• 締切済み

エプソン ネットワーク接続で使用してますがスキャナが接続できません

宜しくお願いします。 会社でPM-A750をネットワーク接続で使用してます。 プリンタ機能は利用できるのですが、スキャナが接続できません。 一度、アンインストールして再度インストールして試みたのですが ダメでした。 スキャナ設定では、アドレスも表示されていますがテストを してみると"接続テストは失敗しました"と表示されトラブル解決アシスタントを みたのですがどれも問題ないような感じがします。 根本的になにか勘違いしているのか、なにかミスをしているのか 全くわかりません。 どなたかどうか お教え下さい。お願いします。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>ネットワーク接続で使用してます。 ネットワークの接続の内容はどのようなものでしょうか? PA-TCU1のようなネットワークプリントアダプタを使っているのなら その取説に書いてあります。 EpsonNetConfigでの設定とEpsonScanのインストと設定が必要です。 取説はEpsonのHPでDLできるので確認してみてください。

noname#56715
noname#56715
回答No.1

エプソンサイトでPM-A750のカタログを見ましたが、 Windows server 2003 32bitのOSには対応しているようです!! 付属のプリンタドライバとスキャナードライバの両方を インストールしましたか? OSがVistaの場合、Vista用のドライバーを使用しないと、 動作が不安定のようです!! XP用のドライバでは、まずいようですよ!! エプソンサイトにアクセスして、PM-A750用の最新ドライバをダウンロードされたら如何でしょう?

関連するQ&A

  • EPSONプリンター 印刷できない、スキャナが起動しない

    こんばんは。 つい先日、PCをwin2000に変え、プリンターをつなげたのですが、印刷もできずスキャナも起動しません。 プリンタのところ(コントロールパネル→プリンタ)にはPM-890のアイコンがちゃんと表示されているのですが、スキャナのところには何も表示されていません。 ポートはUSB001...EPSON PM-A890のところにチェックがはいっています。 印刷をしようとすると「***をUSB001に出力するときにエラーが見つかりました。再実行しますか?それともジョブを取り消しますか?」と表示され、印刷ができません。 EPSONScanを起動しようとすると、「EPSONScan」を起動できません。トラブル解決アシスタントに従って問題を解決してください と表示されこちらも起動できません。 プリンタの電源ははいります。USBもしっかりつながっています。 USBの方なんですが、USBをつなげると「新しいハードウェアが見つかりました。...」と表示され、インストール(?)の画面になりCD-ROMのところにチェックを入れて進んでいくと「EHCI....」「ousb2...のCD-ROMを挿入して....」と出てきます。私が持っているのはプリンタ付属のCD-ROMだけなのですが、ほかにいるのでしょうか…? 長々と申し訳ございません。 わかりにくいところなどがあれば補足いたします。 非常に困っています、よろしくお願いします。

  • スキャナーのネットワーク接続

     プリンターはネットワークで接続しており、パソコンからプリントはできるが、スキャナーとは接続していないのか、スキャンしたデータの取り込みができない。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンの「PM-A750」のスキャナが起動しません。

    初めて投稿させていただきます。 私はエプソンのPM-A750のプリンターを持っていて、 最近付属のCDをインストールしたばかりです。 印刷はできますが、 なぜかスキャナは起動せず、 「EPSON Scan は起動できません。 トラブル解決アシスタントに従って問題を解決してください」 と、でます。 エプソンのサイトのFAQも読みまして、 できることはやってみましたが全然できません。 何回もアンインストールしてインストールしてもできません。 「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャー」をおすと、 その中に「イメージングデバイス」をいうものがあるらしいのですが、 私のパソコンにはありませんでした。 また、EPSON Scanをインストールしても 「コントロールパネル」→「プリンターとその他のハードウェア」 →「スキャナとカメラ」の中には何もありません。 年賀状を作る際にスキャナを使いたいと思っておりますので、 お願いします!!! 備考・私のパソコンはWindowsXPです。   

  • EPSON複合機のスキャナーが使えません・・・

    OSはXPで、EPSONの複合機、PM-A850を使用しているのですが、 PCが変わったのでドライバをEPSONのHPよりダウンロードし、セットアップしなおした所、プリンターは手動でないと認識されず、スキャナはインターフェイス:未接続、オプション:不明で使用不可といわれてしまいます。 ドライバはPM-A850 EPSON Scan Rev.2.7u (Windows用)と、 PM-A850 Windows2000/XPドライバ Ver.5.53の二つをダウンロードしてました。 まずプリンターのセットアップではポート設定時の自動検索で「接続されていない」となり(電源をONにしてもOFFにしても同じ)、コントロールパネルのプリントの追加ウィザードや、新しいハードウェアの検索ウィザードでは認識され、使用できます。 スキャナではセットアップ時も、EPSONScanの設定でも、ローカル接続使用不可になり、まったく認識してくれません。 とりあえずプリンタとスキャナ共にインストールとアンインストールを繰り返し、手順やUSB接続を色々変えて試してみたのですが、全く進展しません。 卒論のために早く使用したいので困っています。 何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。

  • ネットワークの接続ができない

    プリンターをPX402AからEP-775Aへ変更しました。パソコンはWindowS7です。 付属のCD-ROMからインストールし最後の完了まで進みましたが、プリンターが認識されていないようで、スタート→デバイスとプリンターをあけても、プリンターの欄に表示されていません。有線LANで接続しており、プリンターからネットワーク接続診断をしたところ、正常に接続されていなかった為、内容確認の為、印刷したところ「要確認」でエラーコードはありませんでした。プリンター型番には775Aの表示があるので、認識はされているようです。再度付属CD-ROMでインストールを行ったら、途中で古い「E-photo」のアンインストールが必要とのメッセージが出ました。以前の402A使用時のインストールの事かと思いますが、右クリックをしてもアンインストールの表示はなく、方法がわかりません。またこれが原因かどうかもわかりません。 長文になって読みにくくて申し訳ないですが、Q&Aを見ても解決せず、どなたか教えていただけると助かります。

  • ネットワーク接続プリンター

    オフィスでパソコンとワイヤレスで接続しているプリンター(スキャナー機能など)があるのですが、今までスタートメニューのネットワークからプリンターを選択できていたのに、急にネットワークに表示されなくなってしまいました。 プリンターの追加で復旧を試みたのですがうまくいきません。 解決方法をお教えください。

  • スキャナが使えなくなりました><

    EPSONのGT-8400UFのスキャナを使用しています。 以前 久しぶりに使用しようと思い、photoshop6.0から原稿の読み込みを試みたのですが、どのモードで読み込もうとしても原稿を認識しないんです>< プレビュー・通常のスキャン共にスキャン後は真っ白な画面が表示されるだけです;; どの原稿でも認識されませんでした。 という質問をこちらでさせて頂いたところ 「スキャナーから直接原稿を読み込むのは?」という回答を頂いたのでそのとおりにしてみたのですが、やはりうまくいかずアンインストール後、スキャナを再度インストールし直しました。 そしてスキャナから直接原稿を読み込もうとしたところ 「EPSON Scanを起動できません。トラブル解決アシスタントに従って問題を解決してください。」 と表示され、 photoshop6.0から読み込もうとしたところ、 「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディリクトリ内のTWAINディリクトリに正しいスキャナドライバがある事を確認して下さい。」 と表示され、使えなくなりました>< またアンインストールしなおして、今度はインストールCDではなくEPSONのサイトからドライバをダウンロードして再度インストールし直してみたりしましたが何度試してみても解決できません>< システムの復元も試しました。 わかり辛くてすいません。 何が原因なのでしょうか>< 宜しくお願いします

  • ネットワークプリンタがうまく接続できていない??

    win2000にcanonの560iをUSB接続しています。 もう一台win98があるので、そちらでも使えるようにと、 win2000のプリンタの設定で、まず「共有する」とし win98側から560iが見えたので、右クリックし「インストール」 付属CD-ROMから、ドライバをインストールしました。 しかし、ドライバからプリンタ情報を得ようとすると、 「プリンタと通信できない状態です」 と表示されてしまいました。 ここで、ためしにプリントテストを行うと、印刷は、出来ました。 再びプリンタ情報を見ると依然として 「プリンタと通信できない状態です」 と出てしまいます。 これはこういうものなのですか? ちなみに以前は、エプソンのPM750Cをwin98にパラレル接続、 2000からはネットワークプリンタとして使用していました。 そのときはプリンタ情報は見れていました。 キヤノンに限らずUSB接続のインクジェットプリンタを ネットワークで使用している方、教えてください。 おねがいいたします。

  • ネットワークに接続できない

     ネットワークに接続されているのに、「ネットワークに接続されていません。」と認識されてしまいます。どう解決すればいいのでしょう?  ウイルスバスター(以下、VBと記す。)2008のウイルス検索中に間違って電源offしてから、VBがトラブルのでシステム復元したところ、ネットに繋がるが、VBは起動しているが「メイン画面」が表示されないトラブルが新たに発生しました。  VBのサポートセンターの指示に従って、VBを完全にアンインストールしたところ、今度はネットワークに接続されていながら、「接続されていない。」と認識されるようになってしまいました。  システム復元をするとネットワークに接続できるようになるのでハードの問題ではないと思いますが。。。VBのサポートも原因判らないようで・・・

  • MacBookProとネットワーク接続できません

    DCP-J957N-ECOを使用しています。MacBookProとネットワーク接続できません。 MacBookProのOSは10.15.7です。コンピュータとプリンタはそれぞれWiMAX 2+(最近機体を新しくしました)に接続済みです。Brother_PrinterDriverをインストール済みです。コンピュータとプリンタをそれぞれ再起動しても解決されませんでした。 Macの「システム環境設定」→「プリンタとスキャナ」→「追加」に進むと、項目にBrother DCP-J957Nと表示されますが、ドライバをAirPrintにしてもBrother DCP-J957N CUPSにしても、「ネットワークでプリンタを検証できません」と表示され、接続がうまくいきません。 プリンタ本体からも「ネットワーク上にパソコンが見つかりません」と表示されます。 どうすれば良いでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。