• ベストアンサー

郵便 普通為替証書の受取について

ご存じの方、教えてください。 職場で経理の手伝いをすることになりました。 郵便 普通為替証書を受け取ったのですが、これは小切手や約束手形と違って台帳をつける必要などないのでしょうか? 受け取った手順として・・・ 後日、現金に換金後に現金勘定に記載すればいいのでしょうか? 本当にお恥ずかしい初歩的な質問ですが、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.2

郵便為替は局で即、現金化できますから、 現金勘定で受けて、何も支障はないと思います。 手数料も必要ないので、現金で受け取ったも同然です。 頻繁にあるのでしたら、台帳で管理しても良いでしょう。 払い戻しには裏面に代表者の委任欄を記載して、受取人の認め印と身分証明(保険証)が要りますね。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

小切手と同じように手形交換所で見たことがありますが、郵便局に行けば現金になるし、取扱いはその職場で違うのでは?(有効期間が過ぎると無効・不渡りになります) 先輩に聞けば?

baseball_t
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 取扱が職場によって違うってことも考えられましたが、みなさんがどのようにされているのかを聞きたかったのです。 そして残念ながら先輩も異動されたばかりで、経理の知識が私同様あまりなく。。。 先輩が知ってたら、先輩に聞いてるんですけどね。