• ベストアンサー

エクスプローラでデスクトップへ切り替わるのに時間がかかる

私は、どのソフトでもファイルを保存するのに とりあえず「デスクトップ」に一時的に保存するのですが、 ソフトで作成したデータの保存先を選ぶ時、 最初に「マイドキュメント」が表示されるので、 そこから「デスクトップ」を選択すると十数秒止まってから デスクトップが表示されます。 どのソフトでもこの「エクスプローラ上からデスクトップへの 切り替え」に時間がかかってしまうのです。 「すっきりデフラグ」というソフトで一晩かけて スキャンディスクとデフラグをしても同じ現象が起こります。 デスクトップ上にはテレビからキャプチャした動画ファイルが(ひとつにつき3GBほど) 20ほどひとつのフォルダに入れてるのと、 あとは4個のショートカットアイコンがあるだけです。 つい先日までこの現象は無かったので結構ビクビクしています。 もしかして動画が原因でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

動画ファイルが原因の可能性が高いですね。 動画をサムネイムする為に、読み込もうとしますから。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/717shmedia/shmedia.html

lgreen
質問者

お礼

動画のファイルはフォルダに入れてあるので サムネイル化はしないのですが とりあえず別の場所へ移動してみたところ、 微妙に早くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

チェックディスクを修復オプション付きで実行してみてはどうですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307