• 締切済み

とても愛した人

29歳女性です。 今、付き合っている男性がいて いずれは結婚したいとも思います。 でも、とても好きだった人を たまに思い出しては切なくなり、 過去を悔やんでしまうことがあります。 桜が満開の時期に出会いました。 10年経った今でも、春の訪れる匂いや、桜を見ると あの頃の気持ちが鮮明に蘇ってきます。 流行っていた曲を聴くと思い出すこともあります。 二度と会えない訳でもなく、 今どうしているか知りたくもあり、 あの恋愛は過去だと割り切りたい気持ちもあります。 ---------- さて、本題です。 結婚していて、幸せに生活している方。男女問いません。 「妻(夫)をとても愛しているし幸せだ。 でも未だに忘れられない過去の恋人がいて、 とても切なくなることがある。」 という方、経験談や思いを話して頂けませんか? 私だけではないという安心を得るために、 こんな質問は失礼かもしれませんが… 別れたけど、 今は良い思い出と彼を愛していた気持ちだけ残っています。 死ぬまでには、もう一度会って 心のこもったキスがしたいです。

みんなの回答

noname#5411
noname#5411
回答No.3

こんにちは! 私も同じ思いをした事があるので、よくわかります。 「忘れられない」というのは、どういう意味からくる想いなのでしょうか。 まだ、昔の彼を愛している・・・という事? それとも、昔の彼との思い出がとてもいい思い出となって、心に強く残っている・・・という事? 私の場合をお話しますね。 すごく、愛している彼がいます。本当に本当に幸せを感じさせてくれる彼です。 それでも、たまに「昔の彼」を思い出す事がありました。 昔の彼と出会った季節の匂いを感じたり、その時流行っていた音楽を聞いたり、その彼が住んでいた街に行ったりすると、せつなくなって、涙が出そうになるのです。 「私は彼の事を、ずっと忘れられないのかもしれない」と思って悩んだこともありました。 今つきあっている彼の事を、心から愛しているのにもかかわらず・・・です。 ここまで、今のkcomさんと同じです。 何年もそんな事が続いたある日、何と、たまたまその彼と会う機会がありました。でも、実際、現在の彼を見てもそこにいるのは「他人」でした。 私が想っていたのは、あくまで「昔の彼の姿」と、その時の思い出・・・だけだったみたいなのです。 すっごく美化されちゃって、少し錯覚していた事にも気がつきました。 今の彼を「愛している」のと同じように、昔の彼を「愛していた」のも事実なんだから、思い出してせつない気分になる事があってもいいのではないでしょうか? 過去に対してそんな気分になる事と、昔の彼と「またつきあいたい」とは違うと思うのです。 kcomさんが「今の彼と結婚したい」と思っているのは、過去の恋愛だと割り切れている証拠だと思います・・・と、いうか、そうあってほしいな(笑)。 私の中で、過去を想いせつなくなる気持ちはまだ残っています。 でも、だからと言って、過去を引きずっているつもりではありません。 今では、そんな気持ちになる事を、少し楽しんでみたりして(笑)。 昔の彼との思い出がkcomさんにとって、すごくいい思い出なんですよね☆ 自分の中で大切にしていいと思います。 思い出は思い出として、今の彼の事、幸せにしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sitorin
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

今現在、夫のことを愛しています。 それでも、忘れられない恋人がいます。 その彼とは二十歳で出会い、21歳で結婚しようとしました。 しかし彼のご両親から許しがもらえず、無理やり同棲という形をとりました。 それから、30歳で別れるまで、何度も婚姻届を出そうとしたのですが、 やはりご両親に認めてもらってからと躊躇していました。 今思えば、縁がなかったんだと思います。 女性として一番輝いていた頃の激しい恋愛なので、 とても甘く切ない想い出です。 雨の日には雨の匂いの想い出があり、 晴れは晴れ、季節ごとの風と共に蘇ってきます。 思い出のない人生なんてありえません。 現彼が知ったら、いい気持ちはしないでしょうが、 貴方の心の内だけのことです。 思い出して、当時の気持ちに帰ることは悪いことではありません。 私の彼への気持ちは一生消せません。 でも、もう熱を持つこともありません。 とてもいい想い出として心にあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.1

ご質問の本題にほぼ合っている者です。 その女性は私にとって初めてだった人で、私よりも5才年上の方でした。 当時、その女性とはお互い独身だったのですが、どういうわけか互いに結婚を考えることはなかったのが、今でも不思議でなりません。 そして、その女性は今も独身です。 独身ではありますが、一人の女性として生き生きと生活していることが、私にとって救いでもあり、安心でもあるのですが、あなたのおっしゃるように、とても切なくなる時があります。 そんな時は、今度は、結婚前のことなのに、妻に対して申し訳ないという気持ちになってしまいます。 自分でも、変だよねえ、と思いつつ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 桜を見るとなぜか悲しい

    桜の花が満開になりましたね。 私は満開の桜を見るとなぜか悲しく、心が痛みます。 桜にまつわる悲しい思い出があるわけではありませんが。 2週間もすると散ってしまうからなのか、、、 皆さんはそんな気持ちになる事はありませんか?

  • 恋人とのノロケが聞きたいです!

    皆さんの恋人や結婚相手とのノロケ話が聞きたいです♪ ただハッピーな話が好きなだけなので、良かったら聞かせてください! いま幸せな事や過去の幸せな思い出など何でも良いのでお願いします♪ 付き合ったキッカケとかも知りたいです ワガママですいません (´・ω・`)

  • 桜 さくら サクラ~人の心を乱す花~

    もうしばらくするとさくらが満開の季節になりますね。 もうずいぶん昔ですが、友人と一緒に何人かとさくら見物に行ったときのことです。 友人は、みごとに咲いている花を見ながら、ぽつんと、「なんだかさくらを見ていると泣けてくる」 と言って、周りのもの驚かせたことがありました。 あれからそうとう歳月がたった今、友人の言葉が ようやく理解できそうな気がします。 そのことを、友人に伝えたいと思うのですが、彼は例のさくら見物の後、 不慮の事故で、もはや帰らぬ人となりました。 この季節、さくらを見るたびに、かって言った友人の言葉が、押し込めたはずの記憶から まるで遺書のように甦ってきたりします。 きっと、さくらとは、人の心を乱す花なのかも知れませんね。 これが私のさくらにまつわる思い出のひとつです。 皆さまはさくらにまつわる色々な思い出がありますでしょうか? もしよろしければ、お聞かせくださいませ。

  • 岐阜高山方面の桜について

    今年の春、初めて静岡から岐阜の桜の写真を撮りに行きます。場所は岐阜高山方面で臥龍桜と荘川桜の二ヶ所は外せないと考えておりました。先日、桜満開の写真を見ていて満開時期がどうも重ならないようです。二ヶ所同時に行かれた方で時期的にいつ頃が良いかアドバイスしていただければありがたいと思います。漠然と今は臥龍桜の満開を過ぎた頃行ければいいなと感じています。見るコースも教えていただければ幸いです。

  • 婚約者に言えないこと、あってもいいのですか。

    結婚の約束をしている恋人には、包み隠さず自分の過去や家族の問題などを話しておくべきなのですか? 「私にはあなたに言えないことがたくさんある。でもあなたが好き。あなたを幸せにする為ならなんでもできる」と彼に言ってあります。 彼は「今のお前が好きだから、お前の過去や、家族のことは気にしない。なにかつらい目にあったんだね。これからは助け合っていこう」と言ってくれています。 言わないままで結婚してもいいのでしょうか? 言えば、彼の心にそれが一生残ると思います。私にはもう過去の事になっているのに・・・。 経験談をお聞かせ下さい。 皆さんは、包み隠さずに話してから結婚しておられますか? また、話して欲しいですか? 私は自分が黙っているだけに、彼の過去にも全くこだわっていません。

  • 忘れられない人

    結婚されている方で、 「忘れられない人(特に、大好きだったのに別れた元恋人)」がいる方にお聞きしたいのですが、 その「忘れられない人」に対する感情はどのようなものですか? もし、その人からお付き合いを求められたら気持ちは揺らぎますか? それとも完全に“良い思い出”になっていますか?

  • 夢のために恋人と別れた人はいますか?

    私は諸事情あって夢を選ぶなら今の彼と別れを余儀なくされてしまいます。これはどうすることもできないです。そして夢を選ぼうと思います。 それまでにはあと三ヶ月ほどあって、その時間彼とたくさんいい思い出を作ろうと思っています。 彼はきっと別れるのを嫌がると思うけど、私にはそれが彼のためでもあると思うのでそうするしかできません。 夢のために恋人と別れた人は別れた後どうなったんだろう(その恋人と夢が大成した後戻って結婚した、友達として続いているなど)と思いました。 別れて正解だった、やっぱりあの人しかいなかったけど夢は叶ったから云々など、経験談やご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 夢をみました

    今、人生の決断のときで色々悩んでいます。 自分の決断は間違っていないのかなど悩んでいて、夢とかで何かヒントを得られないかなと思い昨日、眠りに就き、夢をみました。 私は夢の中で5歳くらいの子供(女の子)と手を繋いでいて、姿はみえないのですが、男の人らしき人も女の子と手を繋いでいました。(女の子が真ん中) 3人で道を歩いているのですが、満開の桜の木があり、花びらが風に舞って、「すっごい綺麗だねーいい匂い」と幸せいっぱいという感じでした。 そしてその女の子に「ママはいくつだっけ?(年齢)」とか私が聞いたりして二人で色々会話をするのですが、なぜか私は傘をさしていました。 そして、その女の子と同い年ぐらいのメガネをかけた女の子が母親らしき人と手を繋いで、向こうから歩いてきたのですが、なぜか私はそのメガネをかけた女の子に「私はこんな綺麗なママなのよ」という感じで心の中で自慢していました。 ちなみに、結婚もしていませんし、子供もいません^^; 桜の夢はこれだけではなくて、以前にもみました。 満開の桜の花が枝にたくさんついてるのに、その枝ごと切られて地面に落ちていたり、桜の木ごとまるまる切られていたという悲しい夢です。 桜の夢って悪い夢だと聞いて、不安です。

  • 好きだけど愛せない人と結婚しても良いのでしょうか?

    31歳女性です。 私には6カ月前から知人の紹介でお付き合いをしている5歳年上の男性の恋人がいます。 経済力もあるほうで親と2人暮らしでお母さんも優しく、真面目でギャンブルもしないし飲酒も喫煙もしないような方なので、結婚すれば幸せになれるだろうし、子供ができたら温かい家庭が築けるだろうなとも思っています。そして、私のことを好きになってくれるのも彼だけでしょう。 でも、交際している今現在、彼のことは好きだけど、異性として愛することができません。2人きりになって彼がべたべたしてくるのも嫌だし、ライン等で愛してると言われても、重いとすら思ってしまいます。俺たちラブラブ、とか言っているのもイライラしてしまいます。生々しい話ですがキスで口の周りが唾液だらけになるのも気持ち悪く思ってしまいます。だけど彼を傷付けたくなくて同じように思っているふりをしたり、誤魔化したりしています。そんなことを積み重ねていたらいつか慣れるんじゃないかと思ってたのですが慣れません。それどころか彼を騙しているんじゃないかと思えて、罪悪感とプレッシャーでいっぱいになります。彼と同じ大きさの愛を返せないのが辛いです。最近そのストレスで吹き出物がたくさんできました。 つい先日、結婚したいと言われました。でも本当にこのままの気持ちで結婚してもいいのだろうかと思えて、まずは私の親と仲良くなるために遊びにおいで、と言って逃げてしまいました。 彼のことを傷付けたくない・体を重ねることは平気・平穏な家庭をつくりたい、というくらいは好きなんです。 今の本当の気持ちを打ち明けたほうが良いのでしょうか?それともこのまま自分の気持ちを隠して我慢して結婚して、彼が恋人から父親になるのを待ったほうが良いのでしょうか?

  • 「忘れられない人」がいる人生は楽しいのでしょうか

    「忘れられない人(元恋人)」が居る人生って楽しいと思いますか? 私としては過去の人は、過去の思い出として取っておいて、 一番大好きな人と結婚して、誰にも未練なく人生を楽しむの方が楽しい気がするのですが 友人は配偶者以外に忘れらない人が居る人生の方が楽しいと言っています。 実際彼女には忘れられない人がいるようです。 連絡とったり会ったりはしないので浮気にはなりませんが 素敵な思い出として取っといているようです。 「忘れられない人」がいるのも楽しいのでしょうか?