• ベストアンサー

トイレ完璧な犬が友人宅では失敗します。

asura01の回答

• asura01
回答No.3

おはようございます。 >私も友人も犬好きでずっと飼いたかったのですが、2、3ヶ月に1度くらいの割合で数日から10日前後家を空けることがあるため今まで我慢してきましたが互いにサポートしあえるのなら飼えると思い飼い始めました。 この考え方が、そもそもの間違いの始まりです。 犬に、人間の都合などは理解出来ません。 犬にとっての「リーダー」は、あくまでも一人(一家族)です。 二つの家庭で「協力し合えば何とかなるのでは?」との考えは、失礼ながら安易過ぎます。 >もちろん躾は個々の家を中心に行っていますし飼育は各家庭で責任もってやっています。(お互いのやり方の良いところは参考にしあっていますが)4ヶ月くらいまでは本当にまめに犬を連れてお互いの家を行き来する感じで、犬には2つの家にも慣れるよう配慮してきたつもりでした。 質問者様とご友人が、それなりに考え、工夫されて来たのだという事は解りますし、努力もされた事でしょう。 しかし、結局「人間の勝手な都合」である事に、なんら変わりはありません。 質問者様とご友人の配慮や努力は、犬にとっては理解出来ない事ですし、ただストレスを与えていただけなのです。 >友人や友人宅にも慣れているのでホテルに預けるよりはストレス度が低いと思うのですが、やはり辛いのでしょうね。 今の状況でしたら、良心的で信頼出来るペットホテルやペットシッターにお世話をお願いしていた方が良かったと思います。 その方が、現状よりはストレス度は低かったものと思われます。 >預けあうことをやめることは事情がありますから無理なのですが、できるだけ配慮できることはしていきたいと思います。 何かご事情があるのでしょうが、今後の成長過程で「問題行動」が身に付いてしまう場合も有り得ますので、時々は「犬の幼稚園」や「躾けスクール(飼い主も共に学べる所)」などへ連れて行くなどして、愛犬のストレス発散と正しい社会性を身に付けられるようにしてあげて下さい。 >トイレはずしはあきらめるしかないのですね。自分たちの考えが甘かったのだから仕方ありませんね。 何故諦めるのでしょう? 諦めてしまうという事は、躾けという「犬にとって大切な事」を教える事を放棄するという事であり、それは「リーダー(飼い主)としての役目も放棄する」という事に繋がって行きますよ。 犬にとって「躾け」は、リーダー(飼い主)と生活して行く上で、とても重要な事です。 「躾けされていない犬」ほど、可哀相な犬はいません。 犬が本当に好きなのでしたら、絶対に躾けを諦めてはいけませんよ。 躾けを諦めてしまうのでしたら、犬を飼う事自体を諦めて下さい。 自分の犬の躾けも出来ない人(諦めてしまう・しない人)に、犬を飼う資格はありません。 諦めるのではなく、トレーナーなどのプロの手を借りてでも、躾けはちゃんと行って下さい。お願いします。 不幸な犬を、これ以上増やさない為にも・・・ 厳しい事を言いましたが、犬を飼うという事は厳しいものです。 難しいものです。大変な事です。 「自分たちの考えが甘かったのだから仕方ありませんね。」などと「仕方がない」といった言葉で逃げないで下さい。 もう質問者様は「犬を飼っている」のです。その状況から逃げ出す事など出来ないのです。 犬を飼った以上は「犬の飼い主」としての責任があります。 その犬の「命」に対する責任があります。 事情があり、預け合うスタイルを変えられないのであれば、その環境の中で、互いの愛犬にとって良いと思われる事を(犬の立場に立って、ですよ)試みて行って下さい。 その為に「トレーナー費用」や「躾け教室代」が余分にかかっても、それが質問者様が選択した「犬の飼い方」なのですから「必要な出費」と納得して下さい。 参考までに・・・ 1.友人宅でトイレを失敗するのは、ワザとしている事だと思います。 飼い主にかまってもらえない事に対する「あてつけ行為」です。 このような行為を取るという事は、その犬はかなり知能は高いと思われます。 ちゃんと愛情を持って躾けを与えれば、ちゃんと応えてくれる子だと思いますよ。 諦めるなんて勿体ない事です。 素晴らしい犬になる素養を持っていろるのですから・・・ 2.食糞(悪食)をするのは「愛情不足」による場合が多々あります。と言うよりも、私の経験上では、殆どの場合「愛情不足」が原因です。 この犬は、きっと「甘えん坊」なのでしょう。 飼い主としては愛情をかけているつもりなのでしょうが、もっともっと愛情を与えてあげて下さい。 但し「過保護」にするという事ではありません。 深い愛情を与えつつ、躾けもしっかり行って行く、という事です。 犬に「バカな犬」などは存在しません。 「バカな犬に育てる飼い主」が存在しているだけです。 須らく、犬は賢い・利口な動物です。ただ「愛情」という「肥し」が、とても重要な養分として必要なのです。 それは一般に「躾け」と呼ばれているものです。 「躾け」こそが、犬にとって一番必要な「愛情」なのです。 だから、決して諦めたりしないで下さい。

hideharu30
質問者

お礼

再度のアドバイス感謝します。 犬はやむを得ない時のみ預けあうことにしていますが、時々家を空けなければいけない状況をもっている私たちが犬を飼うことの問題の大きさを改めて痛感しました。こういったデメリットがあってもそれを越えるだけの愛情と他に出来る限りのことを犬に与えてあげられるならベストな飼い主ではないですが犬を飼う資格はあるかなと思って飼いました。。 今後もしつけ自体をやめるつもりはありませんが「ストレスを与えている飼い主の責任」と言われれば私たちの心情としてあきらめるしかないのかなと思っただけです。 私たちの努力がストレスを与えるだけ・・というのは普段友人と一緒に過ごすこともストレスということでしょうか?みんなで会うといった感じなのですが。。やめた方がいいのでしょうか? 友人の犬の食糞については愛情不足が原因のこともあるのも知っていますし友人もトレーナーに相談しつつ対応しています。 うちの子はマンツーマンでの躾教室にも通っていますし、時間がとれれば散歩やドッグランにも連れていきます。 購入前、ブリーダーさんにトイレなどを相当厳しくしつけられていたようで、うちにやってきた頃はものすごく臆病で極度の人間嫌い・・など大変でしたが今は全く問題行動のないおりこうさんな犬になっています。ただ、友人宅に預けたときのトイレはずしのみが悩みの種で・・。 来月もまた1週間ほど家を空ける予定がありますのでアドバイスに従って今回はペットホテルに預けてみます。知らない場所で犬がたくさんいる方が心細いかと思っていました。業者より友人の方がかまってくれる時間も多いだろうし・・と。考え方を改めてみます。 「しつけ」と聞くと何だか犬にも人にも億劫な言葉に聞こえますが、毎日の遊びやスキンシップに取り入れればこんなに楽しいことはないと思います。出来なかったことができるようになった嬉しさは互いに感じるだろうし、信頼も増していくから・・と考えていますのでしつけを放棄することはありませんので心配なさらないでくださいね。ただ色々な方法がありますからそれはたくさん飼い主が知っておいてその中で選択し取り入れていくべきと思い、今回の件も「しつけ」で改善されるかと思い相談してみましたが、ペットホテルに預けるなど環境を変えてあげることも1つの方法と知ることができました。大変参考になりました。ありがとうございます。