• ベストアンサー

普通為替証書の換金について

普通為替証書を換金したいのですが、換金するときに手数料はかかるのでしょうか? また、普通為替証書の上の欄と、下の欄に記入する所があるのですが、これは下の方だけ書いて郵便局へ持っていけばいいのでしょうか? ご存知の方がいましたらどなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26768
noname#26768
回答No.1

手数料は発行時に貴方に送った人が支払い済なので 受取時は額面通りの金額を受け取ることが出来ます。 上の欄は受け取る人を指定する場合に記入するもので別に空欄でも問題なく 下の欄に必要事項を記入して捺印するだけで受け取ることが出来ます。 免許証などの身分証も持って行った方が良いと思います。 http://www.paradisearmy.com/PASOK5O.HTM

その他の回答 (1)

• hirottch
回答No.2

●「普通為替証書」は、全国どこの郵便局の、「貯金の、窓口」でも、 「換金」できます。 「換金の、やり方」は、#1さんの、お答えのとおりです。 (「下のほうの、欄」に所定の事項を、記載し、捺印するだけで、「額面金額」を、お受け取り、いただけます。) 蛇足ですが、#1の方が、お答えのとおり、念のため、「運転免許証」などの、「本人確認書類」を、お持ちください。(最近は、全国どこの郵便局でも、「チェック??」が、厳しいようですので・・・。) なお、「貯金の窓口」の、お取り扱い時間は、平日のみで、 9時から16時まで、です。(「○○中央郵便局」など、一部の郵便局では、平日のみ、9時から18時まで、です。) 土曜日・日曜日・祝日、などには、お取り扱いしておりません。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00100.htm