• 締切済み

PCの立ち上がりが遅い

パソコンの電源を入れてから 使えるようになるまでの時間が10分ほどかかります。 また、ワードとかエクセルなどを開くときも 10分弱ほどかかっていると思います。 これの、原因と直し方があれば教えてください。 ディスクのクリーンアップやデフラグはやっています。 また、デスクトップにもショートカットやフォルダーなど 極力少なくしています。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

メモリ不足かな チェックして下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929 あとレジストリも疑わしいです。掃除が必要です。 http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR088768 掃除しない場合はリカバリすると直ります。

saesaesae
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。 マイコンピュータのプロパティから 224MB RAMとわかりました。 掃除等含め、いろいろやってみます。 ありがとうございました。

• okwavehy
回答No.4

初めまして。  タスクマネジャー >>  パフォーマンスで  物理メモリ(合計)  -  コミットチャージ(合計)   =  マイナスの時、HD(仮想メモリ)にスワップして遅く成ります。  CPUは、大量の熱を発熱します。  冷却ファンや通風孔には「ホコリ」が溜まり易くCPUの放熱を  妨げ、不具合が生じ易く成ります。  定期的に清掃される事を、お奨めします。  

• Spe-Exp
回答No.3

スペックの確認方法=スタートボタン→マイコンピュータを右クリック→プロパティを選択で表示出来ます。 尚、デスクトップ上にマイコンピュータのアイコン(ショートカットじゃないやつ)を表示させてあるなら、そちらを右クリック→プロパティでも同様に表示出来ます。 >最近、ガーガーという音も気になりだしてます 普段と違うような異音を発してるとなると、物理的な部分(HDDそのもの等)が故障しかかってるという事も考えられますね。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

パソコンのスペックなどが不明なので確定的なことは言えませんが、 ○メモリーが極めて少ない、例えば256MB RAM以下。 マイコンピュータの上で右クリックして「プロパティ」で概略のメモリーが判ります。 ○ お使いのセキュリティソフトが総合セキュリティソフトで、全機能が起動時から作動して、たくさんのメモリーを使用している。 何でしょうか? ○ 起動時にスタートして常駐するプログラムが多い。 ○ ちゃんとチェックをされていたら無いとは思いますが、ウィルスが侵入している。 Officeのプログラムは最初からの症状ですか?

• ikazuti
回答No.1

うーむ、ちょっと異常ですね。しかし、これだけだと他の人も対処法は分からないと思います。 PCのスペックはどれくらいなんでしょうか? また、PC起動時にどんなソフトが起動していますでしょうか? この症状は、買ってからずっとなのでしょうか? それとも、最近になって起こった物でしょうか? もし、最近ならそれまでに何か変なソフトをインストールしては射ませんでしょうか? 少々、情報が少なすぎるのでもう、これくらいの事は書いていただければと思います。一度質問し直した方が良いかもしれませんね。 ちなみに、ウイルス対策ソフトとPCのスペックによっては、電源を入れてから使えるまで10分架かることはありえます(それでも、ワードとかエクセルはかかりすぎのように思えますが)

saesaesae
質問者

補足

スペックはどこで見るのですか? 起動時のソフトは、左下に出てる・・・アイコン?のことですか。 それとも、スタート表示右にある・・・ワンクリックで 立ち上げることの出来るショートカット?ですか。 かってから5年くらいたちます。 最初は、こんなに遅くなかったです。 最近、ガーガーという音も気になりだしてます。 HDが汚れてるのでしょうか。 ウイルス・・・は、ノートンを入れてます。 これで、チェックを行っても感染してないようです。