• ベストアンサー

ヘルニアの老犬ですが,家にいれるべきか悩んでいます

asura01の回答

• asura01
回答No.4

こんにちは。 二頭とも、室内に入れてあげては如何ですか? 少しは安心出来るのではないでしょうか? 犬は、老いて来ると、自分に迫って来る「老い」というものに対してパニックになってしまいます。恐怖心も生まれて来ます。 ズッと室外で飼われていたのを、突然一頭だけで室内に入れられれば、不安をますます増幅させるだけの事ではないでしょうか? 可能なら、二頭とも室内に入れてあげるのが良いのではないかと思います。 それから「老犬介護」はこれからですよ。 ハスキーともなると、飼い主さんの労力も大変なものになります。 また、犬の老いは人が想像している以上に加速して迫って来ます。 大型犬の方が、小型犬よりもタイムテーブルは早く回っています。 今後の健康管理、体調の観察を怠らないようにしてあげて下さいね。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。2頭とも小さい頃からずっと外にいるので,中に入ると落ち着かなさが倍増する感じです。 まだ歩けるほどのなで,外の方がいいならそれでいいのかなとも考えてしまいます。外に出してからは散歩もはりきって出かけるようになりました。 老犬介護はとてつもないようですね。 外で過ごさせるとして今は湯たんぽをしていますが,何か他にもいい方法があれば色々ご教授ください。お願いいたします