• ベストアンサー

夫を不幸にする女でしょうか?

夫の友人とうまく付き合えない私は、夫を不幸にしますでしょうか? 夫の友達と、大喧嘩をしてしまいました。 夫の友人5人と、夫との食事の席で、カッとなる事があり、椅子をガターンと倒して、泣きながら席を立ってしまいました。 夫は、私の事を心配して一緒に私と帰宅しました。 帰宅後冷静になって後悔し、謝罪しましたが、夫がいくら連絡しても、友人達は電話もメールも出てくれない状況となり、縁が切れてしまったようです。 夫は、平和主義で、争いごとを好まない人です。夫の友達と揉め事を起こしたのは私ですが、夫婦ともに友達の輪から外されてしまったらしいです。夫と15年来の付き合いのある、とても仲の良い有人たちでした。私の一時の行動が、夫を友人から引き離す結果になってしまいました。 私の願いとしては、今回の件は私が悪くて、夫は悪くないので、夫の事だけは許してほしい、夫とだけは以前と同じように連絡をとってほしい、と思います。こんな願いは虫が良すぎますでしょうか?私のような人と結婚した夫は不幸になりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ご主人とご友人は15年来の付き合いをされてるのですよね。 それで奥様が怒ったからといって連絡を絶つような友人なら その程度の付き合いだということです。 男同士の付き合いというのはけっこう義理堅いところがあるというのが 最近痛感しました。 女性は友人より子供やご主人を優先しますが、男性は違うような気がします。 ご友人が大人であれば質問者さまが怒るような失礼な態度はとらないでしょう。 何か質問者様に落ち度があったとしても、他の方が書いておられるように後で男同士の会話の中で「お前も大変だな~」で終わるものです。 それが大人同士の付き合いです。 それで付き合いが終わるのならその程度の浅いつきあいでしかないと いうことです。 同じ付き合いでも浅い付き合いもあれば深くつきあっていく場合も あります。 それは年数ではないと思いますが・・・・。 私自身若いときは多少気が合わなくてもそれなりに付き合っていくことは出来ていましたが、次第に年齢を重ねていくごとに付き合う方は限定されつつあります。 人生のなかで気をつかわずにいられる人間関係のほうが楽しいですし、時間も無駄にしたくないので・・・・。 これから先いろんな方たちとめぐり合うことも出来ます。 あまり落ち込まないで「去るものは追わず」と考えていいのではありませんか? 友人が大切にしている方を泣かせるような友人なら付き合いが切れても いいではありませんか。 毅然としましょうね。あなたはあなたらしく受け止めて付き合っていける友人はまたできるとおもいます。 ご主人にしてもその程度の友人関係なら切れた方がご主人のためです。 返って良かったと私は思いますよ。 また友人の言動に左右されるようなご主人なら結婚生活そのものを考えることです。 そうでなければ何かあったとき(例えばご主人の親戚ともめた、嫁姑問題がある)あなたを守ってくれることはありません。 ご主人にとって家庭(奥様、子供たち)が一番なのですから・・・。 その奥様を泣かせるようなことをしたのですから、反対にご主人が友人に対して怒らないと・・・・・。 私が付き合っている方たちはそんな失礼なことしたことはありませんよ とても大事にしていただきました。 私は私の方があの方たち失礼なかたねと言って私だけ交際を抜けたことはあります。 ですがそんな方たちでも私を泣かせるような言動をされたことはありません。 大人の付き合いならそうなります。 長くなってしまいましたが、決して質問者様が悪くないしご主人が不幸なんてことはありません。 大丈夫ですよ。

makochanma
質問者

お礼

ありがとうございます! 主人は、私の事をこの件で責めるような事は一度もしませんでした。冷静に考えてみると、友人たちは、すごくいい人たちでした。私が怒った事に、精神的にショックを受けたのかもしれません。たとえ、私の目から見て悪友であっても、主人が好きな人たちであれば大切にするべきだったと思います。友達は、時間がたてば、主人のもとに帰ってきてくれるかもしれません。主人と私とがお互いに協力し合う事が一番大切だと思います。

その他の回答 (6)

noname#45636
noname#45636
回答No.6

どうして大喧嘩してしまったのかが書かれていないので、 質問者様がとった行動が、 「もうちょっと大人な対応があったんじゃない??」なのか、 「それは、怒って当然」なのかはわかりません。 でも、少なくとも質問者様としてはカッとなる事があったんですよね? お友達のされたことが何かはわかりませんが、 「何かがあって」イスを倒して泣きながら席を立ってしまったんですよね? 原因がある限り、百歩譲って「喧嘩両成敗」ではないでしょうか? 落ち着いたら謝る、という他の回答者様の意見に賛成です。 そして謝ったら、もう質問者様は悪くないです。 ちゃんと反省も出来る方なんですから、大丈夫だと思います。 私なんて、夫の友人からお前は元カノか!?とつっこみたくなるような嫌がらせされて この間ついに切れましたけど、謝ろうなんて気持ちこれっぽっちもないです(笑) 夫だけが付き合ってもいい、なんて広い心も正直もっていません。。。 だから、旦那さんが不幸なんて事ないですよ。 そんなこと言ったら・・・うちの夫はもっと不幸じゃないですか(^^;

noname#45771
noname#45771
回答No.5

今は喧嘩をした後だから頭に血が上っているだけかもしれないですよ。 時間がたてば落ち着くと思います。 そしたら、謝られたらどうですか? 謝罪の気持ちを持っていらっしゃるんですもんね。 喧嘩するほど仲が良いと言う言葉もあります。 落ち着けばもっと仲良くなれるかもしれないですよ。 時間がたてば向こうも悪かったなって思うかもしれないし。

• hirarno36
回答No.4

意地悪を言われたのか、仲間意識から(旦那様たちは友人なので)はずされたのか?詳細が分からないので的外れな回答になるかもしれませんが・・・ 推測なのですが、平和主義の旦那様の友人なので、彼らにすれば奥様もおとなしい平和主義の方だと思い込みがあったのではないでしょうか。 椅子をひっくり返すぐらい激しい喧嘩をする奥様とは思ってもみなかったので面食らった・・・のか、引いてしまった・・・のか? とにかく当分は旦那様の友人たちの集まりに顔をださないようにしたほうが良いでしょうね。 謝罪(あなたが悪いとは決め付けていませんが、一応謝る意志があるらしいと解釈しました)をしたいとのことですが、旦那様にまかせましょう。 どうしても気持ちが納まらないようであるなら旦那様の友人宛てに手紙なり、お詫びの品を渡してもらいましょう。 短気は損気。以後自戒してくださいね。

noname#48005
noname#48005
回答No.3

そんなに深刻に考えることないですよ。 長年の友達なら 時間がたったら 「お前も大変だな・・・」 で終わりますから・・・ そしたら ご主人は 「そうなんだよ・・・わかるだろ・・・」何て言っていますから・・・ 男同士ってそんなモンじゃないですか・・・ それより あなたが切れるくらいだからダンナが先に怒るべきです。

回答No.2

あなたと結婚した事が不幸かどうかは旦那様が決めることだと思います、今はそっとしとくのが一番ではないでしょうか?ご主人の友達にしたっておもしろくない出来事だっただろうし、謝る事は大切で、伝えたのなら後はそっとしておくのが一番ではないでしょうか?子供の頃と違い謝られたからといってなかなかすぐ許す人は少ない気がします。もちろんその内容にもよりますが…、しかし”椅子をガターンと倒して、泣きながら席を立ってしまいました”というのは子供っぽいと判断され、あまり関わりたくないと思われたかもしれません。ご主人とは友人でいたいが、あの奥さんではと嫌煙される場合もあると思います。私が言う意見は参考までにして下さい。これにいたる原因がなんであれ人が辛いと感じる気持ち、心のキャパはそれぞれ違うと思うので。気分を害されたのならすみません。

• kodakara
回答No.1

なぜ、トラブルになったのでしょうか? そこの所をもう少し、言える範囲で構いませんので、 詳しく教えてくださいませんか?

makochanma
質問者

補足

ありがとうございます。 長くなりますが、トラブルの原因について補足します。 入籍後、主人の友達から電話がかかってきて、「お祝いパーティーを開催してあげる、20人くらい人を集めて」と言われました。気持ちが嬉しかったので、友達に声をかけて楽しみにしていました。  ところが、そこから先、4人の幹事が電話やメールでバラバラに私と主人に連絡してきて、混乱してきました。  まず、やりたい事と予算を教えて欲しい、と言われました。私としては、ゲームの内容などを考えなければいけないのかな、と丸投げされた気分でした。  また、参加費が会場日よりも安く設定されていました。その差額は私たちが払う事が当然と皆さん考えているようでした。自分たちのお祝いで何故お金を払ってみんなをもてなさなければいけないのだろう、と心外でした。  主人と私はピアノとバイオリンを演奏するので、幹事の友人達主催の結婚式や、クリスマスパーティーなどでもいつも演奏を頼まれていました。ところが、今回の会場にはピアノがない事を聞かされました。  それを知らない別の幹事が電話してきて、「ゲームをやらないなら演奏ぐらい頑張ってほしい」と言われました。私としては、レンタルピアノを手配して運送して、しかもその費用を払ってまで演奏する気は全くなかったので、電話でキレてしまいました。  その後、レストランで全員集まった時に、ゲームの景品は何にするか、会場に置く花はどうするか、と聞かれました。景品なしでゲームはできないか、と聞きました。幹事たちに、わざわざ集まる人たちに景品がないのは失礼、非常識だ、と非難されました。大勢の口のたつ幹事たちに、一方的に非難されて、行き場がなくなった私は、ついキレてしまいました。。。  後で冷静になって考えてみましたが、何か誤解があったのだと思います。私たちは、軽い結婚祝いの飲み会、と考えていましたが、彼らは、結婚式の二次会のような物をイメージしていたんだと思います。 二次会だったら、我々がお金を出すことも、ゲームの内容などを考えることもわかります。