• 締切済み

白地手形について教えてください

振出日が未記入の廻し手形を受け取りました。 この場合振出日の確認の請求というのは最初の振出人に確認しなければならないのでしょうか? それとも最後の裏書人の振出日を確認すれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#97089
回答No.4

サイトとは支払期日のことです。 例えば振出日が1月31日で支払期日が5月31日ならサイトは120日とります。 自振手形を切るときはお客さんによってはサイトは?などと聞かれるのでその時は?上記の場合であれば120日で5月31日までですと答えるのです。 右上の方にかいてある日付が支払期日と思います。 真ん中よりちょい左下に書いてあるのが振出日です。

withyour
質問者

お礼

サイトとは期日の事なんですね。勉強になります。 初心者の質問にご説明いただきありがとうございます。

• dec02
回答No.3

接続不可と言うことですので、内容の要約は以下の通り。 白地手形の白地部分を勝手に補充してよいかってことで、 「 白地手形の行為者とその相手方との間の合意のとおり、第三者が補充することは当然可能といえ、 問題は、予めなされていた合意と異なる補充をしてもよいのかということになり、 判例によれば、この場合にも、悪意・重過失なくして補充したのであれば、その所持人は保護され・・・ しかし、手形金額のような重要な事項については、振出人に確かめる等の調査をせず、 譲渡人に言われるまま自ら補充した第三取得者の場合、重過失があるといえ・・・ 一方で、確定日払手形の振出日や受取人のように、 手形の権利義務の内容につき意味を持たない事項については、 振出人に確かめる等の調査をしなくても、直ちに重過失があることにはならない 」 ですから、絶対的記載事項の中でも振出日の部分は貴社で補充されて良い訳で、 振出人等に確認をとれるのでしたら、合意を得ることになり、尚良いのではないでしょうか。

withyour
質問者

お礼

成程、とても参考になりました。 振出人に確認するのは少々難しいのでこちらで補充することにいたします。ご返答ありがとうございます。

• dec02
回答No.2

支払期日は確定しているのですよね。 でしたら、↓

参考URL:
http://www18.ocn.ne.jp/~smz/qa/806.html
withyour
質問者

お礼

せっかく教えて頂いたのですが、こちらのURLに接続できませんでした・・・

回答No.1

振出日だけ知りたいなら振出人に確認すればいいでしょう。 でも、振出日ですよね?サイトじゃないんですよね?

withyour
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 この場合一番最初に発行した振出人に確認、ということで よろしいのでしょうか。 またサイトとは何の事なのでしょう。あまり詳しくないもので 質問ばかりになってしまい申しわけありません。