• 締切済み

コーギーのヘルニアについて

飼い犬のコーギーがヘルニアで後ろ足が全く立てなくなってしまいました。 痛いそぶりもなく 腰と後ろ足がダメなこと以外は エサも普通に食べますし とても元気なのです。 それで 問題なのが 排尿、排便です。 結構な量をするのですが 前足で後ろ足をひきずって 動くので 体中 汚いのが沢山付いてしまうのです。 オムツを履かせてみましたが 丁度良いサイズがなく 色々なメーカーのものを試してみましたが 動くと脱げてしまうのです。 毎日 便の始末とコーギーを洗うのに大変苦労しています。 部屋もニオイが気になります。 可愛がりすぎて エサを与えて太らせて ヘルニアにさせてしまって責任を感じています。 ヘルニアのコーギーを世話するにあたり どなたか良い案があれば 教えていただけないでしょうか? 走れないって本当に可哀相です。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

我が家のコーギー11歳(♂)は、変性性脊髄症(DM)を発症してしましました。 ヘルニアみたいな症状ですが、痛みを感じないという点で大きく違います。 同じ様に、今は後足を引きずりハイハイをして歩いております。 散歩には車椅子を使用し、ゴムの風船みたいな靴をはかせています。 つい最近、我が家もおむつを使用し始めました。 おむつといっても、オス用のおしっこおむつというものですが…(尿取りパットみたいなものです) その上からマナーベルトをしていますが、ハイハイすると取れてしまいます。 なので、マナーベルトにサスペンダーをつけてみました。 今日は、それで取れていないので結構良さそうです。 マナースーツというタイプのオムツカバーなど良さそうですよ。 おむつも犬用ではなく、新生児用のMかLを使用している人が多いです。 まだ、我が家のコーギーは排便は問題がないのですが 部屋におねしょシーツ(大人用)をひいてあります。 撥水されるので、汚れても拭けばほとんどにおいません。 我が家と同じ変性性脊髄症(DM)のコーギーちゃんを飼っている方が いろいろブログを書いていらっしゃいますので、一度検索してみるといいですよ。 参考になることが多いです。 お大事に。

mamichobipanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら 元気だったのに突然鳴き出し  ちょっと目をはなしたすきに 亡くなってしまいました。 悲しい現実です。 希望が持てるコメントをいただいたこと 本当に感謝いたします。 ありがとうございました。

  • yailove
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

 うちはダックスフンドですが、年末ヘルニアになってしまっておむつをあててました。 動くとすぐに脱げてしまったので、手作りのサスペンダーを作りました。  ちょっと言葉で伝えるのが難しいですが、 (1)4-5センチ幅 × ワンちゃんの首周りの長さ+10センチ   の布を「着物の襟」のように輪にし重ね合わせ、 (2)重ね合わせた方を背中側にし、 (3)この襟からおむつまでの間(お腹側と背中側)  に10センチ幅の布をあて、襟側を縫い付ける。 (4)おむつと重なり合う(3)の布の端に  マジックテープのカギの方(ひっかける側)縫い付けるか、  帽子が風で飛ばされないように帽子と服とを留めるクリップを付ける(100均で売っる) ※布はなるべくストレッチ素材で 即席で適当に作っつもりが、なかなか良かったです。  ヘルニアになってどのくらい経つのでしょうか? うちの子はかなりの重症で、手術前後は下半身の神経がほぼゼロだったのですが、 1ヶ月半くらいで歩けるようになりました!本当に本当にうれしい限りです。  家では、全身マッサージをするように触れ、 動かない足を伸ばして縮めてを繰り返し、 骨盤を支えてあげて歩く練習をし、 病院では1日おきに電気をあててました。(鍼も良いらしいです)  今後歩けないままと思うととても可哀想だし、 腎臓機能が衰えると短命になると言われたので一生懸命介護をしました。  歩けるようになります! 応援してます。リハビリ頑張ってくださいね!

mamichobipanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら 元気だったのに突然鳴き出し  ちょっと目をはなしたすきに 亡くなってしまいました。 悲しい現実です。 希望が持てるコメントをいただいたこと 本当に感謝いたします。 ありがとうございました。

回答No.2

知り合い宅にミニチュアダックスでヘルニアになり、 下半身麻痺になったワンちゃんを飼育されている方が見えますが、 犬用の車イスで散歩をし、家ではそのままの状態で 引きずりながらも、上半身だけで動いているそうです。 長野県にある会社で作成をしている車イスで新聞にも 載ったことがあるようで、麻痺をしたワンコには有名だそうです。 どちらにせよ、病気にもなり易いのでダイエットも必要かと思います。 オムツですが、動物用でダメならば人間の新生児用はどうでしょう。

mamichobipanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら 元気だったのに突然鳴き出し  ちょっと目をはなしたすきに 亡くなってしまいました。 悲しい現実です。 希望が持てるコメントをいただいたこと 本当に感謝いたします。 ありがとうございました。

  • 6n0s0h04
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.1

獣医に見せましたか? 脱臼なら簡単に嵌りますよ。

mamichobipanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら 元気だったのに突然鳴き出し  ちょっと目をはなしたすきに 亡くなってしまいました。 悲しい現実です。 コメントをいただいたこと 本当に感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬が椎間板ヘルニアになりました。内科的治療で回復しますか?

    10歳になるMダックスが歩けなくなり病院へ。。椎間板ヘルニアでした。自力排便・排尿が出来ず即入院。後ろ足の麻痺はあるもののわずかに感覚はあるとの事でした。先生と相談した末、内科的治療を選択しました。入院3日目・自力排便可能、4日目・自力排尿可能になり、5日目に退院しました。退院2日目の診察では、少しずついい方向に向かっていますといわれました。処方された薬&サプリメントを飲ませていて、元気もあり食欲もあります。無理のない様にマッサージも始めました。退院してまだ4日目なので、急に良くなるとも思っていませんし、時間がかかると覚悟していますが、我が愛犬と同じ状態から内科的治療で立てるまで回復できるのでしょうか?今現在、前足だけで動いています。腰を持ち上げて手を離すと3秒位立てるというか、バランスを保ってるという感じです。筋肉がなくなってしまうのではないかと心配です。手術を選択した方が良かったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヘルニアの老犬ですが,家にいれるべきか悩んでいます

    14歳のハスキーです。何度も投稿させてもらってその度にいいアドバイスを頂いてお世話になっています。 いったんヘルニアが悪化し寝たきりか?と思われたところ,注射をうってもらって後ろ足もひきずりながらですが,また散歩できるまでに何とかなってきたところです。 2つ今悩んでいることがあります。 1つ目は,排便についてです。排尿はうまくいっているのですが,形はいいものをしながら排便がなかなかしづらい感じです。きばることができないのか,いつもちょっとずつしたり,寝ている毛布についていたりします。獣医さんには食物繊維が多いものを食べさせるよう言われているのですが,もともと変わったものを食べると下痢をするタイプなので,今もシニア用の固形のえさを与えています。排便がなかなかしづらい場合に良い方法があれば教えていただきたいです。 2つ目は,就寝についてです。ヘルニアには冷えがよくないからと夜は家の中に入れるようにしてきました。しかし,入れた途端はじっとしていてもすぐにハアハア言ったり(部屋の温度はちょうど良いと思います。)とにかくじっとせず外に出たがるのです。3時間ごとぐらいに外へおしっこに連れて出るのですが,なかなかぐっすり寝入らないのです。 もともとずっと外で飼ってきました。どんなに寒い日でも外にいたので,外の方が慣れているのか,落ち着かない時に外に出してやるといつもの寝るところへ言ってぐっすり眠ってしまうのです。 冬は寒いし,ヘルニアの悪化のことを考えると外へ出すことが影響しないか不安ですが,この2,3日外へ出してみることにしました。すると部屋にいるときとは違ってぐっすり眠っているのです。外でねらせて2日ですが,散歩へ行くときも元気に行くようになってます。ちなみに外ではもう1匹一緒に飼っている犬もいて並んで寝ている状態です。 外へこのまま出して眠らせていいものか悩んでいます。一応ダンボールと湯たんぽをしていますが,こうしたらいいとか,やはり家に入れるべきとかアドバイスをいただけるとありがたいです。ハスキー犬なので,もともと寒さには強いとは思うのですが,ヘルニアが悪化してまた立てなくなったらと思うと・・。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ★老犬介護★おすすめの犬用オムツ

    13歳になるオスのコーギーを飼っています。 高齢のため、左後ろ足が不自由になり、 立ってオシッコができない状態となりました。 横座りした状態での排尿なので、オシッコシーツのない所では お尻や腰のあたりにまで、オシッコがついてしまいます。 犬用のオムツをはかせていますが、コーギーの体型が特殊なせいか 今使用しているオムツだと、たまにオシッコが漏れてしまい 役に立ちません。 おすすめのオムツがあれば、教えてください。 犬用でも人間用でも構いません。 また、老犬介護に関するお知恵も拝借できれば嬉しいです!!

    • ベストアンサー
  • 【M.ダックス】椎間板ヘルニアのリハビリについて

    先日、家で飼っているM.ダックス(♂)が椎間板ヘルニアの手術を行い、後脚の屈伸などリハビリを行ってはいるものの、まだ手術の影響で後半身が使えない(お座りした状態のまま前脚で後ろ半身を引きずって歩く)状態が続いています。 そんな中、結構な頻度でトイレ(排尿)をするのですが、先述のとおり後ろ半身を引きずっているので、トイレをした後に、その上を体を引きずって移動していくので、犬の体はもちろん、床がおしっこまみれになってしまいます。 おしっこをした事にすぐに気付いた時は、犬の体や床を拭いてあげているのでまだ良いのですが、 気付かないうちにおしっこをして、そのまま家の中を動き回っていたりするので、犬がおしっこでカピカピ、床一面が汚れてる・・・なんて事もしばしば。 そこで、犬用オムツを考ええているのですが、現在行っている後脚のリハビリに支障をきたさないかが心配です。 このような場合、犬用オムツを使ってもリハビリには問題がないものですか? また、オムツ以外でも、トイレの件を解決できるようなアイデアがありましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスについて

    家のミニチュアダックスなのですが、なんだか元気がありません。 おいで!と言ったら後ろ足で立って前足を私の脚に置くような仕草をするのですが、急にしなくなり。 ベッドにぴょんと飛び乗ることもしなくなりました。 歩き方も急にのそのそ歩くようになり、抱っこすると後ろ足が少し震えるようになりました。 水も飲み餌も食べるのですが…。 もしかしてヘルニアではないでしょうか? なにかわかるかた、回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ダックス 椎間板ヘルニア手術後 便が出ない

    今月7日に椎間板ヘルニアの手術をしました。 手術2日後、自力排尿 出来たので退院したのですが 退院してから いまだ便が出ていません。 病院に連絡しましたが、便については ご飯が きちんと食べれていて嘔吐など なければ大丈夫だと言われました。 ご飯もきちんと食べていて、嘔吐などもないのですが 今まで毎日、便が出ていたのが 全然 でていないので 不安です。 このままでも大丈夫でしょうか? 今、犬の状態は抜糸まで安静と言われたので ゲージに入れて安静にしています。 後ろ足は動きません。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットのヘルニアについて

    愛犬のヘルニア手術をされた方に質問させて頂きます。 5才になるダックス×チワワのミックス犬を飼っているのですが、最近、グレード2の椎間板ヘルニアと診断されました。 痛覚はあるようですが、腰が曲がり右後ろ足がナックリングしフラフラと歩いてました。 トイレまで連れて行くと排泄は自力でできていました。 最初に病院に連れて行ってから4日ほどは家でゲージに入れ安静にしていたのですが、思ったよりも回復せずでした。 病院の先生曰く、薬で治す方法と手術で治す方法があると伺い、凄く悩んだ結果再発を恐れリスクはあるのですが外科手術すると決断しました。 現在術後4日目となりましたが、面会に行くと後ろ足が両足とも麻痺しているのかペタンと座り込む形で前足で必死に動く感じです。 正直、手術前より悪くなったように思います。 手術後間もないからなのかわかりませんが心配でなりません。 先生は痛覚もあるので心配しなくても大丈夫と言ってますが、このまま後ろ足は動かないままになってしまうのではと、悪いイメージばかり湧いて不安です。 手術後はそんなものなのでしょうか? 手術しなかった方が良かったかもと少し後悔もしています。 同じような経験をされた方はいますでしょうか? またその後どうだったでしょうか? 文章が読みづらく申し訳ございません。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ダックスのヘルニアに対する針治療について。

    ダックス、6歳、メスが、ヘルニアになり5日間の薬治療で変化がないため 手術を勧められました。 前足でしか移動できません。 排尿、排便も困難です。 ネット等で調べますと、手術しても成功の可能性は少ないようなイメージを受けます。 そこで質問です。 (1)実際の手術して回復する率はどんなものでしょうか?   多少まごついても自分で移動できれば回復とみなします。 (2)針治療の経験された方、経験上おすすめできるかどうか。 よろしくお願いします。 医者に聞くと、手術が一番といいますし、針専門医は、手術は勧めたくないみたいな コメントがあるため、何を信じていいかわかりませんので、体験談が一番参考になると 思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドッグが度々お尻をすりつけるようにして歩きます。

    フレンチブルドッグが度々お尻をすりつけるようにして歩きます。 食欲もあり、排尿・排便も良好です。 今朝から度々お尻をおろした状態(お座りのポーズ)で、 前足とお尻をふりながら前進する。といった動きをするようになりました。 上記の動き以外は至って普段通り元気です。 歩行・走行、跳ねるなどの行動も普段通りです。 お尻の荒れなどもなく、腰・股関節・後足をさわっても嫌がりません。 ヘルニアや脱臼の初期症状なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 下半身不随

    生後7か月のメスのミニピン(1.5kg)を飼っているのですが、先日事故で、背骨がずれてしまい下半身不随となってしまいました。 後ろ足は全く動かず、前足だけで這うようにしか動けません。 また、排尿、排便も垂れ流し状態です。 今まで元気に跳ねまわっていたのが、途端に元気がなくなってしまい、 ほとんど吠えることも鳴くこともなく、食欲も落ち、かなり痩せてきてただ食べて寝るだけの日々です。 お医者にも手術は難しいとのことで、もう一生歩けないといわれかわいそうでなりません。 本当に歩けるようになるのは無理なのでしょうか? まだまだ長い犬生を考えるとどうにかならないかと考えてしまいます。 これからどのように接していけばいいか非常に悩んでいます。

    • 締切済み