• 締切済み

デスクトップにショートカットやアイコンが作れなくなりました。

少し前からパソコンの調子がおかしく(どうやらウィルスのようです。泣)この前パソコンを立ち上げてみると、デスクトップにあったマイコンピュータとInternet Explorer、マイドキュメントとゴミ箱以外のショートカットやアイコンが消えてしまいました。 その後に作ろうとしても、<デスクトップのフォルダ名取得に失敗しました。>という警告が出てどうにも出来ません。どなたか助けてください。。。

みんなの回答

回答No.2

まず、いかの手順で確認してみてはいかかでしょうか 1.スタートボタンを右クリックして エクスプローラ(X)を選択してクリックする。 2.Documents and settingsフォルダの中の All User,Default User,Owner,あなたがつけた名前の フォルダの中に「デスクトップ」フォルダがあるか確認する。 質問の内容からは、あなたがつけた名前のフォルダの 中に「デスクトップ」フォルダがないような気がするのですが・・・。 あっても、このようなメッセージが出てくるようでしたら OSを修復したほうがいいかもしれません。 アドバイスがはずれていたら、ごめんなさい。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ウイルスチェックをしてください http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 それと、ウイルス対策ソフトは必ず購入し、常駐させてください。 できればパソコンの再セットアップをお勧めします。

関連するQ&A

  • XPデスクトップのアイコン作成について

    パソコンをリカバリしました。デスクトップのアイコンがごみ箱だけになりました。 マイコンピューター、マイドキュメント、InternetExplorerをのアイコンの作り方を教えてください。(ショートカットではなく・・・)よろしくお願いします。

  • デスクトップのショートカットアイコン

    デスクトップのショートカットアイコンを左右に分けて表示できないものでしょうか? マイコンピューターやマイドキュメントを左に置き、アプリケーションのショートカットを右に置きたいのですが無理なのでしょうか? 左右に分けておくとなにかと便利なのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • デスクトップのアイコンを非表示にしたい。

    TweakUIと窓の手を使えば、 マイドキュメント、マイコンピュータ、ゴミ箱等のアイコンを消せると聞いて、 窓の手でごみ箱をまず消してみました。 TweakUIもインストールをし、日本語化をしたのですが、肝心のTweakUIを使用しての他のアイコンを非表示にする方法がわかりません・・。どこをいじればいいんでしょうか? 全てのアイコンを非表示にしたくはありません。(右クリックが使えなくなるから) マイコンピュータとマイドキュメントを非表示にする方法わかりませんか? 「デスクトップ上でプロパティ→「デスクトップ」-「デスクトップのカスタマイズ」ー「全般」でマイドキュメントとマイコンピューターのチェックを外す」 これはXPでは出来ますが2000では出来ません。 windows2000の場合でアイコンを非表示にする方法を知っている方が居れば教えてくださいませんか?

  • デスクトップで表示されないものが・・・

    私のパソコンでは、何を間違ったのかはわかりませんが、デスクトップに「マイコンピュータ」「マイドキュメント」などが表示されません。 エクスプローラでみると、確かに存在はしています。 ちなみに「Internet Explorer」は存在していませんでしたが、ドラッグ&ドロップでショートカットではないものができました。 しかし、「マイコンピュータ」などはショートカットができるだけです。

  • デスクトップ上のショートカットアイコンの自動作成

    先日、保有しているPCの一台で、デスクトップの保存先をDドライブに変更しました。その時デスクトップのフォルダを覗いてみて改めて気付いたのですが、デスクトップ上とデスクトップフォルダの中身でショートカットアイコンが一致しない。 (デスクトップ上にあるフォルダを開いて、「↑上へ」をクリックした時に見えるものではなく、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップのフォルダです) 当たり前と言えば当たり前ですが、デスクトップフォルダにはマイドキュメント・マイコンピュータ・ごみ箱などのアイコンがなく、自分で作成したフォルダやアプリのアイコンのみがあります。またアプリのショートカットアイコンで、DreamWeaverはありますがFireworksやFlashのアイコンがデスクトップフォルダにはありません(デスクトップ上にはあります)。 アプリのほうはインストール時にデスクトップにショートカットを作成としていたのを、どうやらDWだけは何かの時に捨ててしまって、自分で作った物を置いているようです。 このままでも何の問題もないのですが、気持ちの問題でDWも自動でショートカットアイコンが置けるものならそうしたいと思います。 調べてみたのですが、デスクトップへのショートカットアイコンの自動作成はアプリのインストール時のみ可能なのか、Windowsでどこかで設定が可能なのか、はたまたアプリ側で設定可能なのか分かりませんでした。 (いくつか試しましたが、やはり自分で作ったものはデスクトップフォルダに現れます。) DWの設定で出来るのかをホームページ作成ソフトのカテゴリで質問するのと迷いましたが、まずはWin2kカテゴリで質問させていただきました。 ショートカットアイコンの自動作成が、Win2k上でどこかで設定が可能なのか、教えていただければありがたいです。

  • デスクトップ上のInternet Explorerのアイコン

    デスクトップ上のInternet Explorerのアイコンを 間違えてごみ箱に入れてしまいました。 ショートカットじゃなくて 元のとおりに戻すにはどうすれば良いのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップにショートカットアイコン作るには?

    あるゲームソフトをCDーROMからインストールしました。 ただデスクトップにアイコンが作られなかったので、?に思い マイコンピュータのプログラムの追加と削除のところで確認したら ちゃんインストールされていました。 さてこれをデスクトップにショートカットアイコンをつくって 呼び出すというか開く方法を教えてもらえないでしょうか  宜しくお願いします。 OSはXPです

  • デスクトップのショートカットアイコンについて教えてください。

    デスクトップのショートカットアイコンについて教えてください。 以前シャットダウンのショートカットが便利だったので、今度再起動ショートカットを作りました。 http://mactips-lib.net/w/windows-xp/004.html  出来たアイコンは、2つとも同じ種類のアイコンで、名前だけ違うだけです。見分けやすいようにしたいので、各ショートカットのプロパティのアイコンの変更から、アイコン各種デザイン画を見ましたが…。 全く同じものもあるし、似たようなものも多く、これはこれに使う、使ったらダメ、のような、お決まりはあるのでしょうか?ゴミ箱などははっきりわかりますけど。なんでも好きなものを使えばいいのですか? OSはWindows Vista です。アイコン集など、ベクターでXp用はよく見かけますが、簡単に採り入れられるvista用ご存じでしたら、教えてください。

  • デスクトップ上のアイコン(ショートカット)の削除

    QNo.1510648でわからないところがあります。 この質問は、「デスクトップ上のアイコン(ショートカット)の削除」を聞いているものと思われます。 右クリックで削除→(ゴミ箱に入れる) のやりかたはわかるのですが、多くの方が、「アイコンの整列」から「デスクトップのアイコン表示のチェックを外す」と回答しておられます。 これと、単純な「削除」との違いはなんですか? これをやるとショートカットだけでなく、全アイコンが消えてしまうのではないですか? (どうなりますか?) 自分はこわくて試してみることができませんので、お尋ねします。

  • デスクトップに出てしまったショートカットアイコン

    意図せず、一度デスクトップに出てしまったショートカットアイコン、右クリックで削除を選択すると、[ごみ箱]行き「OK」か「いいえ」しか選択技がありません。 元の場所(例えば、[すべてのプログラム]の中の[アクセサリー]等)に戻すには、どうしたら良いでしょう。 要はデスクトップに余計なアイコンを表示せず、スッキリさせたいのですが....