• 締切済み

徳川家康

誰ですか徳川家康って歴史上では有名人ですか?

• 歴史

みんなの回答

• 420116
回答No.9

日本では非常に有名であり日本史では重要人物だと思います。 世界史でも徳川幕府を作った人として偉人だと思います。

• dontaku
回答No.8

どちらの徳川家康さんでしょうか?歴史上でしたら、もしかして江戸幕 府を起業した家康さんかな? 今日び、会った人はいないと思いますが知っている人は知っているし、 あなたのように知らない人は知らないでしょうね。 今のご時世、喰っていく分には「そんなの関係ねぇ~」で済みますが。

noname#138477
noname#138477
回答No.7

以前質問者様がされた下のリンクした質問にNo.7で回答したものです。 ・「誰ですか徳川家康って」  関ヶ原の戦いで東軍を率いた武将であると申し上げれば、ご理解いただけるのではないでしょうか(先の質問をされている質問者様には愚問かもしれませんが、関ヶ原の戦いについては先の質問への回答にリンクしたサイトに説明があります。念のため)。ちなみに徳川家康は関ヶ原の戦いの3年後に江戸幕府を開いています。他の方の回答にもありますとおりウィキペディア(Wikipedia)にも独立した項目があります。それをご覧になるのが早道だとは思います。 ・歴史上では有名人ですか?   関ヶ原の戦いの勝者側を率いた武将です。江戸幕府を開いた武将でもあります。とても有名です。少なくとも日本国内では義務教育でも教えていますので、日本の学校で勉強した方であれば、知らない人はいないでしょう。 

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3577831.html
回答No.6

はい、有名だと思います。 古代ローマの政治家、ネボ・ケンナ・ググレカス(Nebo・Kenna・Gugurecus 前211-前184)以上に有名ですから。 少なくとも、日本で義務教育を受けた方は知っている名前だと思われます。 質問者さんがお幾つか存じませんが、ここ20年の間でNHK大河ドラマに8回登場していますし、その内の一回はタイトルも「徳川家康」ですから、知名度は相当高いでしょう。 Amazonで検索をかけても500冊以上ヒットしますし、「日本の歴史上」の有名人である事は間違いないでしょう。 それとも、身近に同姓同名の方がおられるのでしょうか?羽柴秀吉さんなら色々な知事選に出馬してますものね。 あまり信頼度の高くないWikiにも独立した項目がありますので、釣りでないなら、そちらでもお調べ下されば私の発言もウソではないと分かると思います。

noname#64329
noname#64329
回答No.5

分数もとけないんだから、歴史の勉強まで行っていないんでしょう。 大丈夫小学校卒業するまでには先生が教えてくれるよ。 仮に大学院生がこんなこと真剣に質問していたらその大学の信用を著しく傷つけていますので、明日にでも退学しましょう。

• phantom1
回答No.4

また貴方ですか。変な質問ばかりしてないで、中学校の日本史の教科書でも読みなさい。

回答No.3

「徳川家康」というところは入力ミスされたのではないですか? 質問の意図がよく分かりません。

jidou_ni
質問者

補足

Who is 徳川家康 という意味です

• DONTARON
回答No.2

今の東京の繁栄の基礎を築いた人なので日本人だったら知らないと困ると思います。

• 6dou_rinne
回答No.1

タヌキ親爺として超有名な人物ですが。