• ベストアンサー

「デスクトップ(ショートカットを作成)」アイコン

フォルダを右クリックして「送る」の中に「デスクトップ(ショートカットを作成)」がありません。以前はあったのに。 あのアイコンを復活させるにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.4

すいません追加です。 拡張子が表示されていなければ、フォルダオプション表示で。 登録されているファイルの拡張子は表示しないのチェックを外してください。 デスクトップ(ショートカットを作成).desklink                       ↑   これがこのファイルの拡張子になります

beat118
質問者

お礼

できました! ありがとうございます!

beat118
質問者

補足

「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外して、できました。

その他の回答 (4)

noname#5746
noname#5746
回答No.5

正確に書きますと。 これがファイル名(実際にはどんな名前でもいいんです)→デスクトップ(ショートカットを作成) 拡張子を txt から desklink に変更することが必要です。

beat118
質問者

お礼

すみません。お騒がせしました。再再度の回答ありがとうございます。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

コントロールパネルを開きフォルダオプションの表示で、 すべてのファイルとフォルダを表示するにチェックしてください。 エクスプローラからでもいいですし、C:\WINDOWSフォルダを開くと SendToというフォルダがあります。 このフォルダを開いてください。 このフォルダの中で右クリックして、新規作成で「テキスト文書」を選択すると テキストファイルができます。 ファイル名の変更で、  『デスクトップ(ショートカットを作成).desklink』として変更すると 「デスクトップ(ショートカットを作成)」ができます。 これで送るメニューの中に復活します。 またこのファイルをデスクトップに作っておいて、ショートカットを作りたい フォルダなどをD&Dすれば ショートカットができますよ。

beat118
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うーん。この通りにやってみたんですが‥‥ 「Send To」フォルダに『デスクトップ(ショートカットを作成).desklink』というテキストファイルができただけです。送ることはできませんでした‥‥。

  • 90george
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

こんばんは。 Cドライブの中に「SendTo」というフォルダがあるので、そのフォルダ内にデスクトップのショートカットを保存してください。「SendTo]フォルダの場所はOSによって違いますが、WinXPの場合はC/Documents&Settings/「ユーザー名」のフォルダの中です。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 この方法で修復してみますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77
beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ? 「レジストリを修復する」の欄ですか?

関連するQ&A

  • デスクトップへアクセスするためのショートカットアイコンの作成方法を教えてください。

    こんばんは、はじめましてミキです。 パソコンを整理していて、なんとか簡単にデスクトップを表示させるショートカットアイコンを作ろうと試みたのですがどうもうまく行きません・・。 要望としては、タスクバーの「スタートメニュー」の右に小さなデスクトップのアイコンを挿入したいです。 例えば、、、アプリケーションフォルダをいくつか表示していて、デスクトップ画面を一発で表示させたい時に、このショートカットアイコンを押して表示させたいです。 やってみたのが、デスクトップ画面から右クリックでショートカットを作成する」⇒アドレスを入力 すると・・デスクトップのフォルダが開いてしまいます・・。 どうも上手く設定が出来ません。 この方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • デスクトップ上のショートカットアイコンの自動作成

    先日、保有しているPCの一台で、デスクトップの保存先をDドライブに変更しました。その時デスクトップのフォルダを覗いてみて改めて気付いたのですが、デスクトップ上とデスクトップフォルダの中身でショートカットアイコンが一致しない。 (デスクトップ上にあるフォルダを開いて、「↑上へ」をクリックした時に見えるものではなく、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップのフォルダです) 当たり前と言えば当たり前ですが、デスクトップフォルダにはマイドキュメント・マイコンピュータ・ごみ箱などのアイコンがなく、自分で作成したフォルダやアプリのアイコンのみがあります。またアプリのショートカットアイコンで、DreamWeaverはありますがFireworksやFlashのアイコンがデスクトップフォルダにはありません(デスクトップ上にはあります)。 アプリのほうはインストール時にデスクトップにショートカットを作成としていたのを、どうやらDWだけは何かの時に捨ててしまって、自分で作った物を置いているようです。 このままでも何の問題もないのですが、気持ちの問題でDWも自動でショートカットアイコンが置けるものならそうしたいと思います。 調べてみたのですが、デスクトップへのショートカットアイコンの自動作成はアプリのインストール時のみ可能なのか、Windowsでどこかで設定が可能なのか、はたまたアプリ側で設定可能なのか分かりませんでした。 (いくつか試しましたが、やはり自分で作ったものはデスクトップフォルダに現れます。) DWの設定で出来るのかをホームページ作成ソフトのカテゴリで質問するのと迷いましたが、まずはWin2kカテゴリで質問させていただきました。 ショートカットアイコンの自動作成が、Win2k上でどこかで設定が可能なのか、教えていただければありがたいです。

  • デスクトップにショートカットが作れない。

    Windows NT に MS Office 2000 professional を入れて使用してます。 ところが、以前は簡単に出来ていたのですが、デスクトップにフォルダのショートカットが出来なくなってしまいました。 私の行なったやり方は「スタート」から「エクスプローラ」を開き、ショートカットを作成したいフォルダをコピーし、デスクトップ上で「ショートカットの貼り付け」で作成する方法です。 すると、フォルダのショートカットアイコンは作成されずに、ウインドウズのロゴの入ったショートカットファイル(ファイルが認識できない?!)のアイコンになってしまいます。 当然のごとく、クリックしてもフォルダは開かず何の反応もありません。 私なりに(書物を参考に)そのフォルダのプロパティを開き、「ショートカット」のタブから「アイコンの変更」を開きアイコンは変更できました。 しかし、「リンク先」に(Dドライブの直下に「personal」とい名のフォルダを置いてるので)「D:\personal」と入力し、「適用」を押して終了してもフォルダは開きません。 再度、プロパティを開くと何故かリンク先に入力したものが消えて空欄になってます。 どうやったらショートカットが作成できるのでしょうか? リンク先の入力が間違えているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 また、どのフォルダでやっても同じようにショートカットは出来ません。 以前はコピーしてショートカットの貼り付けで簡単に出来ていたのですが、何で出来なくなってしまったのでしょうか? 根本的に直す方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デスクトップに出てしまったショートカットアイコン

    意図せず、一度デスクトップに出てしまったショートカットアイコン、右クリックで削除を選択すると、[ごみ箱]行き「OK」か「いいえ」しか選択技がありません。 元の場所(例えば、[すべてのプログラム]の中の[アクセサリー]等)に戻すには、どうしたら良いでしょう。 要はデスクトップに余計なアイコンを表示せず、スッキリさせたいのですが....

  • よく使う「お気に入り」から、デスクトップにショートカットでアイコンを作

    よく使う「お気に入り」から、デスクトップにショートカットでアイコンを作ろうとしています。 「お気に入り」の指定した項目を右クリックして、「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」とクリックすると「ショートカットを作成できませんでした。ディスクがいっぱいでないか確認してください」というメッセージがでてきます。 今までは、できていたのですが、容量が影響するのかと思い、写真や他のアイコンを数個削除したのですが、解決いたしません。 ご回答をお願いいたします。

  • いきなりデスクトップにショートカットが作成できません

    いろいろいじっているうちにウエブのショートカットがデスクトップにできません。ショートカットアイコンは作成できるのですがクリックしてもだめです(アドレスはあっているのに)YAHOOのデスクトップショートカットすらできません。何か基本設定が違うのでしょうか

  • ショートカットアイコンがデスクトップに2つ表示されてしまいます。

    過去にあった質問によく似たものがあったのですが、初心者なので全く自分と同じパターンでないのでよく理解できないのです。申し訳ありませんがどなたかお教えください。Windows XPを使用しています。書類などのショートカットを「右クリック→送る→デスクトップ作成」で、また「右クリック→ショートカットの作成」などの方法で作成するとアイコンがデスクトップに2つ表示されてしまいます。2つとも同じように使えますが片方を消すともうひとつはクリックしても反応しません。その片方も削除をしようとすると「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というメッセージが出て削除できません。しかし再起動すると消去されています。会社のPCなので、わけもわからずいじってしまうこともできず、ずっと気になりながらそのままになってしまっています。よろしくお願いいたします。

  • デスクトップ上のアイコン(ショートカット)の削除

    QNo.1510648でわからないところがあります。 この質問は、「デスクトップ上のアイコン(ショートカット)の削除」を聞いているものと思われます。 右クリックで削除→(ゴミ箱に入れる) のやりかたはわかるのですが、多くの方が、「アイコンの整列」から「デスクトップのアイコン表示のチェックを外す」と回答しておられます。 これと、単純な「削除」との違いはなんですか? これをやるとショートカットだけでなく、全アイコンが消えてしまうのではないですか? (どうなりますか?) 自分はこわくて試してみることができませんので、お尋ねします。

  • ショートカットの作成ができないが・・・

    word97を使ってますが、これ古いせいか右クリックしてもショートカットの作成の項目がありません。 デスクトップにワードのアイコンを作りたいのですが・・ 知ってる人教えてください。

  • ショートカットの作成

    IE9 windows7です。お気に入り項目の中の一つをデスクトップにショートカットを作成したくて、右クリック→送る→デスクトップ(ショートカットの作成)というようにしたのですが、「ショートカットは作成されませんでした。ディスクがいっぱいです」と出てうまく出来ません。この意味とショートカットを作る方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。