• 締切済み

人間の心理

先日、携帯メールを送信したにもかかわらず返信してくれなかった人に、メールは届いたかと聞いたところ、そのうち返事を出すと、言われました、この時の相手の気持ちはどのようなものでしょうか、返事を催促されたと思い、二度と返事などだすかという気持ちでしょうか、以前その人には、返信をもらったことはありますが、多忙で帰宅が遅く、疲れているので、あまり返信ができないようです、また話は変わりますが、しつこく勧誘してくる人っていますよね。例えば、宗教、保険、などです、その時、玄関先で長話を聞かされた場合、絶対はいるものかと私は思いますが、それは人間として、当然の感情でしょうか

みんなの回答

• kome1kiro
回答No.2

他人の心の中は誰にも読めないので、わかりません。 その人が多忙だったと言うのなら、多忙だったのだな、と 額面通りに受け取りましょう。 いちいち人の言動の裏を読んでいたらしんどいでしょ? 勧誘はキッパリ断ればいいんじゃないの? なんで玄関先で長話する必要があるの?

ccc35201
質問者

お礼

そうですね。その通りです

• tomban
回答No.1

1、いろいろです。 相手の答えどおりに思っているのが間違いないでしょう。 詮索しても無駄ですよ。 2、これまた、人それぞれ。 私の場合、新聞の勧誘はお断りと「書いて」おきます。 あまりにしつこい方の場合は「字が読めないのですか?」と言いますね。 長っぱなしは「ああもう結構」と言ってパタン、です。 勧誘が不可能な家で話をし続けるなんて、どんなもんかな?と思いますよね。

ccc35201
質問者

お礼

そうですか、くどいと腹が立ちますね