• ベストアンサー

夫が娘を理解しようという気持ちを持ってくれない

高校生の娘の母親です。娘は不登校・自傷行為などで精神神経科へ通院・服薬中ですが、 夫が娘の事を理解できなくて(理解しようという気がおきなくて)、 夫婦での対応の仕方が難しく悩んでいます。 娘にはカウンセリングへ通って、自分自身の自己評価の低さや悩みを 解消していって欲しいと思っているのですが、 娘は行く気がおきないようで、今は私が通うことにしています。 夫はまず、娘がカウンセリングへ通わなければ何も良くならないと思っています。 そして娘自身が変わらなければ、娘を理解したいという気持ちが起こらないと言います。 自分が話しかけると話したくない、という態度が感じられるそうで、話しかけるのも嫌なようです。 また、どう考えても今の娘の言動には否定的にならざるを得ないと言うのです。 私は、脳の分泌物の状態も多々ある(精神科の先生から言われました)とは思いますが、 両親が語りかける、理解を示す、あなたが大事なんだと伝えることも、 娘の快復には必須であり大変重要だと考えています。 夫はまず本人が変わることを必要としている、 私は私たち親の働きかけが必要だと思っているので意見が合わず、 話をしても平行線で終わることが多いです。 夫の、娘が変われば自分も気持ちが変わる、という意見が、自分からは 娘に寄り添うつもりはなく(実際そうらしいです)、 冷たく、見放しているように取れてしまうので辛いです。 娘は喫煙もしてしまうのですが、嫌煙家の夫は娘の体が心配だとは言いますが、 対応は「臭い」と言ったり、喫煙の周りへの悪影響の新聞記事を見せようとか、顔を見るたびに止めろと言おうか、など、 既に十分傷ついて消滅願望さえ持っている娘の気持ちへの配慮が全く感じられません。 何があっても娘が大事で、私たちには必要な存在だ、という気持が ないのだろうか…と思うととても悲しいです。 夫の気持ちを変えることはあきらめて、私だけが娘の対応に向かおうかとも思いますが、 実際問題として上記の喫煙の対応などを取ろうとするので困ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48005
noname#48005
回答No.6

再度回答させていただきます。 ご主人様は おそらく お子様の対応は全て 会社人間の回路でモノを考えておられませんか? たとえば 出社拒否をしている部下くらいな対応なのでは? 私は日頃から 家族に不満を抱えていただろう主人への対応と イジメで苦しんでいる子供の復帰を同時にしなければならず 喧嘩も絶えず こちらが逃げ出したくなる心境でしたが 子供のイジメを克服 学校の復帰を第一に考えていたので その様な不幸な結果にはなりませんでした。 本来なら 夫の不貞で 人生の決断をするべきときに 夫婦で協力しなければ 乗り越えられない事態でしたが その夫婦の距離感に嘆き苦しみましたが なんとか つじつま合わせてきたように 思います。 結果 子供が無事復帰し 笑顔が戻り もう何の心配もなくなったであろう頃に 主人の心は 子供に戻ってきました。 今が 完全に戻ったかどうかはわかりません。 浮気の匂いはします。 家庭というのは 歯車が狂うと時間も要します。 私たち夫婦の子でありながら 子供を気遣う主人に(本当は満足していたわけではないけれど・・・) 感謝の言葉を 伝え続け 仕事してくれている からと 期待をすることなくやってきました。 そして 子供にも感謝するように行っています。 子供さんは今自分が 愛し合った夫婦から あいされて生まれてきたのか・・・という不安に駆られていることでしょう・・・ 子供は 母性だけでも 育ちます。 あなたが ご主人に対して不満を持たず 感謝の気持ちを持っていたら 子供さんもお母さんの愛する お父さんを愛し 子供に愛される父親は 必ず 子供ののところに帰ってくる・・・ 順番が違うやないか・・・と思わずにしっかりお子さんを支えてあげてください。 

balloon11
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 私は主人に期待しすぎるのかもしれません。 blendabbさんの仰るとおり、まずは子どもをしっかりと支えることを第一に考えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

>夫は先ず、娘がカウンセリングに通わなければ、何も良くならないと思っている… そうですが、 では世帯主様は、娘様がカウンセリングに通いさえすれば、本当に良くなると、「本当に」「本気で」思って御出でなのでしょうか?? 先ずはその根本的な部分に、私は疑問に感じました。娘様がカウンセリングを受ける気が無い以上?? 今は何を言っても無駄な様な気がします。 >夫は先ず本人が変る事を必要としている… とか >夫の、娘が変れば自分も気持ちが変る…  と言う意見等 確かにそうですが、如何も世帯主様は娘様にばかりに変る事を求め過ぎている様に見受けられてしまいます。娘様にばかり変化を求め過ぎていて、世帯主様は言葉ばかりだけで、実は何一つ協力していない様な気がします。こう言う人(世帯主様)には何を言っても無駄な様な気がするだけに、本当は厄介な問題だと思います。本当は親子三人で病院に行けたら、其が一番望ましいのでしょうが、其が実は一番難しいだけに、相談者様も一番気苦労が多いのでしょうね?? もしせめて相談者様と世帯主様の御二人で、病院に行ける機会が有れば、御夫婦二人の考え方が全く違う事も含めて相談なされてみたら如何でしょうか?? 如何も私は、その辺りから話を進めて行かない事には、娘様処では無い様な気がします。其でその問題が解決して初めて、娘様の問題に触れる事が出来る様な気がしますが…  世帯主様はその辺りの事は何と仰って御出ででしょうか?? 夫婦お二人の事を一番よく御存知なのは、実は娘様自身かも知れませんネ!! こんな世帯主様の方針では、確かに娘様自身も、病院に行く事さえ拒否したくなる気持ちも判らなくも有りません。娘様にとっては、世帯主様の考え方はプレッシャーなのでしょうね!!

balloon11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいした。 しばらくパソコンから離れていた為お礼が遅れてしまいました、申し訳ありません。 相変わらず夫婦の考えが合致せずにいます。 特に煙草の件では、外出から戻り匂いがすると大変気分を害していて、 家から出て行けと言おう、とまで私に言います。 この件はやはり主治医の先生に相談しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.4

補足:心のユトリなんてなかったですよ! ハスキーと遊んでいても、突然に咳き込むことも。 その時、ちり紙には血が。 また、気が付けばある朝、ある朝に髪の毛がバサバサと抜けていました。 とても、心のユトリなんてなかったですよ。 (実に、ケツの穴の小さい情けない男ですよ!) ただ、平静を装うことが息子の回復に必要だと思っただけです。 この状態も永続的ではない、極めて一過性のものだ! そう思って踏ん張っても、体は正直なもんです。 血も吐けば、毛も抜けました。 思うに、ご主人もそれなりに葛藤されている筈と存じます。 その何と言うか、男は、心の整理というか折り合いをつけるのに時間がかかるもんです。 この辺りは、産み育てた女性とは多少違うんじゃないでしょうか? >夫が娘を理解しようという気持ちを持ってくれない・・・ ご主人をこのように切って捨てちゃ、おしまいじゃないですか? ご主人の娘さんが誕生された時のあの喜びは嘘じゃないですよ。 そのご主人のその時の気持ちは、今でも失われていない筈です。 ただ、「何でだろう」、「くそっ」という想いが先立っているだけじゃないですか? ご主人を信じて、ご主人と共に事態に立ち向かうスタンスを! こういう時こそ、伴侶の強さを信じ、伴侶の弱さも許さねばと思いますよ。

balloon11
質問者

お礼

再びのご回答ほんとうにありがとうございます。 ごめんなさい、Husky2007さんだって当時は大変な思いをされたでしょうに 余裕があって羨ましい、なんて勝手に思っていました。 そうですね、確かに娘が産まれてきてくれた時の夫の喜びは 嘘でなく失われてもいないと思います。 今はその気持ちを思い出す余裕がないのでしょうか。 普段私のほうが心配性で余裕がないと責められているのですが 「理解できない」という夫は夫なりにかなり動揺しているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48005
noname#48005
回答No.3

私のこどもは イジメが原因で 一時期 不登校・精神的にも不安定で 死にたいともらすことも在りました。 母親は 一分一秒でも 変化を見逃すことが出来ず子供もピストルの銃を 突きつけられているような恐怖感であったように思います。 おそらく 中学時代は優秀なお子さんだったのではありませんか? 高校に入ってすべてにおいて自信をなくすことはよくある話ですが 子供の受け止めかたはそれぞれです。 不登校の原因はわかりましたか? 自分に自信が無い子は生きてる値打ちがないのではないか・・・と自問自答しています。 ご両親にとって いかにかけがえの無い子供であるか 愛されて誕生しこれからも 一番の理解者であることを伝えて欲しいと思います。 私は子供が死にたいと言ったとき 「あんたひとりでは 逝かさない お母さんも一緒に死ぬよ・・・」 と言いました。・・・ 子供も それから随分変わりました。 ちなみにうちは この時期主人の浮気が発覚 私一人の 戦いになりましたがあなたのお気持ちはよくわかります。 理想とする 家庭のあり方とのギャップもあるでしょうが これが 父親の愛し方だと諦めたほうが あなたが楽だと思います。

balloon11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 blendabbさんも大変なご苦労をされたのですね。 私も夫に理想を求めすぎなのかな、とも思います。 不登校の原因はこれといった一つの原因はないと思います。 いろいろな要因が重なって、辛くても必死に頑張ってきた娘は ある朝もうだめだ、と起きあがれなくなってしまいました。 娘には、私からだけでも、とても大切で何があっても生きていて欲しい と伝えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.2

>夫はまず本人が変わることが先決と言う・・・ そんなアホな。 本人が自力で変われないから通院もし服薬もしているんじゃないですか? >娘にはカウンセリングへ通って回復軌道に乗って欲しい。 そんなに焦っても良い結果は得られんでしょう。 それよりも、通院し服薬している現状から後退しなことを目標に置いたがいいのじゃないですか? カウンセリングの件は、主治医に任されたらどうですか? >娘は喫煙もしてしまうのですが、嫌煙家の夫は娘の体が心配だとは言いますが・・・ 喫煙ぐらいが何ですか? 今直ぐに肺ガンになって死ぬわけじゃないでしょう。 喫煙と肺ガンの因果関係も、何万に一人が3人になるだけの話。 喫煙ごときは、現時点では横に置くことですよ。 >慌てず騒がずに、先ずは、夫婦の日常を取り戻すべきです。 私の息子も大学院を辞めて突然に帰ってきました。 「ウヌヌ!何事が起こったんだ」と思いましたね。 その内に、いわゆる鬱病を発症したということに気が付きました。 そりゃー、自傷行為もしましたよ。 だから、それがどうだって言うのですか? そんなのは治療が進めば、いずれ終息に向かいますよ。 私の経験では、夫婦の今まで通りの日常を崩さないことが肝心です。 そういうことで、息子の鬱病を尻目にシベリアン・ハスキー犬を飼って犬馬鹿生活に突入。 そんなある日、自傷行為の騒ぎに乗じて、な、なんと初代ハスキーが玄関から外へ。 「みんな静まれ!OOが逃げたぞ!」 まあ、それで息子も我に返って、外に飛び出しました。 「おった。おった」とハスキーを探してきたのは騒ぎの張本人である息子。 見ると、ハスキーは血だらけ。 「馬鹿やろう!加減して切らんかい!」でお開きになりました。 ともかく、こういう日々の中でも、夫婦の平穏な日常を保つことです。 「人生なんて、最後が良けりゃ全て良しじゃ」 「上場企業に就職するだけが能じゃない」 「まあ、病気が治るまでは居候生活を精々楽しめばよい」 「わしらはわしらの生活を楽しむ」 「それでいいじゃないか」 さて、質問者夫婦は、道端の山野草を愛でる生活をしていますか? 子供の病気で、そういう心のユトリを失っちゃダメですよ。 初代ハスキーとの1時間の散歩がなきゃー、私らもおの日々を耐えられたかどうかは判りません。 ともかく、1時間の散歩が終るころには、「まっ、しかたないな」と夫婦で納得。 少し、旦那さんと近くの野山を散歩しながら話し合われることですね。

balloon11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫婦の平穏な日常、道端の山野草を愛でるというような日々は 娘がこのような状態になってからは、殆ど過ごしていないです。 Husky2007さんのように何とか心のゆとりを持つように心がけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.1

>対応は「臭い」と言ったり、喫煙の周りへの悪影響の新聞記事を見せようとか、顔を見るたびに止めろと言おうか、など、 >既に十分傷ついて消滅願望さえ持っている娘の気持ちへの配慮が全く感じられません。 喫煙を止めろと親が言うことは当たり前の行為ですし、 悪影響が書いてある新聞を見せようとしたことは、 科学的に喫煙が良くないことを教えようとする親心と見てもいいかもしれません。 そもそも普通の人間に、消滅願望と喫煙に因果関係を見つけることは難しいと思います。 消滅願望と自傷行為なら十分気付けますが、 喫煙して肺癌で死のうというロングスパンな消滅願望など聞いたこともありません。 つまり、一般的な配慮とは離れた話になっているのです。 親だとて普通の人間、聖人君子だったり全知全能だったりするわけではありませんので、 もしそれも消滅願望に差し障る内容ならば、 そういう病気であると理解している質問者さんが知らせるしかないでしょう。 日々のご主人様の言動については、全て病気への無理解から来ていると思います。 私も、外野(両親)が何をしようと言おうと、 本人に気持ちが無いなら、全く意味を成さないと思いますが、 (私なら、話したくないと思っている日頃疎遠な父親に大切だなどと急に言われたら 余計惨めになって死にたくなり、リストカットするかと) それでも、父親として娘の病気がどんなものであるか理解する努力は絶対必要です。 回復に繋がるような行動を積極的にしてもらうということは望めなくとも、 これ以上悪化させるような言動を慎ませるといったことができるだけでも、 今は前進だと思います。 ご両親2人でカウンセリングに出かけ、 担当医に病気の説明をしていただくということは、難しいのでしょうか?

balloon11
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 喫煙については夫婦で1度カウンセリングで相談したときに、 「もちろんいけない事ではありますが、娘さんの精神状態からして 急に止められないと思われるので、取り上げたりなど強行に出ず、 でも止めて欲しいことは伝えて行ったらいかがでしょうか」と 言われました。 私も喫煙については、今の娘の状態では少し甘く見るしかないと 思っていますが、夫はとにかく喫煙は止めさせたい、と言っています。 病気への無理解…そうですね。夫は会社で鬱病の方がいて そのような心身症の人たちが会社や学校へ行けないというのは分かる ようですが、極端に自己評価が低いことや自傷行為には全く 理解ができないようです。 私としては、ここを理解して、本人が望まないのにこういう考えに 陥ってしまうのだということを分かって欲しいのですが… カウンセリングは夫婦で1度行ったのですが、次は自分には必要ない、 娘本人が行かないのに、カウンセラーに娘の何かがわかるはずがない、 と言っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の気持ちが理解できません。

    夫の気持ちが理解できません。 結婚して数十年たちます。 夫の言い分です。 *セックス・スキンシップ もう二度としたくない、歳だから、面倒くさい、飽きた *愚痴、相談、 聞きたくない、返ってきてもおまえが駄目だから *二人きりの時間を作りたい・外出したい そんな必要はない、会話もネタがない、 すべて出来ない、私の気持ちには今後一切応えるつもりはない。 そのかわり家事を手伝うからそれで満足しろ といいます。 これだけ拒否されているのにも関わらず、嫌いじゃないし離婚するつもりもないといいます。 手をつなぐことすら嫌なようです。 専業主婦なので家事をしてもらう希望はなく、また逆にされることで自分の必要性がなくなると感じ嬉しくないです。 関係悪化ばかりでは子供にもよくないと思い、私が気持ちを転換し笑顔や会話を増やしたりして一時良好にはなりますがそうすると夫を求めたくなります。でも求めてはいけないと抑え込み不満が爆発し喧嘩にという繰り返しです。 甘えることも頼ることも出来ない旦那に 私は一体何のために存在し今後どうすればいいのかわからないです。 ご意見どうかよろしくお願いします。

  • 二人目が欲しい・・・自分の気持ちを優先するか夫の気持ちを汲んであげるか

    二人目が欲しい・・・自分の気持ちを優先するか夫の気持ちを汲んであげるか いろんな意見を聞かせていただけるとありがたいです。 私36歳、夫34歳で現在1歳7ヶ月の娘がいます。娘は初めての顕微授精で授かりました。不妊の原因は夫のほうにあり、私はどうしても子供が欲しかったため泣いて説得して夫に不妊治療に協力してくれるように頼みました。夫自身は治療してまで子供が欲しいとは思っていなかったのですが、私のために治療に協力してくれ、幸い初めての顕微授精で娘を授かることができました。 さて、私は子供は二人欲しいと思っています。そして凍結受精卵がまだ5つ残っている状態です。私の気持ちとしてはまた治療を再開して二人目をぜひ授かりたいと思っているのですが、夫は消極的です。なぜかというと、夫には不安神経症があり、数年に一度発作のようなものが起こるからなのです。今までは数年に一度言うスパンだったので、そこまでひどい状態なのではないと思うのですが、仕事柄、投薬治療ができないので、それが起こるときは1ヶ月ほど仕事を休ませてもらってカウンセリングを受けながら体力と気力の回復を待つという治療をしています(10年間の間に3度ほど起こりました、ある日突然やってきます)。そしてその間、本人もですが私も大きな子供を一人抱えたような状態になります。 夫は娘はかわいいけれども、子供という存在は自分にとっては「責任」の象徴のようなものなので一人でも怖いのに(精神的に弱いところがある自分がきちんと子育てをしていけるのか怖い)もう一人というのはより自分にプレッシャーをかけることになるので怖い。でも娘のためには兄弟がいたほうがいいと思うので二人目のことも考える・・・でももし二人目を作るとしたらそれは自分のためにではなく明らかに娘のためにすることだ・・・と考えているようです。 私としては子供がどうしても欲しかった私のために治療を受けてくれ、そして娘を授かることができたということに対して夫に感謝してます。だから今度は夫の意見を尊重してあげたいと思っています。でもどうしても本能なのか、どうしても二人目を前向きに諦めることができず、夫に「もう娘がいれば十分だよね」と言ってあげられません。夫も絶対欲しくないというわけではなく、娘に兄弟を作ってあげたいけれども自分に自信がない・・・と言う感じなので、時折気がつくと二人目を作るように夫を説得している自分がいます。 長文で支離滅裂なので一体何を相談したいのかわかりづらいかもしれません、申し訳ありません。私が聞きたいことは、話し合っても夫婦で意見が微妙にあわない場合、どうしたらいいかということです・・・。自然妊娠の場合は「神様に任せて・・・」でいいのでしょうが、私たちの場合は凍結卵を戻すか戻さないかと言う現実的な選択しかないので、神様に任せることができません(涙)。 長文、失礼しました。

  • セックスレス。夫の気持ちが理解できなくて辛いです

    結婚して4年目、お互い30歳の夫婦です。 私は精神的に弱いところがあり、 心療内科に通って(はっきりした病名はないのですが)薬を飲んでいます。 夫は真面目な人で、1年前から転勤して仕事内容が変わってストレスを感じているようですが 休むことなく毎日会社に行っています。 セックスは月に1回あれば良い方。 彼からは新婚当初からなぜか「週に1回以上はしない」などと言われてビックリ。 私はもっとしたいのですが、キスやただのハグでさえ「うっとうしいな~」と冗談交じりに言われてしまい、 彼からしてくれることはありません。 もちろん「好き」や「愛してる」などの言葉もありません。 寂しい気持ちです。 だけど夫は子供がとても欲しいみたいです。 でも結婚4年たってもできないので「セックスしても子供ができないのは精神的にくる」と言われ、 あまりセックスはしたくないようなんです。 そもそも回数が多くないんだし、不妊治療も何もしていないのに もう子供はできないんだと決め付けているようで、 私にはそこが理解できません。 私はセックスというのは、お互いの愛情を確かめあうというか、 ただ子供を作るだけの行為ではないと思っているので、 時々愛されてないのかもしれない、子供が欲しいだけなのかも…と 落ち込んだりしてしまいます。 また私の飲んでいる薬の副作用で、障害を持った赤ちゃんが出来るかもしれないこと、 そして精神的に安定していない自分が子供を持つことに不安を感じています。 もしかして自分の子供に愛情を示せず、辛い思いをさせてしまうかもしれない、と言ったら 「そんなことはしないようにすればいい」と返されました。 そんなに簡単にできればいいのですが… 成長しきれていない自分が、子供を育てることがとても不安です。 彼の子供が欲しい気持ちも分かります。 私も自分が安定したら、彼の赤ちゃんが欲しいと思っています。 ただ、このセックスレスがとても辛いです。 相手を愛しているからセックスをするのだと思っていましたが 彼はそうじゃないのでしょうか。 それは普通なのでしょうか。 どなた様か、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 卒煙者、嫌煙者の気持ち・・・(喫煙者より)

    最近の嫌煙ムードに興味を持っている喫煙者です。 ネットで様々な嫌煙投稿を見かけ、自分なりに色々考えてます。 中には「喫煙者は全て自己中、モラル欠如人間」という過激発言もあり、 喫煙者と嫌煙者との深い溝を感じたりもします。 そして、そんな過激発言をする方の中に「卒煙者」も多くいる事に、 個人的にとても不思議に思っています。 喫煙者を一括りにして罵倒する卒煙者の方って、 一体どのような過程でそうなるのでしょうか。 過去の自分に言っている?非喫煙者の気持ちが理解できるから? マナーの悪い人が多過ぎて、一部のマナーある喫煙者と区別するのが面倒だから、 ひとまとめにしているだけ? ちなみに、私は路上喫煙や歩き煙草はもちろんしないし、 職場でも、喫煙コーナーでも不特定多数の通行人がいる場所では吸いません。 灰皿がない場所は禁煙エリアと見なしているので、携帯灰皿は持ち歩きません。 このような私は、煙草を吸うという時点ですでに軽蔑に値する人間と思われますでしょうか。 それとも、まぁマシなほうだけど、まだまだって感じですか? 喫煙者が気を付けているつもりでも、まだ気付けてない点ってあると思うんです。 上記以外に何か気をつけるべき点があれば、教えて頂けると有難いです。 卒煙者、嫌煙者の方々の気持ちを聞かせて下さい。

  • 娘を夫に取られないようにするには

    私は38歳の主婦です。 こちらで何回か夫との不仲の事を相談してきましたが、夫の意見に賛同できないし、夫も私の価値観を否定するばかりで離婚となりそうです。 以前から、私が離婚したいと夫に言うと、娘(5歳)は自分が引き取るようなニュアンスの事を夫が言うのです。 現在私は無職で(1年半ほど前まで認知症の義母を同居で5年間介護してきました) 私は母親として不十分な所もたくさんあり(自分の感情で娘を叱ってしまったり、その後のフォローはしていますが)夫に娘を連れて行かれてしまうのではと不安です。 離婚が決まるまでに私が仕事や住居をを見つけておかないと、私は娘と離れて暮らす事になってしまいますか?私の実家に住む事もできなくはないですが、夫に私と私の母が依存しあっていると以前に非難されたので、できるだけ自立を目指したいと思っています。 夫婦仲の悪さをいつも目の当たりにしている娘は、いつでももママと一緒にいるよ!と言ってくれています(娘は夫の事も大好きですが)とにかく口の達者な夫に、自分の都合の良いようにされてしまいそうで不安です。 娘には本当に申し訳ない思いでいっぱいです。

  • 夫に対する気持ちが少しずつなくなっていっています

    結婚して15年目に夫が不倫していることが発覚しました。 相手もご主人のある方だったので大変な修羅場になりました。 相手方の親族を巻き込んで大騒動となりそれをおさめるために夫は相手方に何度も謝罪に行きました。 でも、夫は私には謝罪しませんでした。  そんなこと誰でもしているんだ。あなたが世間知らずなだけ (私は若くして夫と結婚しましたので、社会人としては3年ほどしで退職して専業主婦になりました)  別に遊びなんだから、また機会があったらやるかもしれないよ。  でもあなたが一番好きなんだから。  あなたが望むならいつでも目の前にいるしどこにもいかない… などという言葉があっただけです。  私は大変ショックを受けて、しばらく精神的にもおかしくなりました。 発覚した当時もそれから数年も、自分も悪いところがあったのではないかと 自分なりにそれまで以上に家事、育児頑張ってきました。 夫が少しでも快適に思ってくれるようにと過ごしてきたように思います。 でも、最近なんだかその気持ちが少しずつなくなってきたのではないかと思うのです。 あれだけの騒動を起こしておきながら、結局は相手方が折れて裁判にもならず 職場でも全く変わることなく勤め続け 家に帰ってきてからも子供たちに父親として当たり前に接し そして私にも何一つ変わることない態度で接してきます。 夫は何一つ自身のペースを崩すことなく傍目には楽しそうに暮らしています。 騒動から5年間私は何度も行きつ戻りつする気持ちをこらえ、 毎日明るく過ごさないといけないと気持ちを奮い立たせ。 でも、夜になると一人で泣いていました。 どうしてこんなことになってしまったのだろうと思いました。 そんなとき夫はいびきをかいて寝ていました。 精神的にもう限界になり精神科にお世話になった時も通院はひとりで行きました。 この頃ふと気がついたのですが毎日、ほんの少しずつなんですが、夫に対する気持ちが冷めていきます。 もう、これはこのまま冷め続けて、しまいには全くなくなってしまうのでしょうか。 また、そんな状態の私と一緒にいても夫もかわいそうですよね。 夫は夫のすべてを手放しで受け入れてくれる人を今からでも探して その人と暮らした方が幸せになれるのではないかと思うこともあります。 夫をもう全く愛していないのかと言われればそんなことはなく、 でも、昔のように心から…ということはいえないということは確かです。 最近夫と別れてひとりで生活することを考えはじめました。 でも、具体的に動き出す前に、もう一度夫に歩み寄ることを考えた方がいいのでしょうか。 私は、まだ努力が必要なんでしょうか?

  • 夫の精神状態が理解できません。

    私と夫とテレビをみていると、ひっきりなしに、視界に入るように指を動かしてきたり微妙に何かの行動をして、不満があるような、なにかいいたそうな、しぐさをします。 なにかいいたいのか聞いても何もないよ、気にしすぎになります。なぜかさわやかに朝を過ごしている時とか、お風呂あがって、2人で、楽しみにとりだめていた録画テレビを見ているとき が多いようです。私が彼氏と過ごしてきた経験上、理解できないしぐさには、かならず、いいたいことがあるけど、いえないとか、何かあるときが多いと思うのですが、何かあるならあるの? といっても、しぐさばかりせわしなくなるばかりで、何が言いたいのかはっきりいってくれればいいのに、絶対に口を割ろうとしません。 友達とか世代をこえたネットワークはあるようで、男性は年取っても、ロマンスグレーとかあるからいいよね。といったら、図書館にいって、ロマンスグレーの老人が3人もカウンター受付としていました がなんだか、性格に嫌なものを感じて何か嫌だなといって、相談しても何故か最後には、自分がやったとでもいわんばかりに「あのじいさんじゃ、だめんがーろ」とか開き直られるようになっています。 夫に何を相談しても、私が、悪いとでもいわんばかりの対応になります。  寡黙に人に迷惑をかけずすました顔をしているという事でさへもが、「すず虫が移る」とか、いわれます。自分が暗い顔をしてたら、家族を引っ張っていけないし笑顔のある家庭にしたいのに ちょっといい気分で涼しい顔をしてテレビをみている事さへも夫からしたら、気に食わないようです。  もう夫婦としては終わりだとはおもっています。子供も授かって5ヶ月なのに、まだどうしても私を悩ませたいようです。安定剤の量ばかりが増える毎日です。 つわりでひどかった時も、袋にゲロをはいたことさへも、いたわる所か周りからの目が大切なのか、気に食わないと切れるような対応をされました。    私は人ずきがされる方で、可愛がられる事が多かったし、歳をつれるにしたがって、外見を磨こうとする気持ちもつよくなり、今でも年齢にしては外見でもあまり引けをとらないし、だれよりも努力をするタイプでとても自分に理由があるとは、考えられません。  最近は向き合うことさへもなくなり、夫と向き合おうとしても、くるくるくるくる逃げようとさへしているようです。 新婚に近いまだ子供も産まれていない、ラブラブな時期であってもいいのに、仲良くしようとしない、人をそれほどまでに悩ませておいて、何がしたいかというと、DVDを優雅にみるとか、テレビゲームをするとかのようです。長い目で見ようとあきらめて、プロのカウンセラー に任せようと、ネットでさがしていても、今度は「勉強があるから」私に関わっていられないという事になります。私が夫のために、長い目で見ようとか、プロのカウンセラーに相談しようと いう決意や、肝をすえても、私側の決意や、肝をすえてという気持ちも無碍にしたいようです。俺が悪いんじゃなくて、私が悪いといいたいようです。 夫が喧嘩ばかりうるので、私も2度喧嘩に対応をしてしまいましたが、いじめる事ができなくて泣いたら「あれが本当の気持ちだと思うよ」(夫はどんなに喧嘩を打っても、自分は優しくされるべきで、私がおしんのように耐えるべき)と、半端な気持ちでいじめているんじゃない、私には、おしおきが必要なんだとでもいった感じです。  2度目は、本当に、夫の行動に耐え切れず、家の壁ををけってしまいましたが今度は、悲劇の夫にまわり「俺にどうしろっていうの?」といっていじめならいじめで、手を上げようともしません 精神的にいじめる事はいくらでもしてきますが、他人にばれるような、外見上の傷だけは、絶対におわせません。 精神的ないじめ王子か、悲劇の夫に回るかという感じです。  まずは、夫に何を、相談しても、お仕置きのためにネットワークつかってやったという夫と、どう向き合えばいいか、どういう治療をしていけばいいかいい案があったら、ご教示ください。 そして外見上の傷は何があっても、負わせませんが、精神的にいじめる事をやめない、困ることばかり探してやるという事に対してどういう治療が必要なのでしょうか? モーニング娘の追っかけをしていた、根からのオタク族のようです。今は、これが、オタク独特の卑屈で、卑怯な女性の扱い方であるのかと考えています。 綺麗な傷つかない、お人形のような女性ばかり追いかけて、実際の女性との付き合いができなくなっている、だから必要以上に私の言葉等に傷つき私をいじめてしまうのかとも思います。    客観的にみてどうでしょうか? 熱烈にプロポーズをしてきたのは、夫で、今でも、別れようか?と切り出しても別れたくはないというのは、根にはあるようです。でも私が悪い理由はみあたりません。  逆にそういう精神的にいじめる行動で、私を自分の元においておきたいのでしょうか? そういうやり方では嫌になるよといっても、がんとして聞き入れようともしません。  3年別居をして、結局夫にまけてやりなおしましたが、3年間も別居生活でも別れようとか、やり直したいからという話もしてこなかったし、誰にそういう状態だといっても、3年も別居してなんてありえないよとか、そんなに別居しててよくやり直したねと言われます。感覚的におかしいところもあるようで、 私と別居の間は、わらをもすがる気持ちで1回3万円もするスピリチャルカウンセラーに200万円もつぎ込んだといいます。けれど、それでも自分が会話べたとか、いじめようとしてしまう癖は結局なおらないようです。

  • 夫の気持ちに寄り添うことについて

    毎度のことですが、長文です。 既に何度か質問させて頂いております。 新婚ですが、夫の浮気がありました。今までの質問で、やり直したいのであれば私から歩み寄るしかないとのご意見を頂きました。が、私はやり直せたらいいな(やり直したいといった強い気持ちではないです)と言った気持ちはありますが、努力(反省?)をしない夫に歩み寄る気はないという気持ちがはっきりとあります。 夫は浮気は私のいつも追い詰めるような態度・発言がきつくて外に癒しを求めたと言っていましたし、話し合いをしてもずっとそのことを言っています 上記から推測ですが、夫の考え?主張?気持ち?は、浮気は私のせいだからそれがどうにかなれば問題は解決すると思っているかと思います。(違うかもしれませんが、とりあえず私に改めるよう言っているんだと思います。) 私は自分の悪かった点を改めるよう努力することを夫に伝えた上で、夫に努力することを求めても、夫からは努力したって完璧には変わらない。いつかほころびがでるでしょ?といった返事です。 ちなみに夫は彼女とは別れ、連絡先も変更しています。(この別れ方でも私は夫に対する信用を失っています。。) 上記にて、私は夫に努力することを求めていると書きましたが、これは 夫が浮気してしまった原因は私にあるが、実際に行動を起こしてしまったのは夫の弱さからであるので少しは強くなって欲しいといった考えからです。そうでなければ、また繰り返すだろうと感じています。 しかし、夫は一時浮気は自分の弱さからと言いましたが、本当にそうは思っていないので私に対して誠意ある対応が出来ないのではないかと考えました。(上記記載の通り、別れて連絡先を変えただけです)要は、本当の意味で反省はしていないのではないか,と私は考えております。 こういった場合、私が夫に寄り添うことは意味のあるものなのでしょうか?私が寄り添ったところで、やり直すことなんて出来ないんじゃないかと思うのですが、第三者から見て、いかがでしょうか? 私がやり直したいと思うなら寄り添えという問題ではなく、そもそも本当の意味でやり直すことは出来ないのではないか?と感じたのですが…。 私はやり直せない言い訳を並べているだけでしょうか…? 以前の質問に対するご回答で私の思考はかなり論理的に偏っているといったご意見を頂いたのですが、あえて、より論理的に質問しております。感情的な質問をしてみても、私が変わるしかないといった回答しかもらえなかったので…。 よろしくお願い致します。

  • 夫が理解できなくて・・・

    結婚19年目46歳、3人の子持ちです。 夫は54歳です。結婚当初は専業主婦でしたが、4年半前夫が会社の社長に反発したことが原因で 降格され、それによる給料減給が原因でパートに行くことになりました。 専業主婦時代から、夫は自分の脱いだものはそのまま、上げ膳据え膳、使ったものが元に戻せないそんな人でした。 しかし、専業主婦と言うこともありずっと我慢してやってきました。 しかしこちらも仕事をしないといけないので、今までのように何でもかんでも、一から十までできるわけもなく、自分のことくらいは自分でやってほしいと頼んだのですが、いつまでたってもできないんです。 さらに、電気をつけたら付けっ放し必要ないところも何度注意してもできません。 自分が悪くても、絶対に謝りません。 そんな些細なことが積み重なり、夫として尊敬もできなくなり日々嫌になり精神的にかなりまいってしまい、神経性胃炎も慢性的になってしまいました。 自分の悪いところを直そうとしない夫、そればかりか釣りに入れ込み毎週のように出かけています。それも小遣い以上に、釣り具を買ったりとお話になりません。 夜中に出て行き、そのたびに睡眠を妨害され困り果てています。 離婚も考えてはいますが、末っ子がまだ小学生ですし、今はまだがまんしかないかと思っていますが、精神的にも肉体的にも限界が超えてるもので、口を開けばケンカになります。 家庭内離婚状態で、顔を見るのも嫌で、声を聴くのも嫌で全てがストレスになっています。 挙句の果てには、暴力をふるうようになり家族崩壊に近い状態です。 子供が食べているお菓子を、執拗にせがんだり、この人いったい何歳?と思うような言動が多く ある意味、気持ち悪くて・・・ 何かの発達障害ではと疑っていますが、診断されるのが怖いようで病院には行こうとしません。 同じような夫をお持ちの奥様、ご意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 夫も娘も、厳しい!

    娘(成人)は、夫の性格に似ていて、 ちょっとしたことを気にかけて 私にダメ出しをします。 勿論、私のDNAも娘には入っているので 夫のせいだけにはできないのですが、 そして、 私も出来た完璧な母親ではないので、 指摘された時には仕方ないなーなんては思いますが、 中々話が中断し 進まない事に苛立ちや違和感を覚えます。 自分自身も含めて、 性格は変えられないとは思いますが 私はどのように対処したらいいのか? を迷ってます。 こちらも本音で言い合ってますが、 平行線で終わることもしばしば。 私は、どのように対処すればいいのか? アドバイス頂けましたら 有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。