• ベストアンサー

マイコンピュータと、デスクトップについて(ショートカットは必要ですか?)

以前は、作った書類をマイドキュメントに保存して ショートカットをデスクトップ上におきましょうというようなことが 普通に言われたり、本に書かれていたように思うのですが、 最近の本や、ネットで調べてもあまり、そのようなことは書かれておりません。 なので、私もデスクトップにそのままフォルダを保存していたのですが、 本来は、マイドキュメントに、保存し、 デスクトップにはショートカットをおくべきものだ と、 いわれました。 本当のところ?というほど大げさなものでもないと思うのですが、 どうするのが、よいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.4

<「デスクトップにそのままフォルダをおくことは  机の上にそのまま書類をおいておくようなことで  とても不用心だ。  基本的には、マイドキュメントに保存するものだ」 というのはリスク管理からいって正論です。 ショートカットならうっかり削除する危険も回避できます。 マウス右のメニューにショートカットを作るメニューがあることからも デスクトップにはショートカットを置くのが基本と言えるかもしれません。 自分専用の趣味用PCなら気にしなくてもいいと思います。 お好きなようにしていいと思います。 実際、ショートカットのほうが何かと便利だとは思います。 いくつでも、どこにでも置けますのでデータフォルダを細かく分類している場合にそれぞれにショートカットを置いて行き来したりとかできます。 デスクトップにあまり大きいフォルダを直接置いたり画面いっぱいにたくさんのショートカットなどを置くと起動が遅くなる可能性はありますが。最近のPCならメモリーも大きくCPUも速いのでそれほど気にならないかもしれません。 小技ですが、たくさんのショートカットがデスクトップに必要な場合、ショートカットを集めてフォルダにいれてやれば見た目はスッキリします。

marumayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 確かにうっかりミスを防げると思います。 会社のPCなどではそのほうがよさそうですね。 絶対にそうしなくてはならない!!! ということではないのでしょうが、 なるべくなら、とか、そうしたほうがいい ということでも、やったほうがよいことはいっぱいありますもんね。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 以前はリソースの問題があったのですね。 > > 差し障りがないなら安心です。 支障はありますよ。 デスクトップに アイコンが増えるとそれだけメモリを消費します。 起動が遅くなる要因です。 デスクトップにはショートカットを置かない方が快適に使えます。

marumayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですか? でも、基本的には別の場所においておいたほうが危険はないのですかね?

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

Win Meまではリソースを消費するということで、デスクトップに置く場合はショートカットを・・・といわれました。 Win XP以降は、リソースの問題がなくなりましたので、デスクトップに直接フォルダを置いても支障がありません。好みの問題だと思います。 私の場合は、スタートメニューをクラシック表示にしていることもあり、すべて「スタート」ボタンから開始しますので、デスクトップは一時的に保存するファイルだけを置くようにしています。 ご参考まで。

marumayu
質問者

お礼

なるほど。 以前はリソースの問題があったのですね。 差し障りがないなら安心です。 ありがとうございます。

  • ww-_-ww
  • ベストアンサー率51% (46/89)
回答No.1

こんにちわ。 ファイルの保存場所の問題みたいですが、結果を言いますと「人それぞれ」です。 仕事なんかですと、指定のフォルダを作りそこに保存したり、管理がしやすいようにフォルダ構成を指定される場合がありますが、デスクトップにショートカットを用意するかは自由です。 そもそもデスクトップにショートカットを用意するのはわざわざエクスプローラを立ち上げずにアプリケーションを起動できるだけです。 どちらが良いかはご本人で判断するべきではないでしょうか? まぁ、あまりデスクトップにショートカットを張りまくるのはどうかと思いますけどね。

marumayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「デスクトップにそのままフォルダをおくことは  机の上にそのまま書類をおいておくようなことで  とても不用心だ。  基本的には、マイドキュメントに保存するものだ」 といわれたもので、 どうなのだろう? と思ったのです。 基本的には、、、 というのは難しいですね。

関連するQ&A

  • マイコンピュータ、マイドキュメント等がデスクトップ上にないのですが…。

    Windows XP Pro.において「マイコンピュータ」「マイドキュメント」「マイネットワーク」のシステムフォルダがデスクトップ上に表示されていないのですが、どうようにすれば表示されるのでしょうか?矢印マークの付いたショートカットは、デスクトップ上に作成することはできるのですが…。ご存知の方、教えてください。 なお、なぜかわからないのですが、「ごみ箱」システムフォルダのみデスクトップ上に表示されています。 宜しくお願い致します。

  • デスクトップにショートカットが作れない。

    Windows NT に MS Office 2000 professional を入れて使用してます。 ところが、以前は簡単に出来ていたのですが、デスクトップにフォルダのショートカットが出来なくなってしまいました。 私の行なったやり方は「スタート」から「エクスプローラ」を開き、ショートカットを作成したいフォルダをコピーし、デスクトップ上で「ショートカットの貼り付け」で作成する方法です。 すると、フォルダのショートカットアイコンは作成されずに、ウインドウズのロゴの入ったショートカットファイル(ファイルが認識できない?!)のアイコンになってしまいます。 当然のごとく、クリックしてもフォルダは開かず何の反応もありません。 私なりに(書物を参考に)そのフォルダのプロパティを開き、「ショートカット」のタブから「アイコンの変更」を開きアイコンは変更できました。 しかし、「リンク先」に(Dドライブの直下に「personal」とい名のフォルダを置いてるので)「D:\personal」と入力し、「適用」を押して終了してもフォルダは開きません。 再度、プロパティを開くと何故かリンク先に入力したものが消えて空欄になってます。 どうやったらショートカットが作成できるのでしょうか? リンク先の入力が間違えているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 また、どのフォルダでやっても同じようにショートカットは出来ません。 以前はコピーしてショートカットの貼り付けで簡単に出来ていたのですが、何で出来なくなってしまったのでしょうか? 根本的に直す方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デスクトップ上への保存はあまりしないほうがいい?

    マイドキュメント内のフォルダのアイコンをデスクトップにつくるとき、右クリックしながら持っていきますがそのとき「ショートカットをつくる」「移動」という選択が出ます。このときの「移動」はフォルダの中身をデスクトップに保存するということになるのでしょうか。デスクトップへの保存は重くなるからしないほうがいいのでしょうか?デスクトップへはどれぐらい保存が出来るのでしょうか?

  • デスクトップ上のショートカットの削除

    デスクトップ上にはあまりアプリのショートカットやフォルダ等を置いておかない方が良いと聞いたので、ほとんど削除しました。 ところが、Spybotのショートカットを削除したのですが、削除後、スタートメニューから起動させると不具合が… 本来日本語だったものが英語になって起動したり検索しても以前は5分程度時間がかかっていたのが30秒くらいで終わってしまう、「おめでとう!検出されませんでした」の後に以前は表示されなかったクッキー系のものが表示されたり… 結局、なんとか正常に戻せはしたのですが、なぜ安全なはずのショートカットの削除でこのような不具合が出るのでしょうか? ショートカットは削除しても安全ですよね? (PCのサポートセンターでもショートカットの削除では普通そのようなことは起きないはずだと言われました。削除した他のアプリのショートカットは今のところ正常なようです) 回答よろしくお願いします。

  • デスクトップ上のショートカットアイコンの自動作成

    先日、保有しているPCの一台で、デスクトップの保存先をDドライブに変更しました。その時デスクトップのフォルダを覗いてみて改めて気付いたのですが、デスクトップ上とデスクトップフォルダの中身でショートカットアイコンが一致しない。 (デスクトップ上にあるフォルダを開いて、「↑上へ」をクリックした時に見えるものではなく、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップのフォルダです) 当たり前と言えば当たり前ですが、デスクトップフォルダにはマイドキュメント・マイコンピュータ・ごみ箱などのアイコンがなく、自分で作成したフォルダやアプリのアイコンのみがあります。またアプリのショートカットアイコンで、DreamWeaverはありますがFireworksやFlashのアイコンがデスクトップフォルダにはありません(デスクトップ上にはあります)。 アプリのほうはインストール時にデスクトップにショートカットを作成としていたのを、どうやらDWだけは何かの時に捨ててしまって、自分で作った物を置いているようです。 このままでも何の問題もないのですが、気持ちの問題でDWも自動でショートカットアイコンが置けるものならそうしたいと思います。 調べてみたのですが、デスクトップへのショートカットアイコンの自動作成はアプリのインストール時のみ可能なのか、Windowsでどこかで設定が可能なのか、はたまたアプリ側で設定可能なのか分かりませんでした。 (いくつか試しましたが、やはり自分で作ったものはデスクトップフォルダに現れます。) DWの設定で出来るのかをホームページ作成ソフトのカテゴリで質問するのと迷いましたが、まずはWin2kカテゴリで質問させていただきました。 ショートカットアイコンの自動作成が、Win2k上でどこかで設定が可能なのか、教えていただければありがたいです。

  • デスクトップにショートカットやアイコンが作れなくなりました。

    少し前からパソコンの調子がおかしく(どうやらウィルスのようです。泣)この前パソコンを立ち上げてみると、デスクトップにあったマイコンピュータとInternet Explorer、マイドキュメントとゴミ箱以外のショートカットやアイコンが消えてしまいました。 その後に作ろうとしても、<デスクトップのフォルダ名取得に失敗しました。>という警告が出てどうにも出来ません。どなたか助けてください。。。

  • マイドキュメントのショートカットがない

    初歩的な質問かもしれませんが、私のPCのデスクトップ 画面にはマイドキュメントのショートカットがないので す。どこを探してもありません。 他の人のPC(Win98)にはちゃんと表示されています。 エクスプローラを開いてみるとC:\にマイドキュメント のフォルダはあるので、それのショートカットをデスク トップにつくっているのですが、普通のフォルダのショ ートカットと同じ様な機能しかありません。 Win95をインストールしたとき、またIE5.5をインストー ルしたときもデスクトップにはありませんでした。 IE5.5をインストールするとき Active Desktopは必要な いと思い、入れなかったのですがこれって関係あるので しょうか。 もし復旧できるのであればその方法とマイドキュメント の使い方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 起動時にデスクトップのショートカットアイコン先が…

    Windows7やXP、VISTAのデスクトップに容量の大きいファイルなどを置いているとパソコンの起動が重くなるそうですが、例えばマイドキュメントに150GBという大容量のファイルを保存し、デスクトップに「マイドキュメントのショートカット」を置いた場合も重くなるのでしょうか。

  • タブレットのデスクトップにショートカット

    ESファイルエクスプローラをタブレットで使っているのですが、よくつかうフォルダをデスクトップにショートカットを作ることは出来ないのでしょうか。 特にネット上からダウンロードのフォルダに、手早くアクセスしたいのですが。。 どなたか御存じの方、お願い致します。

  • デスクトップフォルダの容量

    デスクトップに作ったフォルダ(ショートカットではない)には許容量のようなものがあるのでしょうか? 以前Windows98のデスクトップフォルダに350MB保存しておいたらショートカットの矢印が黒くなったり、ショートカットのアイコンがWindowsマークになったことがあり、デスクトップフォルダの中身を捨てたら直ったことがありましたのでそれが原因だったのかなと思っています。 Windows98のデスクトップフォルダには何MBまでなら保存できるのか知りたいのでよろしくお願いします。 Windows95ではまた違うのでしょうか?