• ベストアンサー

フレンチブルドッグが度々お尻をすりつけるようにして歩きます。

フレンチブルドッグが度々お尻をすりつけるようにして歩きます。 食欲もあり、排尿・排便も良好です。 今朝から度々お尻をおろした状態(お座りのポーズ)で、 前足とお尻をふりながら前進する。といった動きをするようになりました。 上記の動き以外は至って普段通り元気です。 歩行・走行、跳ねるなどの行動も普段通りです。 お尻の荒れなどもなく、腰・股関節・後足をさわっても嫌がりません。 ヘルニアや脱臼の初期症状なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

わんちゃんのしてるお尻を床に着けて前進する事を「スクーティング」(Scooting)と言います。これは自分で肛門絞りをしようとしている姿。他の回答者の方々の仰る通り、肛門絞りをすると良いと思います。 フレンチブルドッグのような小型犬なら獣医さんでも内側から絞る事はよっぽどの重症でもない限りしないので、トリマーさんに外側から定期的に絞ってもらえば良いと思います。その後、スクーティングをしなくなればそのままトリマーさんに定期的にお願いすれば大丈夫。もし、肛門絞りを定期的に続けてもスクーティングを繰り返したら、肛門の廻りを注意深く観察してください。廻りが赤く爛れているようでしたら獣医さんの検診を受けることをお薦めします。究極の激痛内側肛門絞りが必要になるかもしれません。か、か、かわいそ~(;_;) 肛門腋の入っている袋は肛門をはさんで両側にふたつあります。この袋にはそれぞれ腋が排出出来るように小さな穴が開いています。その穴はとても小さいです。犬個体によって腋の濃度に差があり、水位からどろどの液状まで。濃度が高いと小さな穴から出る事が出来ないのです。そんなわんちゃんに肛門絞りが必要になるのです。でも病気ではないのでご心配なく。 この、肛門腋、何故あるのか獣医学会、動物学会では現在はまだ結論は出ていません。でも多くの学者は「太古はスカンクと同じく自己防衛のため」にあったのだろうと考えています。現在は機能退化のためスプレー出来なくなったらしい。。人間にとってはラッキー!ですね。 少しでもお役に立てたら幸いです。

f2f2b22f2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また詳細にわたってのご説明、ありがとうございました。 ペットショップで一度絞ってもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.4

既に回答がありますが、肛門腺絞りをした方が良いでしょう。 トリミングのお店などなら大概予約無しでしてくれます。 料金は500円~1000円位でしょう。 肛門腺の分泌液は排便と共に出る犬と、出ない犬と様々です。 うちの子もツブツブだから排便と共には出せないと言われました。 この場合、月1回とか、定期的に肛門腺絞りをする必要が出て来ます。 動物病院でもしてもらえますが、この場合、再診療料金も発生する可能性もありますから、何かのついでに一緒に行うのが良いでしょう。 また、ただ単に、お尻に糞カスが付いていただけと言う事もあります。

f2f2b22f2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お尻は、排便が良好なおかげかいつもチェックしていますがきれいです。 一度ペットショップで絞ってもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 ANo.1です。  うちのジャックラッセルテリアは5ヶ月くらいから始めました。10歳のマルチーズはしないですが、カットの時、肛門絞りをやってもらっています。犬種によって排便と一緒に出す子もいるみたいですよ。ジャックラッセルテリアが散歩中に乾いたアスファルトの上で同じ動作をしたときにアスファルトに腺の筋が描かれました。室内なら質問者様が匂いをかいでみれば、わかると思います。

f2f2b22f2
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 すりつける仕草はするのですが、すりつけた場所には何も付いていませんでした。 上手く排出できていないのでしょうか…。 一度、ペットショップで絞ってもらおうと思います。 (私が絞ってみましたが、下手なのか何も出てきませんでした。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ednozomi
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.2

犬には肛門の辺りに油が出る汗腺があります。そこから汗や油が出ると 痒い?様でその様な様子で拭く作業をするようです。 前飼っていた子中型犬♀がよくしていました。ケアカットに行くついでに掃除して貰っていました。 今飼っている子大型犬♂はしないので、どうなんでしょう~種類によるのか性別によるのかは不明です。。>< 肛門腺というようですー☆参考にしてみてください♪♪♪ http://www.noah-vet.co.jp/howto/trim-dog/vol6.htm

f2f2b22f2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみようと思います。 腰や股関節の病気ではない様で安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 肛門絞りをしたらいいですよ。肛門から分泌される液を床にすりつけているんだと思います。 →http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/koumon.html “肛門絞り”で検索すると他に動画もヒットしました。できなければトリマーさんにやってもらいましょう。月一くらいした方が良いみたいです。

f2f2b22f2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで一度もこのような仕草はしたことがないのですが ある時から突然始めるものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5歳になるフレンチブルドッグ♀が歩けなくなりました。

    5歳になるフレンチブルドッグ♀が歩けなくなりました。 昨年の3月に散歩中に壁にぶつかるようになり、かかりつけの獣医さんに紹介され 目の検査をしましたが、眼球などには問題はなく、脳に問題がある可能性が高いといわれました。 MRIの検査をする予定でしたが、家族で話しあい自然にまかせようという事になり、別の病院に いきました。 そこの病院では眼圧の高さを指摘され緑内障の薬を処方されました。 完全に失明している訳ではないとも言われました。 それからしばらくすると、脚力がよわくなり立てなくなりました。以前のかかりつけ医からは、 背骨の異常があると言われていましたので、現かかりつけ医に相談すると、後ろ脚の膝が真っすぐ になっていると言われました。体重を減らすようにと指示があったので減らすとまた歩けるようになったのですが、今年に入りよたよたする事が多くなりあちこちにぶつかるようになってしまいました。 かかりつけ医に相談するとステロイドを処方されました。 また歩けるようにはなったのですが、10日くらい前から全く歩けなくなってしまいました。 状態としては、前脚はばたばたと動かせますが、後ろ脚はピンとはったような感じです。 食事は人間の手から食べさせていますが、食欲はあります。 排便は腰をささえてあげるとできます。 ステロイドの長期使用が心配ですし、まだ若いのでもう1度歩けるようにしてあげたいです。 かかりつけ医は脳の問題ではないと言っているのですが、今の現状回復は難しいと… 原因は何が考えられるのでしょうか?

    • 締切済み
  • フレンチ?ボストン?

    フレンチ?ボストン? 生後三ヶ月を迎えた女の子の犬(リリ)が居ます。 何を今更!とルームメイトにつっこまれていますが やはり気になっているので質問をさせて下さい、。 家のペットとして迎えたリリを最初は「フレンチブルドッグ」と思っていたのですが 三ヶ月で体重が5.5Kg 嫉妬するぐらい頭が小さく、形がらっきょみたいで 足が長く かわいくてブサイク ペットを飼っている友人数人に聞いてみた所、「フレンチブルドッグの雑種」と言う答えが多かったです でも、もしかしたら「フレンチブルドッグ」と全然関係の無い しかし、良く間違われている「ボストンテリア」の子ではないかと、、、 皆様はどの様に思いますか? 特徴: 足が長い 生後三ヶ月なのにでかい 頭のてっぺんが平べったくない、らっきょみたいな形 お尻の穴を隠すような感じで、「の」を書いた様なしっぽ 黒斑の所に赤みがかった毛有り 食欲旺盛 おもちゃを引っ張り合って遊んでいる時興奮して吠えたりするが、普段は吠えない お尻と顔は小さいが、胴体はふてぶてしい

    • 締切済み
  • 猫が足を引きずっています

    今さっき気付いたんですがうちの猫 (10歳)♂が後足を引きずっていました 外傷はなさそうで今も引きずっています 足を触ると痛がるということはないのですが後足が思うように動かないという感じで今は前足だけでほふく前進のような動き方をしています 普段あっという間に駆け上がる階段を今は一段も登れません こんな症状に何か思い当たる方がいましたら回答お願いします 明日にでも病院には行く予定です

    • 締切済み
  • お手が出来なくて困っています。

    生後5ヶ月のチワワを飼っています。 おすわりはキチンとできますが、お手がまだ出来なくて困っています。 ご飯やおやつをあげる時におすわりをさせ、お手と言いながら前足を触ろうとすると、ビックリした様子で逃げます。 スローモーションで徐々に前足に私の手を近づけても立って避けようとします… 普段、前足を触ってもそんなに嫌がったり逃げる様子はなく、触らせてくれるのですが… お手を教える時に避けられるので、お尻に手をおいて動けないようにしても嫌がります… 何か良い方法があればアドバイスをお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬の足関節、骨の異常に強い病院探しています。

    友人のまだ生後6ヶ月のブルドッグなのですが、 たまたま病院に行った処、足がおかしいということで、 検査をしてもらったら、下記のような診断を受けたそうです。 左前足 前腕変形  2本ある骨の1本が早い時点で成長が止まってしまったそうです。 左後足 股関節形成不全 股関節脱臼 それと背骨 色々病院などを探して調べているようですが、 どこが良いのかととても悩んでいる様子です。 即手術と言われたり、まだ早いと言われたりだそうです。 私からは、出来るだけ大きな病院で診てもらうように言ったのですが、 関東で、具体的にどこか特に上記の診療が得意な病院はご存知でしょうか? どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の病気について

    いつもの散歩でうちの子(フレンチブルドッグ4歳めす)お気に入りの公園の東屋のテーブル上で遊んだ後いつも通りテーブルから飛び降りた時キャンキャン大声泣いたので、どこか怪我でもしたかと確認しましたが、 別に怪我してる箇所もなくその日は何事も無く翌日またいつものように散歩に出ようとゲージごしに、呼んでも出てこず私が手おとって引っ張りだすと後ろ足たたず前足だけで、ツッパているだけ、びっくりしました。フレンチブルドッグ系は股関節弱いと言いますが治るのでしょうか専門の方いたら教えて頂けないでしょうか 又費用はどの位かかるのでしょうか

  • 子犬がお尻を地面につけて座る?

    いつもお世話になっています。 現在3ヶ月のパピヨン♀を飼っています。 お聞きしたいのは座る時なんですが、人間の赤ちゃんのようにお尻を地面につけて後ろ足を前に出して座るのです。 きちんと座る時もありますが大概この座り方です。 成犬の飼育は経験あるのですが子犬は初めてなもので少し心配になりました。何か遺伝的な病気が考えられるのでしょうか? 普段走り回る時などは特におかしな様子は見当たりません。元気に走り回っています。 ネットで検索もしてみましたがなかなか良いものにヒットできず… うちに来た時からこのような座り方で、体を伸ばしてびよ~んと這いつくばって前進したりなど面白い動きをよくするので可愛いものだと思っていましたが、少し不安になっています。 肛門腺液を絞ったばかりでもこの座り方でした。痒いというわけではないようです。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • フレンチ・ブルドッグおよびブルドッグは何故・・・

    JALやANAの航空機のペット預かり対象から外れてしまったのでしょうか?ご存知の方教えて下さい m(--)m``

  • 雌猫の発情について

    完全室内飼いのアビシニアンの雌猫(7ヶ月)が発情してものと思われます。 3週間ほど前もそうでしたが、昨夜もそのときと同じようにカラダを床やじゅうたんにこすりつけてクネクネし、尻尾の付け根を触るとお尻を持ち上げます。撫でてほしいのか擦り寄ってくることが多く、また、お座りしている時も心持ちお尻をあげている気がします。クネクネしだすと、歩くときもほふく前進のように低い体勢で尻尾は上げたままです。膣を見たところ、透明な何かが出ている気がしてティッシュで拭きましたが、においはありませんでした。 気になるのは「鳴かない」ことです。ご飯を催促するときと同じように小さい声で「ニャー」という回数がちょっとだけ多くなった気がしますが、よく知られている、あの赤ちゃんが鳴くような「ギャー」という鳴き方をしません。発情しても鳴かない雌猫っているんでしょうか。 また、化膿した場合を考えて、夏場の避妊手術は避けるべきでしょうか。 そもそもこれが発情に間違いない!という確証はありません。餌もいつもどおり食べますし、排便・排尿も普通どおりです。 ご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • お宅のニャンコは癖がありますか?

    タイトルどおりです。 ニャンコの癖ってありますか?(噛み癖とかではなく) ウチの子は... ・お座りした状態から後ろ足を浮かせ(お尻も)前足だけで前進 はじめて見た時は「なんじゃそりゃ!」とツっこみましたが (一瞬「なにかの病気では?」と本気で心配しましたが・・・) いまでは「お?筋トレか?」とツっこみが変わりました(笑)。 みなさんのニャンコの癖を教えてください。

    • ベストアンサー