• 締切済み

コーギーのヘルニアについて

飼い犬のコーギーがヘルニアで後ろ足が全く立てなくなってしまいました。 痛いそぶりもなく 腰と後ろ足がダメなこと以外は エサも普通に食べますし とても元気なのです。 それで 問題なのが 排尿、排便です。 結構な量をするのですが 前足で後ろ足をひきずって 動くので 体中 汚いのが沢山付いてしまうのです。 オムツを履かせてみましたが 丁度良いサイズがなく 色々なメーカーのものを試してみましたが 動くと脱げてしまうのです。 毎日 便の始末とコーギーを洗うのに大変苦労しています。 部屋もニオイが気になります。 可愛がりすぎて エサを与えて太らせて ヘルニアにさせてしまって責任を感じています。 ヘルニアのコーギーを世話するにあたり どなたか良い案があれば 教えていただけないでしょうか? 走れないって本当に可哀相です。

みんなの回答

回答No.4

我が家のコーギー11歳(♂)は、変性性脊髄症(DM)を発症してしましました。 ヘルニアみたいな症状ですが、痛みを感じないという点で大きく違います。 同じ様に、今は後足を引きずりハイハイをして歩いております。 散歩には車椅子を使用し、ゴムの風船みたいな靴をはかせています。 つい最近、我が家もおむつを使用し始めました。 おむつといっても、オス用のおしっこおむつというものですが…(尿取りパットみたいなものです) その上からマナーベルトをしていますが、ハイハイすると取れてしまいます。 なので、マナーベルトにサスペンダーをつけてみました。 今日は、それで取れていないので結構良さそうです。 マナースーツというタイプのオムツカバーなど良さそうですよ。 おむつも犬用ではなく、新生児用のMかLを使用している人が多いです。 まだ、我が家のコーギーは排便は問題がないのですが 部屋におねしょシーツ(大人用)をひいてあります。 撥水されるので、汚れても拭けばほとんどにおいません。 我が家と同じ変性性脊髄症(DM)のコーギーちゃんを飼っている方が いろいろブログを書いていらっしゃいますので、一度検索してみるといいですよ。 参考になることが多いです。 お大事に。

mamichobipanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら 元気だったのに突然鳴き出し  ちょっと目をはなしたすきに 亡くなってしまいました。 悲しい現実です。 希望が持てるコメントをいただいたこと 本当に感謝いたします。 ありがとうございました。

• yailove
回答No.3

うちはダックスフンドですが、年末ヘルニアになってしまっておむつをあててました。 動くとすぐに脱げてしまったので、手作りのサスペンダーを作りました。  ちょっと言葉で伝えるのが難しいですが、 (1)4-5センチ幅 × ワンちゃんの首周りの長さ+10センチ   の布を「着物の襟」のように輪にし重ね合わせ、 (2)重ね合わせた方を背中側にし、 (3)この襟からおむつまでの間(お腹側と背中側)  に10センチ幅の布をあて、襟側を縫い付ける。 (4)おむつと重なり合う(3)の布の端に  マジックテープのカギの方(ひっかける側)縫い付けるか、  帽子が風で飛ばされないように帽子と服とを留めるクリップを付ける(100均で売っる) ※布はなるべくストレッチ素材で 即席で適当に作っつもりが、なかなか良かったです。  ヘルニアになってどのくらい経つのでしょうか? うちの子はかなりの重症で、手術前後は下半身の神経がほぼゼロだったのですが、 1ヶ月半くらいで歩けるようになりました!本当に本当にうれしい限りです。  家では、全身マッサージをするように触れ、 動かない足を伸ばして縮めてを繰り返し、 骨盤を支えてあげて歩く練習をし、 病院では1日おきに電気をあててました。(鍼も良いらしいです)  今後歩けないままと思うととても可哀想だし、 腎臓機能が衰えると短命になると言われたので一生懸命介護をしました。  歩けるようになります! 応援してます。リハビリ頑張ってくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら 元気だったのに突然鳴き出し  ちょっと目をはなしたすきに 亡くなってしまいました。 悲しい現実です。 希望が持てるコメントをいただいたこと 本当に感謝いたします。 ありがとうございました。

回答No.2

知り合い宅にミニチュアダックスでヘルニアになり、 下半身麻痺になったワンちゃんを飼育されている方が見えますが、 犬用の車イスで散歩をし、家ではそのままの状態で 引きずりながらも、上半身だけで動いているそうです。 長野県にある会社で作成をしている車イスで新聞にも 載ったことがあるようで、麻痺をしたワンコには有名だそうです。 どちらにせよ、病気にもなり易いのでダイエットも必要かと思います。 オムツですが、動物用でダメならば人間の新生児用はどうでしょう。

質問者

お礼

• 6n0s0h04
回答No.1

獣医に見せましたか? 脱臼なら簡単に嵌りますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら 元気だったのに突然鳴き出し  ちょっと目をはなしたすきに 亡くなってしまいました。 悲しい現実です。 コメントをいただいたこと 本当に感謝いたします。 ありがとうございました。