脅しをかけてきた事不当に修繕費を請求した事など含めてそっちが望みならこちらから訴訟して賠償金求めますよ。と言いましょう。 多分ですが今大家は質問者様がごまかしていると思っているはずです。ですので口頭で違う!とだけ否定するのではなく本当にやっていないのですからこちらも強気で『やるならやりましょうよ!』ってくらいの勢いでいきましょう。絶対に大家がおれるはずです。 頑張って下さい。今の日本のシステムの借主より貸主の方がえらいみたいな制度にもむかつきますし。これから家賃いっぱい払ってやるのに礼金ってなんだよ!って所もありますし。 下手に出てはダメです。相手がその気ならこっちも強気で行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、専門家に調べてもらえば私が開けた穴でないことははっきりすると思います。 ただ、鍵を返却しているので、大家さんが見せるのを拒めば調べられないのでは・・・と不安もあります。 借りていたアパートは大学生協を仲介しているので、そちらに相談することも考えています。

  • 回答No.1
noname#19073

>本当に私が払わなくてはならないのでしょうか? ご質問文が全て事実ならば支払う必要はありません。 自分でやったわけでも無いものを負担する必要はない、という極めて当然の考えを貫いて問題ないかと思います。 >入居時にそういうことは言ってもらわないとあなたの責任になります そんなルールはありません。だいたいそれなりに築年数の経った部屋を借りれば、生活に支障は無いとはいえ、傷や汚れやその他不具合の一つや二つはありますよ。それを最初に全て申告しないと退去時に全て負担して修繕しなければならないなんて話は通りません。 それとも契約段階でその様なルールでも作っていたのでしょうか? 「最初からあった穴なので支払いません」で良いでしょう。相手が出るところ出ても恐らく負けないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大家さんに「私がやったものではない」と電話で伝えた後、大家さんから電話があり、「前の入居者は穴がなかったと言っている。また、補修をした人も前は穴が開いていなかったと言っている」といわれました。その後、「前の方が知らないと言っているので、あなたの責任になります」と言われました。 何度も私が開けたのではないと言っていますが、「この責任はあなたにあります」と言われるばかりで話を聞いてもらえないままです。 先ほど契約書が見つかったので読み返しましたが、「修繕の必要が生じた場合はすぐにれんらくすること」と書いてあるだけでした。 両親は私がしたことではないとわかってくれており、親しい友人もはじめから穴があったことを知っています。 ただ、このままこちらが払わないと言い続ければ裁判沙汰になりそうなので、できれば穏便に済ませたいのですが・・・。 私さえ我慢して言われた金額を払えば事が大きくならずにすむだろうと思います。 ただ、不当な請求であればできれば払いたくないですし。 向こうが強気に出ており、私の家族は他にアパートを借りたものがいないため、知識に乏しいので不安です。 これまでの話では、大家さんに修繕費を払う気は全くなさそうです。 私には、前の居住者が嘘をついているとしか思えないのですが・・・。