• 締切済み

大学選びで悩んでいます

そろそろ進学する大学を決めようと思っているのですが色々ありすぎて中々決まりません。 自分の将来の夢はエネルギー、発電関連の研究職に就くことですが具体的にそれを実現するためにどのような条件が揃っている大学がいいのかいまいちわからないのです。 そこでお聞きしたいのですが自分の夢を叶えるためにはどのような条件の揃っている大学を選ぶべきでしょうか? またそれが揃っている大学もよろしかったら教えてください。

みんなの回答

• buyo123
回答No.1

エネルギー、発電関連の大学ならば、やはり工学部でしょう。 私は4年生の大学に行ったので、勉強、実験は沢山ありました。 電子工学科だと、弱電専門になってしまうので、電気工学科だと弱電から強電まで幅広く学ぶ事ができると思います。なのでどの大学に電気工学科があるか調べることです。2年間の専門学校はよした方がいいと思います。あと、受験して受かっても、あまり遊べない事は覚悟した方がいいと思います。まあ、軽くテニス同好会とかでも、実験で大変です。 最後に、卒業したら、会社の先輩にちゃんと指導してもらって下さい。解らない事をうやむやにしないで、質問し過ぎるぐらいがいいです。先輩も答えてくれます。むしろ、大学を卒業したといっても、会社に配属されたら、そこからがスタートです。実際に見学させてもらうのもいいでしょう。私は電気工学科卒ですが、納期がせまってきたり、同期入社のやつに負けたりで、結局、辞めてしまいました。 とはいえ、自分の目的があり進むというのは大変歓心してしまいます。 頑張って下さい、応援しています!