• ベストアンサー

夫を不幸にする女でしょうか?

夫の友人とうまく付き合えない私は、夫を不幸にしますでしょうか? 夫の友達と、大喧嘩をしてしまいました。 夫の友人5人と、夫との食事の席で、カッとなる事があり、椅子をガターンと倒して、泣きながら席を立ってしまいました。 夫は、私の事を心配して一緒に私と帰宅しました。 帰宅後冷静になって後悔し、謝罪しましたが、夫がいくら連絡しても、友人達は電話もメールも出てくれない状況となり、縁が切れてしまったようです。 夫は、平和主義で、争いごとを好まない人です。夫の友達と揉め事を起こしたのは私ですが、夫婦ともに友達の輪から外されてしまったらしいです。夫と15年来の付き合いのある、とても仲の良い有人たちでした。私の一時の行動が、夫を友人から引き離す結果になってしまいました。 私の願いとしては、今回の件は私が悪くて、夫は悪くないので、夫の事だけは許してほしい、夫とだけは以前と同じように連絡をとってほしい、と思います。こんな願いは虫が良すぎますでしょうか?私のような人と結婚した夫は不幸になりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ご主人とご友人は15年来の付き合いをされてるのですよね。 それで奥様が怒ったからといって連絡を絶つような友人なら その程度の付き合いだということです。 男同士の付き合いというのはけっこう義理堅いところがあるというのが 最近痛感しました。 女性は友人より子供やご主人を優先しますが、男性は違うような気がします。 ご友人が大人であれば質問者さまが怒るような失礼な態度はとらないでしょう。 何か質問者様に落ち度があったとしても、他の方が書いておられるように後で男同士の会話の中で「お前も大変だな~」で終わるものです。 それが大人同士の付き合いです。 それで付き合いが終わるのならその程度の浅いつきあいでしかないと いうことです。 同じ付き合いでも浅い付き合いもあれば深くつきあっていく場合も あります。 それは年数ではないと思いますが・・・・。 私自身若いときは多少気が合わなくてもそれなりに付き合っていくことは出来ていましたが、次第に年齢を重ねていくごとに付き合う方は限定されつつあります。 人生のなかで気をつかわずにいられる人間関係のほうが楽しいですし、時間も無駄にしたくないので・・・・。 これから先いろんな方たちとめぐり合うことも出来ます。 あまり落ち込まないで「去るものは追わず」と考えていいのではありませんか? 友人が大切にしている方を泣かせるような友人なら付き合いが切れても いいではありませんか。 毅然としましょうね。あなたはあなたらしく受け止めて付き合っていける友人はまたできるとおもいます。 ご主人にしてもその程度の友人関係なら切れた方がご主人のためです。 返って良かったと私は思いますよ。 また友人の言動に左右されるようなご主人なら結婚生活そのものを考えることです。 そうでなければ何かあったとき(例えばご主人の親戚ともめた、嫁姑問題がある)あなたを守ってくれることはありません。 ご主人にとって家庭(奥様、子供たち)が一番なのですから・・・。 その奥様を泣かせるようなことをしたのですから、反対にご主人が友人に対して怒らないと・・・・・。 私が付き合っている方たちはそんな失礼なことしたことはありませんよ とても大事にしていただきました。 私は私の方があの方たち失礼なかたねと言って私だけ交際を抜けたことはあります。 ですがそんな方たちでも私を泣かせるような言動をされたことはありません。 大人の付き合いならそうなります。 長くなってしまいましたが、決して質問者様が悪くないしご主人が不幸なんてことはありません。 大丈夫ですよ。

makochanma
質問者

お礼

 ありがとうございます! 主人は、私の事をこの件で責めるような事は一度もしませんでした。冷静に考えてみると、友人たちは、すごくいい人たちでした。私が怒った事に、精神的にショックを受けたのかもしれません。たとえ、私の目から見て悪友であっても、主人が好きな人たちであれば大切にするべきだったと思います。友達は、時間がたてば、主人のもとに帰ってきてくれるかもしれません。主人と私とがお互いに協力し合う事が一番大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#45636
noname#45636
回答No.6

どうして大喧嘩してしまったのかが書かれていないので、 質問者様がとった行動が、 「もうちょっと大人な対応があったんじゃない??」なのか、 「それは、怒って当然」なのかはわかりません。 でも、少なくとも質問者様としてはカッとなる事があったんですよね? お友達のされたことが何かはわかりませんが、 「何かがあって」イスを倒して泣きながら席を立ってしまったんですよね? 原因がある限り、百歩譲って「喧嘩両成敗」ではないでしょうか? 落ち着いたら謝る、という他の回答者様の意見に賛成です。 そして謝ったら、もう質問者様は悪くないです。 ちゃんと反省も出来る方なんですから、大丈夫だと思います。 私なんて、夫の友人からお前は元カノか!?とつっこみたくなるような嫌がらせされて この間ついに切れましたけど、謝ろうなんて気持ちこれっぽっちもないです(笑) 夫だけが付き合ってもいい、なんて広い心も正直もっていません。。。 だから、旦那さんが不幸なんて事ないですよ。 そんなこと言ったら・・・うちの夫はもっと不幸じゃないですか(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45771
noname#45771
回答No.5

今は喧嘩をした後だから頭に血が上っているだけかもしれないですよ。 時間がたてば落ち着くと思います。 そしたら、謝られたらどうですか? 謝罪の気持ちを持っていらっしゃるんですもんね。 喧嘩するほど仲が良いと言う言葉もあります。 落ち着けばもっと仲良くなれるかもしれないですよ。 時間がたてば向こうも悪かったなって思うかもしれないし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.4

意地悪を言われたのか、仲間意識から(旦那様たちは友人なので)はずされたのか?詳細が分からないので的外れな回答になるかもしれませんが・・・ 推測なのですが、平和主義の旦那様の友人なので、彼らにすれば奥様もおとなしい平和主義の方だと思い込みがあったのではないでしょうか。 椅子をひっくり返すぐらい激しい喧嘩をする奥様とは思ってもみなかったので面食らった・・・のか、引いてしまった・・・のか? とにかく当分は旦那様の友人たちの集まりに顔をださないようにしたほうが良いでしょうね。 謝罪(あなたが悪いとは決め付けていませんが、一応謝る意志があるらしいと解釈しました)をしたいとのことですが、旦那様にまかせましょう。 どうしても気持ちが納まらないようであるなら旦那様の友人宛てに手紙なり、お詫びの品を渡してもらいましょう。 短気は損気。以後自戒してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48005
noname#48005
回答No.3

そんなに深刻に考えることないですよ。 長年の友達なら 時間がたったら 「お前も大変だな・・・」 で終わりますから・・・ そしたら ご主人は 「そうなんだよ・・・わかるだろ・・・」何て言っていますから・・・ 男同士ってそんなモンじゃないですか・・・ それより あなたが切れるくらいだからダンナが先に怒るべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたと結婚した事が不幸かどうかは旦那様が決めることだと思います、今はそっとしとくのが一番ではないでしょうか?ご主人の友達にしたっておもしろくない出来事だっただろうし、謝る事は大切で、伝えたのなら後はそっとしておくのが一番ではないでしょうか?子供の頃と違い謝られたからといってなかなかすぐ許す人は少ない気がします。もちろんその内容にもよりますが…、しかし”椅子をガターンと倒して、泣きながら席を立ってしまいました”というのは子供っぽいと判断され、あまり関わりたくないと思われたかもしれません。ご主人とは友人でいたいが、あの奥さんではと嫌煙される場合もあると思います。私が言う意見は参考までにして下さい。これにいたる原因がなんであれ人が辛いと感じる気持ち、心のキャパはそれぞれ違うと思うので。気分を害されたのならすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.1

なぜ、トラブルになったのでしょうか? そこの所をもう少し、言える範囲で構いませんので、 詳しく教えてくださいませんか?

makochanma
質問者

補足

ありがとうございます。 長くなりますが、トラブルの原因について補足します。 入籍後、主人の友達から電話がかかってきて、「お祝いパーティーを開催してあげる、20人くらい人を集めて」と言われました。気持ちが嬉しかったので、友達に声をかけて楽しみにしていました。  ところが、そこから先、4人の幹事が電話やメールでバラバラに私と主人に連絡してきて、混乱してきました。  まず、やりたい事と予算を教えて欲しい、と言われました。私としては、ゲームの内容などを考えなければいけないのかな、と丸投げされた気分でした。  また、参加費が会場日よりも安く設定されていました。その差額は私たちが払う事が当然と皆さん考えているようでした。自分たちのお祝いで何故お金を払ってみんなをもてなさなければいけないのだろう、と心外でした。  主人と私はピアノとバイオリンを演奏するので、幹事の友人達主催の結婚式や、クリスマスパーティーなどでもいつも演奏を頼まれていました。ところが、今回の会場にはピアノがない事を聞かされました。  それを知らない別の幹事が電話してきて、「ゲームをやらないなら演奏ぐらい頑張ってほしい」と言われました。私としては、レンタルピアノを手配して運送して、しかもその費用を払ってまで演奏する気は全くなかったので、電話でキレてしまいました。  その後、レストランで全員集まった時に、ゲームの景品は何にするか、会場に置く花はどうするか、と聞かれました。景品なしでゲームはできないか、と聞きました。幹事たちに、わざわざ集まる人たちに景品がないのは失礼、非常識だ、と非難されました。大勢の口のたつ幹事たちに、一方的に非難されて、行き場がなくなった私は、ついキレてしまいました。。。  後で冷静になって考えてみましたが、何か誤解があったのだと思います。私たちは、軽い結婚祝いの飲み会、と考えていましたが、彼らは、結婚式の二次会のような物をイメージしていたんだと思います。 二次会だったら、我々がお金を出すことも、ゲームの内容などを考えることもわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不幸ではないけど。。辛い

    両親や夫には私の状況は不幸ではないと言われます。 確かに、命にかかわる大病やもっと大変な悩みを抱えて苦しんだり頑張ってる人いるのは分かってます。 自分が世界で一番かわいそうと悲劇のヒロインになる気も更々ありません。 出来るなら、前向きになって元気に颯爽と生きて生きたいんです。 でも、どうしても抜け出せません。 昨年流産してから、立ち直れない。私は体に全く問題がなく夫が不妊傾向にあるので、妊娠したのも検査後に卵管の通りがよくなって偶然出来たものでした。 自然妊娠は望めない傾向にあるので、周囲からは不妊として見られてると感じてしまいます。 普通に妊娠できない嫌悪感で、ただでさへレスなのに夫と次への取り組みさへするきが起きません。 結婚直前に交通事故に巻き込まれ、結婚式も楽しめず、寝たきりのリハビリが続く新婚時期を過ごしたり・・・夫の仕事の関係で僻地での煩わしい社宅での生活も億劫です。  気にしなければ済む事を気にしてしまう性格だし、何より夫以外に話し相手がいないので・・・帰宅する夫に何もかも話すと嫌がられ・・・一人で泣いてはこの結婚は不幸だったと思って思いつめる毎日です。 問題なく子供が出来る人が多い世の中、どうして私だけが普通に子供が授かれないのか・・・馬鹿げた悩みだと分かってるんですが・・・悪いと思っていても夫にあたってしまい。不妊の事で夫を罵ってしまいます。 出来婚や普通に子供ができる人に比べたら、不幸だとしか感じません。  宗教に縋ったりする意思もお金もないし・・・こういう自分はどこにも逃げ場所がないんでしょうか?  死んでしまいたいとは思うけど、人並みに幸せになれるならなってみたいと思うんです。   どうしたら、強くなり、変われるでしょうか? 人の目を気にして、隣の芝生はあおくて、嫉妬ややっかみばかりの毎日に疲れてしまいました。

  • 夫婦(両親)の仲が良すぎると

    お世話になります。 もう10数年程、昔の話ですが、 友人と家族の話をしている時、突然、友人が 「私の兄弟(3人兄弟)はまともではない」と言いました。 (まともではない=詳細は誤解を招くといけないので省かせて頂きます) 話を聞くと 「両親が仲良しすぎて、争いごとももめ事も喧嘩も何もなく楽しく過ごした」といい、 「そんな環境で育った子供たちは、争いごともいがみ合いも何も知らず、社会(学校→会社→社会)に出て、傷つき、もがき、心がついていけなくなった」 と言い、今はその友人以外の兄弟は施設等で過ごしている。 とのことでした。その友達も数人にしか心を開かず、心の弱い子だったと記憶しています。 彼女はそれ以外は、自分も含め、兄弟がみな、不安定になってしまった理由がわからないといいます。 「両親が不仲で争いごとが多く、心が病んでしまった。」というような話は一般的によく聞きますが、上記のような事で心が不安定になってしまう事があるのか とびっくりしたのを覚えています。 それから、数十年経ち、私も結婚しました。 相手との関係もよく、喧嘩もいがみ合いもなく平和にやっています。 たぶん、この関係は変わらないと思います。 しかし、今後、子を授かり、育児をして行く事になるかと思いますが、 上記の事が気になっています。 夫婦とも、仲良くしすぎて平和な家庭だと上記のような事もあるのかと思い、思い切ってご質問いたしました。 よろしくお願い致します。 誤解の招くような文章がございましたら、お詫び申し上げます

  • 夫の女友達

    20代主婦です。かなり精神的に参ってます。 誰にも言えなくてどうしたらいいのかわかりません。お力下さい。 夫は、私と付き合う前に、 何年も好きだったけど友達とまりで、 何度も振られた子がいました。 だからもう、この子はむりだと 新しい恋がしたい、と前向きに思った頃 再び私と会うことがあり、付き合うことになり 結婚しました。 付き合う時に何となく、お互いの過去の 恋話?みたいな流れで好きだった子の 話は聞いていました。 私は、もうその子と会うことはない? 大丈夫?と聞いて、私が嫌ならしないと 言うので、信じて付き合って結婚しました。 ある日、夫の携帯にライン通知が出ていて、 たまたま見えてしまったのが 女の子の登録名で、かわいいスタンプ。 何となく、嫌な予感して問い詰めると、 夫が昔好きだった女からのラインと分かりました。 旦那は、ただの友達だから、 何もないし会ってもいない たまに近況送り合ってただけと もう連絡はしないと言います。 ラインの履歴もすぐ消されてしまい、 どんなやり取りがあったかはわかりません。 でも、付き合ってる頃から、 私には内緒でずっと連絡を 取り合っていたことを見抜けなかった、、 しかも、それがただの友達じゃない、夫が好きだった人、、相手は断っていたとしても、、、です。 もう何かで頭を殴られたような衝撃でした。 夫が結婚したのは相手も知っているそうです。 わたしは、相手の心理も理解できません。 過去に自分を思ってくれた男に ずっと個別に連絡とるのでしょうか。 ましてや、今は妻子持ちな人に… 夫は家庭が大事だとのこと。 今は小さな子供もいるし そんなラインごときで離婚はありえないと。 でも誤解させてごめんと。 じゃあ何で隠してたの、履歴も消したの、、 信じたいのに、信じられない自分がいます。 本当に辛いです。でも、子供もいるし しっかりしなきゃ、て。 相手の女には、もう連絡しないでって 私から電話してもいいですか。 本当に辛くて悔しくて、相手にも一言 いってやりたい。でも感情的になったら 何て言っていいのか、眠れなくて頭が回りません。皆さんなら何といいますか。 私は、夫がその子とも仲良くやりたいなら、 もう自分も自信はないし別れても良いと 伝えました、、本当は前みたいに平和に過ごしたい。でも、夫を疑いながら暮らすのは辛い、、と伝えたら、相手は友達だから本当に そんなつもりなかつったと。 信じて頑張るべきですか。 とりとめのない文で、長くなりすみません。 何か、心が強くなれるアドバイスがほしいです。

  • 夫の女友達

    夫が女友達とメールをしたり飲みに行ったりしているようなのですが(偶然携帯を見てしまいメールのやり取りから判明)、これは一般的な事で心配する程の事ではないでしょうか? 夫は2人きりでは行っていない、共通の友達を通じて知り合った友人だと言っていますが、夜中に夫から「目が冴えて眠れないよ~」といったメールや、女性から「おはよう、出張いってらっしゃい、頑張ってね」といったメールを送り合っており、絵文字も交えたフランクなものです。 大部分のメールは消去した形跡がありますが(話題が飛んでいたりするので)、直近の1~2通残っていたのがこのような内容のものでした。 是非皆様にご意見いただきたいのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 女友達とは自分より相手が不幸でないといけないもの?

     女友達とは、中学からの友人。  離婚して、女で一人で子育てしてます。  子供は、赤ちゃんの時から見てい関係上。  お年玉に始まり~クリスマスまで。  ですが、友人関係は。  自分より不幸で無いと。いけないのかなと思いました。  子供にりんごジュースを購入したから。  取りに来る連絡アリ、その後、忙しいと言うので。  3連休中は?返信なし。  よそに回すとメール。  家は最後でいいから先に回すところ優先して返信アリ。  在庫無いから。よそ様にまわしたら。  メールしました。  こちらでもご回答いただいたこと。相談しました。  男友達とのこと。  相談しましたが無視。  その後、今状態。  頼れる男友達がいる。  プレゼントしたことで悩んでいる。  自分より不幸じゃない。  と思えたら妬ましいものですかね

  • 友人の不幸について

    友人に不幸があったとご家族の方から連絡がありました。 年賀状くらいでしか連絡を取っていなかったので近況など知らず、何があったのか分かりません。 何で亡くなってしまったのか知りたいと思うのですが、こういうことをご家族に聞くのは失礼に当たるのでしょうか? 聞いても大丈夫な場合はどのような文面にすべきなのでしょうか? ご家族の方に嫌な思いをさせないできちんと気持ちを伝える方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 夫の女友達-私はどうすればよかったか?

    *長文で恐縮ですが、とても混乱しているのでぜひ 皆さんのご意見や感想をお願いいたします。 夫の女友達といっても、夫がかつて片思いしていた相手です。 かつて、いっしょに(ふたりきりで)会って食事をしたり遊んだりということはあったようですが 結局告白やお付き合いには至ることはなく、夫はその後私と結婚しました。 最近夫がその女友達と、私の留守を見計らって何度か会っていたことがわかりました。 いちおう、結婚したって(異性の)友人関係はアリ、という理想論から、私としては (本当はイヤだけど)会うときは隠さないでねとお願いし、夫もわかったと了解(約束)していたのに それはまったく口先だけだったことがわかり、私は大変おこって、 夫了解のもと、今後ご用の際のご連絡は私に、と彼女にメールを送りました。 (私も彼女といちおう面識があります) すると彼女から、大変怒った返事が来ました。一言で言えば あなたおかしいんじゃない、という内容です。 どちらかといえば夫のほうが喜んで会いに行っていた事は確かなので、 彼女にしてみればとんでもないとばっちりであって、怒ることも理解できます。 そこで夫と私は話し合い、こんどは夫から、謝罪のメールを送りました。 するとこんどは夫に対し、非常に丁寧なお礼と、そしてやはり私への悪態(あなた(夫のこと) が謝ることはない、それよりそのおかしな妻を増長させないよう、 ガツンと言ってやったほうがよい、といった内容)が返って来ました。 私は今、非常に混乱しています。 何でこんなことを言われなければならないのか? 直接メールなどおくった私がいけないのか?(友人には、 自分だったらいくら面識があってもそういうことはできない、と言われました) それともそもそも、隠れて会わないでなどと約束させるべきじゃなかったのか、 あるいははっきり、会わないで、と言うべきだったのか。(でも夫婦だからって、 そんなこと強制できるでしょうか??) もうメールのやり取りはしてしまいましたし今更どうにもならないのですが、 どうしてもすっきりしません。 皆さんのご意見や感想を伺えればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の女友達

    夫には2年くらい前から頻繁にメールをしている女友達がいます。 学生時代からその女友達のことは私も夫も知っていましたが、彼女と話す事はありませんでした。 ところが2年近く前に皆で飲み会をした際に彼女と再会し、夫は彼女から 「彼氏がいないから、誰か紹介して欲しい」と言われ、会社の同僚を紹介しました。それ以来の付き合いです。 その女友達に同僚を紹介しても、そうそううまくはいかないので「また紹介してね」 と言われて何度か合コンという形で紹介しました。 それに対しても頻繁にメールする事にも、私はずっと不快に思っていたので 夫には何度か「やめて欲しい」と伝えましたが「ただの友達だし、特別な感情は全くない」という答えが返ってきました。 彼女とのメールでのやりとりから察するに、その夫の気持に嘘はないと思いますが・・・ ところが最近、彼女からのメールで何の脈略もなしに「今月の○日、私の誕生日なの☆」 とアピールするようなことが書かれていました。 今まで夫は彼女の誕生日は知らなかったはずです。 これって、どういう意味なんでしょう? 夫に自分の誕生日を祝って欲しいのでしょうか? 今はとてつもなく頭にきています。そろそろ我慢も限界なので、何とかしようと思っています。 私と夫と彼女の共通の男友達A君(とても信頼できる人です)に相談してみようか またはいきなり彼女にメールなり、電話なり(話したことは一度もありませんが)連絡してみようか迷っています。 みなさんならどうされますか? もちろん、夫にも釘を刺しまくるつもりです。

  • どの女がはたから見たら不幸ですか?

    どの女がはたから見たら不幸ですか? 女1:旦那が女好き、浮気性、ただし本気の不倫はしない(肉体関係のみを楽しみ家庭を壊す気は無い)、嫁はピラミッドの頂点ではあるが他の女の影がない時がない、正妻と言えど捨てられない保障はない(嫁の立場から見切る事も可能) 女2:独身で既婚者と遊びの不倫をしている女(相手から離婚する気はないと言われているが、それを了承して楽しんでいる、外見が好みなだけ、本命の彼氏がいるわけではない) 女3:男全般から相手にされない独身(ここ数年、遊びも本気も無縁) 私自身は独身の女性なのですが、女3に近いです。 友人の遊びの不倫を聞かされて何とも言えぬ気持ちになり、考えさせられました。 女1の立場なら、自分の旦那さんが女遊びを繰り返していたとして自分に帰って来るとわかっていても、自分の知らないところで好きでもない女を抱いて帰ってきたら、それに気づいた時に許せるのだろうか。旦那さんを愛し続ける事は可能なのか?サレ妻の方でお気持ちを教えて頂ける方、是非心境を教えて下さい。 女2の立場なら、なぜ遊び相手に既婚者を選ぶのか。奥さんと同じ女性と言う立場で、大せつな人に裏切られる女の気持ちがわからないのか?割り切っていると言っても情は入らないのか?私だったら外見が好みならいつかハマッて好きになり、あっさり捨てられでもして痛い目にあうだろうと予想しますが、遊びの不倫が出来る女性の方、是非心境を教えて下さい。 そもそも何で嫁は結婚する前に男の本性に気づかないのか><; 浮気されてもそばにいられるだけで幸せとか思ってるのでしょうか・・・はたまた気づいていないのか・・・。 遊びでも本気でも不倫をする事は独身女にとってリスクでしかないのに、なぜ・・・とモヤモヤします。 私的にはそんな男と結婚した嫁も関係を持つ友人も不幸に違いないのですが、世間一般ではどっちが不幸な事ですか??書い手いる途中から女3の私は寂しいけど、不幸では無い気がしてきました。。。 あと、こういった男性の末路ってどうなんでしょうかね・・・この男性が作る家庭に本当の幸せなんてあるんでしょうか・・・

  • 自分の不幸をなくしたい

    持病があったり恋愛が上手くいかなかったり、家族が不和だったり 友人関係も酷くて信頼出来る人もいなく 不幸続きで生きている心地がしません。 相談出来る人もいなくて、孤独です。 自らどうしてこんなに不幸がやって来るのか理解し難いです。 人生で楽しいと感じた事があまりありません。 病院に行くのももう嫌で死んでしまいたい位です。 生きていく知恵が足りないのでしょうか? 要領が良くないのでしょうか?