普通為替と定額小為替の支払についての質問

このQ&Aのポイント
  • ネットフリマで普通為替で支払があり、不安な状況です。
  • 普通為替の受け取り名前欄に自分の名前を書いてしまったため不安です。
  • 定額小為替に指定受取人が書かれていなかったため、自分で書いてしまったが大丈夫か心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通為替について

ネットでフリマをしているんですが、 先日購入者の方から普通為替で支払がされ、普通為替の紙が届きました。 普通為替は初めてなものでまったく分からず 裏の説明文をよんでも「?」な状態だったんですが、 表の下の所にある 「上記の金額を受け取りました」という記入欄に 自分で名前を書いてしまったんですが 大丈夫でしょうか? 後から考えたら (郵便局で換金した時に記入するのかも・・・) と思ってしまい不安です。 ちなみにまだ印は押していません。 何方か回答お願いします。 ______________ それと、定額小為替というのもあって それには「指定受取人」という欄に名前が書かれていなかったので 自分で書いてしまいました。 ボールペンなので消せません。 このままでも大丈夫ですか? 回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunchama
回答No.1

こんばんは。 普通為替については、それで結構です。 あとは印を押印してください。 定額小為替については、 「指定受取人」は送金者が○○(名前)という人から必ず受け取ってもらいたいという希望がある場合に○○と記入します。 そうすると、郵便局側では記入されてある「指定受取人」を確認してに「指定受取人」しか支払わない仕組みになっています。 なので、そこは受取人が書く欄ではありません。 郵便局に行った際に自分で書いた事を申し出れば問題ないはずです。 一応印鑑と身分証明になるような書類(免許証・健康保険証など)を持参された方がよいと思います。 そして、普通為替と同じように一番下の住所・氏名・印をお願いします。

wtagn89
質問者

お礼

大丈夫ですか! よかったです^^* わかりました!! そうなんですか・・・ 分かりました。受付の人に言っときます! ありがとうございました!!